FRANZ FERDINAND LIVE @ Zepp Tokyo
写メ無しで申し訳ない!
一昨夜行って来ました。
一夜限りのプレミアムLIVEに(^-^)v
チケットがまさか取れるとは思ってなかったんで、意外とあっさり当選したんでクリビツでした。
でも、整理番号は悪くてかなり待ちましたよ、あの寒空のもと…(T_T)
そしてやっとこさ入場。
ウロウロしつつベストポジションを探し出し、心を鎮めてこれから始まる狂乱の一時に備える。
何故か異常に緊張してる俺…
そして暗転
メンバー登場に会場が揺れる!!ハンパない盛り上がりに更に気持ちが高ぶる!
1曲目【NO YOU GIRLS】のイントロが始まったら我を忘れて(歳も忘れて)いつものように盛り上がっちゃったf^_^;
後は無我夢中でビートに合わせて(つか、ちゃんと合ってたのか?俺)ジタバタ…ジタバタ…
本気で楽しかった!!
以前観たLIVEの時に感じたメンバーの人懐っこさはそのままで、なんつぅかトップバンドとしての風格も備わってて一回りおっきくなったなぁ…って感慨深い想いもありましたね。
相変わらずファッション的には疑問が残るものでしたが、そこはご愛嬌といったところでしょうか?
LIVEでもメロディーの良さは際立ってたし、昔の曲も最新作のテイストが反映された演奏だったので違和感無く溶け込んでいました。
一番凄いなと思ったのは、最新作の曲を演奏する時でもゲストメンバー無しで4人でやりきった事かな?しかも、ノリのアグレッシブさは音源以上だったしね。
コーラスを歌わせたり、手拍子したり、会場とバンドとの一体感も素晴らしいものがありました。
とにかく、『楽しい一夜をありがとうフランツ☆』としか言えない最高の夜でした。
そういえば、個人的に一番聴きたかった曲【Matinee】はバッチリやってくれたし、後は【Fallen】を聴きたかったなぁ…
何だかまとまりのないレポートでサーセンf^_^;
一昨夜行って来ました。
一夜限りのプレミアムLIVEに(^-^)v
チケットがまさか取れるとは思ってなかったんで、意外とあっさり当選したんでクリビツでした。
でも、整理番号は悪くてかなり待ちましたよ、あの寒空のもと…(T_T)
そしてやっとこさ入場。
ウロウロしつつベストポジションを探し出し、心を鎮めてこれから始まる狂乱の一時に備える。
何故か異常に緊張してる俺…
そして暗転
メンバー登場に会場が揺れる!!ハンパない盛り上がりに更に気持ちが高ぶる!
1曲目【NO YOU GIRLS】のイントロが始まったら我を忘れて(歳も忘れて)いつものように盛り上がっちゃったf^_^;
後は無我夢中でビートに合わせて(つか、ちゃんと合ってたのか?俺)ジタバタ…ジタバタ…
本気で楽しかった!!
以前観たLIVEの時に感じたメンバーの人懐っこさはそのままで、なんつぅかトップバンドとしての風格も備わってて一回りおっきくなったなぁ…って感慨深い想いもありましたね。
相変わらずファッション的には疑問が残るものでしたが、そこはご愛嬌といったところでしょうか?
LIVEでもメロディーの良さは際立ってたし、昔の曲も最新作のテイストが反映された演奏だったので違和感無く溶け込んでいました。
一番凄いなと思ったのは、最新作の曲を演奏する時でもゲストメンバー無しで4人でやりきった事かな?しかも、ノリのアグレッシブさは音源以上だったしね。
コーラスを歌わせたり、手拍子したり、会場とバンドとの一体感も素晴らしいものがありました。
とにかく、『楽しい一夜をありがとうフランツ☆』としか言えない最高の夜でした。
そういえば、個人的に一番聴きたかった曲【Matinee】はバッチリやってくれたし、後は【Fallen】を聴きたかったなぁ…
何だかまとまりのないレポートでサーセンf^_^;
LIGHTS…CAMERA…SUICIDAL/SUICIDAL TENDENCIES(VIDEO
?年ぶりに我が家へやって来たこのvideo。
大学生時代に組んでいたバンドのDrのKから借り、その後何度も購入を試みるもタイミングが合わず…今回やっと入手できました(^O^)/
イェ~イ!!
曲が進むにつれて懐かしさと共にこみ上げてくる興奮!!興奮!!また興奮!!!!
【TRIP AT THE BRAIN】でのマイク・ミューアのファッションがカッコイイんだよね。【ハット+白タンクトップ+(多分)ディッキーズ+(多分バンズの)スリッポン】…日本人には再現不可能!!
【YOU CAN'T BRING ME DOWN】→での演奏シーンでステージ(?)両脇に何もせず不気味に突っ立ってるCREWが居ます。コレなんてPSYCHOBILLYの例の流儀と被る(!?)まぁ、不良の感覚は国境を越えて共通するもんだな、と。
【WAR INSIDE MY HEAD】は野外LIVEの映像なんだけどコレまたヤバい!
STが筋金入りのパーティーバンドである!と証明してくれます。
PUNKS、METAL HEADS、SKATER、ただ騒ぎたいだけの輩、そして様々な肌の色の人達…それら全てを呑み込んでSHAKE!→【SUICIDAL TENDENCIES(或いはVenice】という一つのカルチャーの元にこれだけ様々な人達が集う!スリリングで素晴らしい!!
この野外LIVEの様子を見ればSTは間違いなく世界最高峰のパーティーバンドだと言える。
音楽的な部分で語るとサウンドはやっぱりメタル臭プンプンなんだけど、マイク・ミューアのVoがのっかると唯一無二の超ハイテンション&超バイオレントなハードコアサウンドに変貌するんだからフロント・マン/ボーカリストとしてのマイク・ミューアのただならぬ個性は偉大だと本気で思う。誰もが引きつけられる魅力に溢れている。
まさにCYCO!なマイク・ミューアのアクションがカッコイイ!!カッコ良すぎ!!
このアクションにどれほどの日本のボーカリストが憧れて真似したことか…
何てことのないワークウェアやスケートシューズを誇りを持ってビシッと着こなすSUICIDAL軍団はこの上なくカッコイイし、おしゃれだな…と思う。
先日、たまたまCATVで映画【HOOLIGAN】をやってたんで観てました。ここでも不良達はビシッとキメて街を闊歩しています。特に真っ白なリーボックやアディダスにはちょっとグッときましたね。どんなにカジュアルな服装でも胸を張って堂々としている彼らにとってはまさしく【正装】である…と言うことを見せつけられたような気がしました。
自分は不良ではないし【不良が好きな音楽が好きで、不良に憧れる文系リスナー(しかもリーマンだし)】なんでf^_^;偉そうに語って申し訳ないです…
コレ観てたら久々にぐるぐる回りたくなってきた!
大学生時代に組んでいたバンドのDrのKから借り、その後何度も購入を試みるもタイミングが合わず…今回やっと入手できました(^O^)/
イェ~イ!!
曲が進むにつれて懐かしさと共にこみ上げてくる興奮!!興奮!!また興奮!!!!
【TRIP AT THE BRAIN】でのマイク・ミューアのファッションがカッコイイんだよね。【ハット+白タンクトップ+(多分)ディッキーズ+(多分バンズの)スリッポン】…日本人には再現不可能!!
【YOU CAN'T BRING ME DOWN】→での演奏シーンでステージ(?)両脇に何もせず不気味に突っ立ってるCREWが居ます。コレなんてPSYCHOBILLYの例の流儀と被る(!?)まぁ、不良の感覚は国境を越えて共通するもんだな、と。
【WAR INSIDE MY HEAD】は野外LIVEの映像なんだけどコレまたヤバい!
STが筋金入りのパーティーバンドである!と証明してくれます。
PUNKS、METAL HEADS、SKATER、ただ騒ぎたいだけの輩、そして様々な肌の色の人達…それら全てを呑み込んでSHAKE!→【SUICIDAL TENDENCIES(或いはVenice】という一つのカルチャーの元にこれだけ様々な人達が集う!スリリングで素晴らしい!!
この野外LIVEの様子を見ればSTは間違いなく世界最高峰のパーティーバンドだと言える。
音楽的な部分で語るとサウンドはやっぱりメタル臭プンプンなんだけど、マイク・ミューアのVoがのっかると唯一無二の超ハイテンション&超バイオレントなハードコアサウンドに変貌するんだからフロント・マン/ボーカリストとしてのマイク・ミューアのただならぬ個性は偉大だと本気で思う。誰もが引きつけられる魅力に溢れている。
まさにCYCO!なマイク・ミューアのアクションがカッコイイ!!カッコ良すぎ!!
このアクションにどれほどの日本のボーカリストが憧れて真似したことか…
何てことのないワークウェアやスケートシューズを誇りを持ってビシッと着こなすSUICIDAL軍団はこの上なくカッコイイし、おしゃれだな…と思う。
先日、たまたまCATVで映画【HOOLIGAN】をやってたんで観てました。ここでも不良達はビシッとキメて街を闊歩しています。特に真っ白なリーボックやアディダスにはちょっとグッときましたね。どんなにカジュアルな服装でも胸を張って堂々としている彼らにとってはまさしく【正装】である…と言うことを見せつけられたような気がしました。
自分は不良ではないし【不良が好きな音楽が好きで、不良に憧れる文系リスナー(しかもリーマンだし)】なんでf^_^;偉そうに語って申し訳ないです…
コレ観てたら久々にぐるぐる回りたくなってきた!

