オーストラリアの警察本部長、ワクチンパスポート義務化の実施を拒否
2021年9月30日(木) by: Mary Villareal

Tags: 

 

ニューサウスウェールズ州警察長官は、同州のワクチンパスポート義務化の実施を拒否し、レストラン、クラブ、バー等の公共の場で警官が人々のワクチン接種状況を確認することはないと述べました。


オーストラリア政府は、米国などで採用されている隔離方式の繰り返しとして、12月1日までの間、ワクチンを接種していない人の公共の場への入場を禁止する義務化の可決を準備しています。

 


しかし、企業がこの措置を顧客に強要するかどうかについては疑問が投げかけられ、ニューサウスウェールズ州警察ミック・フラー長官は、彼と彼の警官がワクチンパスポート義務化のためにパトロールを行う事は無いと明言しました。

しかし、レストランやショップのオーナーが誰かの入店を拒否する場合には、彼らを支援すると述べました。

ニューサウスウェールズ州では、ワクチン接種率が60.4%となり、10月11日までに制限を緩和することができる70%の目標に近づいています。

 

これにより、10月11日までに制限が緩和される可能性があります。

ブラッド・ハザード保健相は、この措置を実施することは警察の仕事の一部であると主張していますが、オーストラリアでは他の国と異なり、ワクチンを接種していない人を入場させても罰金が科せられないため、この計画全体が無意味になってしまうため、このような措置を実施することは少し難しいようです。

罰則を受けないのであれば、なぜ企業はわざわざワクチン未接種者と議論するのかと聞かれたハザード氏は、メディアが些細なことに注目していると批判した。

 

(関連記事 オーストラリア、COVID-19ワクチンパスポートとワクチン接種状況による社会の隔離を検討)

 

 


業界団体は義務化の実施に関するガイダンスを求めている

 

しかし、業界団体は、州政府が公衆衛生命令をまだ明らかにしていないため、ワクチン義務化の実施に関する指導を「叫び」続けています。

ホスピタリティ業界では、今後数週間のうちにどのような公衆衛生命令が出されるかを待っているところですが、この業界では、ルールの施行は個々の企業に委ねられることはないと考えていると理解されています。

ハザード氏によると、政府の立場に関わらず、個々の企業はワクチンを接種していない居住者の立ち入りを禁止し続けるだろうとのことです。

 

例えば、カンタス航空は、ワクチンを接種していない人を国際線に搭乗させないことをすでに発表しています。

 


「12月1日以降、ワクチンを接種していない人は歓迎されないということを明確にする企業は沢山あります」

 

「他にも同じことを言っている企業は沢山あり、バランスを取る必要があったことを理解してもらう必要があると思います」

 

と語りました。

ピーク時の団体である『レストラン&ケータリング オーストラリア』の最高責任者であるWes Lambert氏は、罰金が命令に含まれていないことを歓迎しつつも、企業に詳細を伝えるべきだと述べました。

 

 

同氏によると、首相は、ワクチン接種の状況に関する責任は個人にあると述べているにもかかわらず、ホスピタリティ業界は、自分たちが取り扱わなければならない責任について懸念しているとのことです。

 

 

 

また、ニューサウスウェールズ州政府がホスピタリティ業界を放置しないことが重要であり、特に当局が規則を施行するつもりがない場合には注意が必要であると述べました。

労働党党首クリス・ミンズ氏は、この法律の下での保護について、企業はまだ暗中模索していると語り、法的保護のない状態で企業を危険に晒す事に大きな懸念を抱いていると付け加えました。

 



また、オーストラリアホテル協会(NSW)ジョン・グリーン理事は、ビジネスを再開する前に、ビジネスオーナーが秩序を明確にするための支援が必要だと述べましたが、業界はこれらの規則に精通していると述べました。

 



また、グリーン氏は、さまざまな会場で入場を求める人が増えるだろうと述べています。

 

警備員を雇うところもあれば、スタッフをドアに向かわせるところもあり、特に屋内で25%のキャパシティしかない会場では、経済的な負担が増えることになります。