アストラゼネカCOVIDワクチンの副作用に神経障害ギラン・バレー症候群が正式に追加されました
2021年10月22日

神経障害ギランバレー症候群は、インドで『Covishield』のブランド名で販売されている AstraZeneca COVIDワクチンの副作用として正式に追加されました。

 

英国医薬品・ヘルスケア製品規制庁 は、アストラゼネカ社のCovid-19ワクチンに関連する症例が発生したことを受けて、重篤な神経障害を副作用の可能性として追加しました。

 

 

 


ギラン・バレー症候群(GBS)自体は、麻痺を引き起こす可能性のある稀な神経疾患ですが、最近のデータでは、ワクチンとの「関連性の可能性が強まった」と規制機関は述べています。

アストラゼネカ社のワクチンを受けた数百万人の内、ワクチンに起因する可能性のあるGBSの報告は432件ありました。

 

また、ファイザー社のワクチンについても同様の事例が50件報告されています。

これを受けて、規制当局はアストラゼネカ社のワクチンに関する情報を更新し、まれではあるが可能性のある副作用としてGBSを追加しました。

 

 

この決定は、欧州医薬品庁が先月、GBSをワクチンの潜在的な副作用として追加したことを受けたものです。

EMAの決定は、Vaxzevriaとして販売されているワクチンに関連した可能性のあるGBSの何百もの報告に基づいています。しかし、この副作用はまだ非常に稀なものとして分類されています。

アメリカの食品医薬品局(FDA)は、ジョンソン・エンド・ジョンソンのワンショット・ワクチンについて、GBSを非常に稀な副作用として挙げていました。

GreatGameIndiaが先に報じたように、mRNAワクチンCOVID-19がプリオンベースの病気を誘発し、脳がどんどん退化していくという恐ろしい危険性が衝撃的な研究によって明らかになりました。

 

 

mRNAワクチンによって誘発されるプリオンは、長期記憶がプリオン様タンパク質によって維持されているため、神経変性疾患を引き起こす可能性があります。

この研究では、mRNAベースのワクチンは、ワクチンを受けた人にALS、前頭葉変性症、アルツハイマー病などの神経変性疾患を引き起こす可能性もあると結論づけています。

以前、フィンランド、スウェーデン、デンマークの欧州3カ国は、その危険な副作用のため、若い男性へのModerna COVIDワクチンの接種を禁止しました。

 

 

現在、アイスランドでも心臓の炎症を懸念して、Moderna社のCOVIDワクチンをすべての年齢層で禁止している。

 

 

米国食品医薬品局は、ファイザー社とモデナ社のCovid-19ワクチンの患者および医療機関向けファクトシートに、心臓の炎症のリスクを示す警告を追加した。

 

 

GreatGameIndiaが先に報じたように、米国CDCとFDAは、ジョンソン・エンド・ジョンソン社のコロナウイルス・ワクチンに血栓のリスクがあることを警告する安全ラベルを添付することを条件に、使用の一時停止を推奨していました。今回、モデナもその対象となりました。

 

 

心臓の炎症や腫れ、すなわち心筋炎として知られる症状が、ファイザー・バイオンテック社のCOVID-19ワクチンの投与を受けた多くの若者に確認されています。

 

 

一方、多くの衝撃的な報告によると、ステンレスやゴムの破片が混入したCOVIDワクチンが発見され、日本では人々の命を奪っているとのことです。また、小瓶の中にはピンク、白、黒の物質が浮遊していたとのことです。