★FUNK MASTER GO GO★
MID 80'S TOKYO CLUB CULTURE LEGEND!!
…でOK!?
3曲収録/12inch/33rpm/1987年リリース作品。
CLUBがまだまだ最先端の遊びだった頃に突如としてシーンに登場し、ステージ上で消火器をぶちまけたりして暴れまくってたのがこの人達。
やっぱり残念ながら俺自身がそのPUNK ATTITUDE全開のGIGは未体験なんですが、当時の雑誌の記事のおぼろげな記憶では『出禁になったハコ(CLUB)多数!!外タレ(fishboneだったかな?)のフロントアクトを務めるも暴れすぎてLIVEの途中で電源を切られる!!』…etc…武勇伝が綴られていたような?
フラストレーションの溜まったガキだった俺はそんな武勇伝の数々に非常に(異常に!?)興奮しましたね。ライブハウスが最もキケンな遊び場だと思っていたんで、それ以外にこんなにスリリングな場所があるのか?と。
現在記事が掲載されている雑誌も手元に残っていないし、レコードにも写真が無いのよ(泣)。だからどんなルックスだったかちょっと思い出せないんだ。
それにレコードにメンバーのクレジットも無いし、正体不明な感じですな。
今になってみればGAS BOYS以前にもこんなきかん坊もいたんすね!?な驚きがあります。
さてさて肝心の内容ですが、メインとなっている【TRASH IT】は《HEAVY!!LOUD!!&THRASH!!なギターリフをメインにしたミドルテンポのビートにラップがのっかる+スクラッチ+サイレン(←コレ重要!)》という当時としてはかなり画期的な手法を用いたナンバーだと思います。この曲メチャクチャカッコイイんだよね♪もし、こんなにカッコイイナンバーをLIVEのオープニングにやられたら間違いなくMOSHですよ!!
考えてみると、あれほど【ミクスチャー】として騒がれた【BRING THE NOISE/ANTHRAX+PUBLIC ENEMY】のリリースが1991年ということを考えると…??
早いね!実に早い!
そうだ!!
確かこのバンドにスカパラのメンバーが在籍していたという話しをきいたことがあるけど…マヂ?
…でOK!?
3曲収録/12inch/33rpm/1987年リリース作品。
CLUBがまだまだ最先端の遊びだった頃に突如としてシーンに登場し、ステージ上で消火器をぶちまけたりして暴れまくってたのがこの人達。
やっぱり残念ながら俺自身がそのPUNK ATTITUDE全開のGIGは未体験なんですが、当時の雑誌の記事のおぼろげな記憶では『出禁になったハコ(CLUB)多数!!外タレ(fishboneだったかな?)のフロントアクトを務めるも暴れすぎてLIVEの途中で電源を切られる!!』…etc…武勇伝が綴られていたような?
フラストレーションの溜まったガキだった俺はそんな武勇伝の数々に非常に(異常に!?)興奮しましたね。ライブハウスが最もキケンな遊び場だと思っていたんで、それ以外にこんなにスリリングな場所があるのか?と。
現在記事が掲載されている雑誌も手元に残っていないし、レコードにも写真が無いのよ(泣)。だからどんなルックスだったかちょっと思い出せないんだ。
それにレコードにメンバーのクレジットも無いし、正体不明な感じですな。
今になってみればGAS BOYS以前にもこんなきかん坊もいたんすね!?な驚きがあります。
さてさて肝心の内容ですが、メインとなっている【TRASH IT】は《HEAVY!!LOUD!!&THRASH!!なギターリフをメインにしたミドルテンポのビートにラップがのっかる+スクラッチ+サイレン(←コレ重要!)》という当時としてはかなり画期的な手法を用いたナンバーだと思います。この曲メチャクチャカッコイイんだよね♪もし、こんなにカッコイイナンバーをLIVEのオープニングにやられたら間違いなくMOSHですよ!!
考えてみると、あれほど【ミクスチャー】として騒がれた【BRING THE NOISE/ANTHRAX+PUBLIC ENEMY】のリリースが1991年ということを考えると…??
早いね!実に早い!
そうだ!!
確かこのバンドにスカパラのメンバーが在籍していたという話しをきいたことがあるけど…マヂ?
BODY BLOW/いとうせいこう
『日本語ラップの金字塔』と言われている【建設的】は残念ながら持っていないのだ。個人的にいつかは手に入れたい1枚である。
んで、当時ほぼリアルタイムで入手したのがコレ。
1987年リリースの本作は、ヤン富田/DUB MASTER X/…etcがブレインを務め、忌野清志郎はタイトルナンバーでハープで参加しています。
この錚々たるメンツが脇を固めてたら悪いワケがない!
Special Thanks欄にはTINNIE PUNX(クレジットのまま)の名前もあるし。
才能とセンスのある奴らはスゲェ!!ハンパない!
いとうせいこうのラップもキレにキレまくっててかなりスリリングだし今聴いてもヤバいッス!
元々かつ舌が良いし、頭の回転も早いので安定してるんだよなぁ。
タイトルナンバーは当時のトンガリキッズがこぞってチェックしていた深夜番組【ハイブリッドチャイルド】のテーマ曲(帯より)。実際、俺もその番組でこの曲を知ったクチなんだけどね。これはボクシングネタと言っちゃってもイイのかな?ラウンド毎にストーリーが進むという展開が面白い。聴き進むうちに手に汗握ります。
B面【HEALTHY MORNING】はコレもタイアップでネッスルのCMで使われていた曲。コミカルな感じは悪くないけど、まぁ、この曲の内容はちょっと時代を感じてしまうかな…?
んで、一番ヤバいのがB面2曲目【TOKYO BRONX (LIVE @ MONKBERRYS)】!!
現場感アリアリのLIVEバージョンで既に『SAY HO~!!騒げぇ~!!』とか『Yo!!Yo!!』とか言ってます。いとうせいこうさん早いです!!
俺みたいな部外者が言うのもおこがましいが、コレこそが当時のTOKYOの街のビートの1つだったと思う。カッコイイんだよね♪超興奮!
フロアの熱気が伝わってきて、シーンが誕生する瞬間の【熱狂】を感じさせます。この場に居たかったなぁ。
歌詞も所謂Cyber Punk/近未来視点で書かれているのがたまらない。コレは間違いなく、あの頃の世紀末感覚ですね。
余談だけど結局、当時俺達が望んだDEAD-TECHな世紀末は来なかったんだけどさ…
そうそう!この曲が録られた東京のCLUB《MONKBERRYS》は当然行ったことなんてないです。まだまだガキでしたから。でも、早い人は行ってたと思う。こんな現場で遊んでたら確実に今とは違う人生になってただろうね。
それにしても、この熱気/熱狂はハンパない。
凄いよ。
んで、当時ほぼリアルタイムで入手したのがコレ。
1987年リリースの本作は、ヤン富田/DUB MASTER X/…etcがブレインを務め、忌野清志郎はタイトルナンバーでハープで参加しています。
この錚々たるメンツが脇を固めてたら悪いワケがない!
Special Thanks欄にはTINNIE PUNX(クレジットのまま)の名前もあるし。
才能とセンスのある奴らはスゲェ!!ハンパない!
いとうせいこうのラップもキレにキレまくっててかなりスリリングだし今聴いてもヤバいッス!
元々かつ舌が良いし、頭の回転も早いので安定してるんだよなぁ。
タイトルナンバーは当時のトンガリキッズがこぞってチェックしていた深夜番組【ハイブリッドチャイルド】のテーマ曲(帯より)。実際、俺もその番組でこの曲を知ったクチなんだけどね。これはボクシングネタと言っちゃってもイイのかな?ラウンド毎にストーリーが進むという展開が面白い。聴き進むうちに手に汗握ります。
B面【HEALTHY MORNING】はコレもタイアップでネッスルのCMで使われていた曲。コミカルな感じは悪くないけど、まぁ、この曲の内容はちょっと時代を感じてしまうかな…?
んで、一番ヤバいのがB面2曲目【TOKYO BRONX (LIVE @ MONKBERRYS)】!!
現場感アリアリのLIVEバージョンで既に『SAY HO~!!騒げぇ~!!』とか『Yo!!Yo!!』とか言ってます。いとうせいこうさん早いです!!
俺みたいな部外者が言うのもおこがましいが、コレこそが当時のTOKYOの街のビートの1つだったと思う。カッコイイんだよね♪超興奮!
フロアの熱気が伝わってきて、シーンが誕生する瞬間の【熱狂】を感じさせます。この場に居たかったなぁ。
歌詞も所謂Cyber Punk/近未来視点で書かれているのがたまらない。コレは間違いなく、あの頃の世紀末感覚ですね。
余談だけど結局、当時俺達が望んだDEAD-TECHな世紀末は来なかったんだけどさ…
そうそう!この曲が録られた東京のCLUB《MONKBERRYS》は当然行ったことなんてないです。まだまだガキでしたから。でも、早い人は行ってたと思う。こんな現場で遊んでたら確実に今とは違う人生になってただろうね。
それにしても、この熱気/熱狂はハンパない。
凄いよ。
ちょっと一休み
こまめに当ブログをチェックして下さってる方々は既にお気づきだと思いますが、『最近更新の頻度が若干落ちている!?』と。
理由は、携帯を変えましてね…。いや、変えざるをえない状況になってしまいまして、つまり、携帯を壊しちまったんすよf^_^;
PC持ってないし(T_T)
なので、アップ予定だった下書きのデータを全て飛ばす!ってな事態に陥ってしまいまして。
常に8~10本下書きしつつ、タイミングを見計らって特定のジャンルに偏らず、新譜/旧譜/…それに夜遊びやイベントを平等にアップしていたんですが、それも今回の件で全てが水の泡です。
まぁ、落書きだからまた書けばいいんだけどちょっと残念かな?
そんなわけなんで、更新はなかなか進みませんが、末永く生ぬるく見守って下さいまし!!
理由は、携帯を変えましてね…。いや、変えざるをえない状況になってしまいまして、つまり、携帯を壊しちまったんすよf^_^;
PC持ってないし(T_T)
なので、アップ予定だった下書きのデータを全て飛ばす!ってな事態に陥ってしまいまして。
常に8~10本下書きしつつ、タイミングを見計らって特定のジャンルに偏らず、新譜/旧譜/…それに夜遊びやイベントを平等にアップしていたんですが、それも今回の件で全てが水の泡です。
まぁ、落書きだからまた書けばいいんだけどちょっと残念かな?
そんなわけなんで、更新はなかなか進みませんが、末永く生ぬるく見守って下さいまし!!


