英語絵本初心者にオススメ「Our Sweet Home」【英語絵本】 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市で英語リトミックレッスンと

オンラインでカラータイプ講座を行っています

キディ こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

前回の午後レッスン キッズクラスで

読み聞かせした絵本のご紹介ですおねがい

 

 

 

こちらは英語教材の出版社

アプリコット出版の絵本シリーズ

「アプリコットPicture Bookシリーズ」

第5番目の作品ですキラキラ

 

 

 

この絵本シリーズは

英語絵本初心者英語学習者

にとても良い絵本ですキラキラ

 

 

 

英語、日本語の朗読とお歌の音声が

入っているCD付き絵本にもかかわらず

2000円未満というコスパの良さ爆  笑

 

 

 

英語学習のことを考えられて作られているので
「英語学習用に英語絵本、何買ったらいい?」
「とりあえず英語絵本始めたいけど、
どれが良いか分からない」と
思っているママにオススメキラキラ
 
 
 
それだけでなく
単にストーリーを楽しみたいという
ニーズも満たしていますキラキラ

 

 

 

オススメポイント

・シンプルな文章、基本的な文型を学べる

・語彙やフレーズの繰り返しが多い

・ユーモアやワクワク感があるストーリー

・巻末にアクティビティやワークなどが載っている

・クセがない親しみやすいイラスト

・音声CD(日本語・英語の朗読とお歌)が付いている

 

こんな感じオススメポイントが

たくさんありますおねがい

買って損ナシ!ですよウインク

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

こちらの絵本「Our Sweet Home」について

お伝えしますねニコニコ

Our Sweet Home

Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 5

※青文字、画像クリックでAmazonに飛びます

 

 

 

とある野原の、

季節の移り変わりの様子を描いていますキラキラ

真ん中の木々が印象的な風景。

こちらは春の野原です音譜

 

 

 

お花がいっぱいでカラフルな春の野原

雨が降って薄暗い野原

雪が降って辺り一面真っ白な冬の野原など

 

 

 

同じ場所なのに、季節やお天気によって

随分違う様相を見せるものですニコニコ

 

 

 

"Hello.  Is anybody there?"
「こんにちは。誰かいる?」

と問いかけると

 

 

 

"I'm here, on a flower." 

「私はここにいるよ、花の上だよ」と、

何かしらの生き物が返事をしますキラキラ

 

 

 

姿は見えないけど何かいる!

というわけですよウインク

 

 

 

それで、もう一回聞いてみる

"Where?" 「どこ?」

"On a flower." 「花の上」

(繰り返しフレーズがあるのが良いキラキラ

 

 

 

ということで、
花の方に近寄ってみると
その生き物が姿を現しますニコニコ

 


 

「何が出てくるんだろう?」という

ワクワク感がありますよね~爆  笑

 

 

 

また、ここで読み手と聞き手の間で

自然とコミュニケーションも生まれます音譜

 

 

 

教室でも何が出てくるのか予想して

どんどん発言してくれました爆  笑

 

 

 

このように

季節に合わせた生き物が登場するので、

単に英語で生き物の名前を学べるだけでなく

季節と生き物の関連も学べますおねがい

 

 

 

また、この絵本は会話のやり取りのみで

物語が進められていますが

平易な文章なのでマネしやすいですキラキラ

 

 

 

同じ文章の繰り返しが多く

パターンが決まっているので

小さな子でも簡単に覚えて一緒に言えますニコニコ

 

 

 

フレーズを覚えて口ずさめると

親は「おぉっ、スゴイ!」って思って

嬉しくなっちゃいますよねラブ

 

 

 

親に褒められたり、親が喜ぶ姿を見て

嬉しくなって英語が好きなる爆  笑

 

 

 

そして、もっと色々マネして覚えちゃうという

好循環が生まれるかも照れ

 

 

 

まだ他にも英語学習者向けオススメポイントは

前置詞(in, on, under, behind, between, by, over)を

感覚で学べることキラキラ

 

 

 

巻末に前置詞のおさらいワークも付いているので

しっかり学んで前置詞マスターもできますよ!!

 

 

 

教室では猫と箱を使って

前置詞のおさらいしましたウインク

 

 

 

実際に手を動かして

体験することもオススメですキラキラ

 

 

 

というわけで、こちらの絵本では

単に物語を楽しむだけでなく

英語教材としても

とても優秀なんですよ照れ

 

 


英語を学んでいるお子さんに

初めて買う英語絵本としても

超オススメの絵本ですウインク

 

 

 

《英語絵本の紹介》
宝石紫大きくなったら何になる?「THE BUNNY BOOK」
宝石紫色を学ぶ THE COLOR KITTENS☆いろいろこねこ
宝石紫Clifford the Big Red Dog☆おおきいあかいクリフォード
宝石紫動物と一緒にいない いない ばあ「Peek-a-Moo!」
宝石紫100まんびきのねこ「MILLIONS OF CATS」
宝石紫へんなどうつぶ「The Funny Thing」
宝石紫祭囃子が聴こえてくるかも!?
宝石紫「自分だけの国を作る!」壮大な夏休みの自由研究
宝石紫1年に1度のアイスクリーム
宝石紫雨の日が楽しくなる英語絵本&英語のオノマトペ


《科学系絵本》
宝石紫夜空を楽しむ英語絵本
宝石紫世界共通!○の種類はたった10種類
宝石紫シンプルで分かりやすい!日食・月食の英語絵本


《電車系絵本》
電車"Mind The Gap" THE LONDON NOISY TUBE
電車電車の種類いろいろ All Aboard Trains
電車Trains (Kingfisher Readers)
電車ナショナルジオグラフィック「Trains」
電車アメリカ電車旅★Pete the Cat's Train Trip
電車鉄道好きにオススメ!All Aboard! How Trains Work
電車写真の迫力がスゴイ!Mighty Machines TRAINS
 
【英語リトミック教室】 まる レッスンスケジュール

英語リトミック教室 基本情報

お母様のご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想い

宝石紫たるみミュージックランド(西垂水会館 木曜レッスン)のお問い合わせ

 

宝石紫英語リトミック 舞多聞教室(コミュセン舞多聞 水曜午後レッスン)のお問い合せ
※出張レッスンの依頼もこちらです