VISAGE/FADE TO GREY(LP)
初めて見るジャケなんでとりあえず購入。\400です。なんでこんなにカッコイイのに\400なんだろ?
過小評価だよ~!(`ε´)
…とは言え値上がりしても困るからまぁいっか。
手に取り、しげしげと眺める…うん!サイコーだ!!
ジャケのデザインだけで元を取った気がしてくる。自然と俺の鼻息も荒くなるってもんです(^O^)
80'S/London/night clubbingの香り漂うサイコーのデザインですね。
更に言うと、フェティッシュな感覚すら感じ取れませんか?
リリース当時、1983年のLondonでは既にこういうフェティッシュなセンスが産まれていたってのも驚きです。
例えば【The Damned/Phantasmagoria(1985年リリース)】に続く系譜の《祖》として語られてもいいんじゃないかなぁ?なんて言ったら言い過ぎ?
マヂでもう1枚欲しいくらいカッコイイ!!つか、安かったら多分買いますね。
さて内容は、1st+2ndアルバム収録の既発曲のバージョン違い(ロングバージョン等)集といった感じで完全にCLUB対応型アルバム。
いつもの悩ましくてアンニュイなエレクトリックサウンド満載。カックイィ~☆
俺の好きな【Tar】も入ってる♪
【Night Train】は四つ打ちに、多分サンプリングだろうけどホーンも入ってるし、アッパーなベースラインだって今日的なフレーズだと思う。
ミックス次第で今でも何とかなっちゃうんじゃない?なんて下心すら芽生えます。
幾分イロモノ的な扱いをされがちですが、やっぱりSteve Strangeはカッコイイわ☆
組んでるメンバーもMidge Ure/Rusty Egan/Billy Currie/Dave Formula…それぞれがfrom RICH KIDS/ULTRAVOX/MAGAZINE…ですからね、完全にスーパーバンドですよ☆
何度も言うけど大英帝国の誇りとでも申しましょうか?優雅で、華麗で、壮大で、煌びやかで、艶やかで、…そんな言葉しか思いつかない格調の高い曲調と優れたデザインに敬礼!!です。
それにしても、こんなに優雅なエレクトリックサウンドが流れるこの頃のLondonで夜遊びしてみたかったっすね~♪
むせかえる様な熱狂と止まらない興奮を、独創的なファッションと個性的なメイクで隠し、クールなエレクトリックサウンドに酔いしれる…【NEW ROMANTIC】と呼ばれたこの退廃的なムーブメントはLondonだからこそ発生したんだと思いますね…
過小評価だよ~!(`ε´)
…とは言え値上がりしても困るからまぁいっか。
手に取り、しげしげと眺める…うん!サイコーだ!!
ジャケのデザインだけで元を取った気がしてくる。自然と俺の鼻息も荒くなるってもんです(^O^)
80'S/London/night clubbingの香り漂うサイコーのデザインですね。
更に言うと、フェティッシュな感覚すら感じ取れませんか?
リリース当時、1983年のLondonでは既にこういうフェティッシュなセンスが産まれていたってのも驚きです。
例えば【The Damned/Phantasmagoria(1985年リリース)】に続く系譜の《祖》として語られてもいいんじゃないかなぁ?なんて言ったら言い過ぎ?
マヂでもう1枚欲しいくらいカッコイイ!!つか、安かったら多分買いますね。
さて内容は、1st+2ndアルバム収録の既発曲のバージョン違い(ロングバージョン等)集といった感じで完全にCLUB対応型アルバム。
いつもの悩ましくてアンニュイなエレクトリックサウンド満載。カックイィ~☆
俺の好きな【Tar】も入ってる♪
【Night Train】は四つ打ちに、多分サンプリングだろうけどホーンも入ってるし、アッパーなベースラインだって今日的なフレーズだと思う。
ミックス次第で今でも何とかなっちゃうんじゃない?なんて下心すら芽生えます。
幾分イロモノ的な扱いをされがちですが、やっぱりSteve Strangeはカッコイイわ☆
組んでるメンバーもMidge Ure/Rusty Egan/Billy Currie/Dave Formula…それぞれがfrom RICH KIDS/ULTRAVOX/MAGAZINE…ですからね、完全にスーパーバンドですよ☆
何度も言うけど大英帝国の誇りとでも申しましょうか?優雅で、華麗で、壮大で、煌びやかで、艶やかで、…そんな言葉しか思いつかない格調の高い曲調と優れたデザインに敬礼!!です。
それにしても、こんなに優雅なエレクトリックサウンドが流れるこの頃のLondonで夜遊びしてみたかったっすね~♪
むせかえる様な熱狂と止まらない興奮を、独創的なファッションと個性的なメイクで隠し、クールなエレクトリックサウンドに酔いしれる…【NEW ROMANTIC】と呼ばれたこの退廃的なムーブメントはLondonだからこそ発生したんだと思いますね…
ANGLICAN SCRAPE ATTIC FLEXI-E.P.
んでもってHIRAXの頁でもチラッと書いた以前聴いていたオムニバスソノシート(Flexiね)がコレ!
レーベルはちょっと分からないけど、仕切りにKalv/Digの名前があるってことはこの人達ってHERESYの?
知識が無くてごめんなさい。俺もこのソノシートに関しての詳しい記憶が殆ど無いんだよね。高円寺BOYで買った覚えはあるんだけどさ。
5000枚プレスとありますから、レアじゃないと思う。
1985年リリース。約24年も前だよ…思えば随分遠くまで来ちゃったよ。
では気を取り直して収録バンド/収録曲をサラッと紹介
HIRAX/DESTRUCTION TERROR
EXECUTE/YOUR EYES
LIP CREAM/TOP FIGHT
CONCRETE SOX/EMINENT SCUM
SACRILEGE/BLOOD RUN
今にしてみれば、ちょっと引いちゃうくらいかなりヤバいメンツですね☆
購入当時は苦手だったHIRAXも今ならイケる!?し、EXECUTEとLIP CREAMならカッコ悪いワケは無いし。
そのEXECUTEはジャケのクレジットから丁度【BLUNT SLEAZY/EP】期の録音かな?と。スタジオライブ的な荒々しさ満点のRAWな音質ながらもドラマチックな楽曲の構成がハードコア以降のEXECUTEらしさが出てて好きな1曲。
ドライブ感抜群のリズム隊の上を自由に泳ぎ回るギターのフレーズも印象的。
ちゃんと言っておくと、正式なクレジットは【THE EXECUTE】ですね。
LIP CREAMは【カセット】のテイクまんまかな?
んで、B面は最近好き度がアップ&再燃中のCONCRETE SOX!は俺の好きなナンバーだ!
デッカイ岩石が転がり落ちるようなギターの刻みと崩壊系?雪崩式?な曲の展開がDIRTY & STENCHでカッコイイ!!
アルバムと同テイクなのかな?でもソノシートってこともあるのか、こっちの方が若干RAWな雰囲気が強いような…?
どっちにしてもカッコイイことに変わりナシ!
SACRILEGEはなんつうか、HIRAX以上にMETAL ZONE突入サウンドなんで俺の範疇ではないですf^_^;
刻み系のヘビーなサウンドだし、女性ボーカルでカッコイイんだけど、俺的には違和感があるんだよなぁ。
もう少しRAWな音源を昔聴いてた記憶があるんだけど…どんな作品か思い出せないや(汗)
各バンドなかなかどうして上手く自分達の魅力を表現していてオムニバスにしてはカタログ以上の聴きどころはあると思うので、興味があれば聴いてみて下さい!!
と、此処まで書いてきてアレですが、ジャケのクレジットによると、CONCRETE SOXのみアルバムからのテイクでそれ以外は全て未発表テイクってことになってます。
んん…
まぁ、海外のレーベルだし、何があってもおかしくないし。
レーベルはちょっと分からないけど、仕切りにKalv/Digの名前があるってことはこの人達ってHERESYの?
知識が無くてごめんなさい。俺もこのソノシートに関しての詳しい記憶が殆ど無いんだよね。高円寺BOYで買った覚えはあるんだけどさ。
5000枚プレスとありますから、レアじゃないと思う。
1985年リリース。約24年も前だよ…思えば随分遠くまで来ちゃったよ。
では気を取り直して収録バンド/収録曲をサラッと紹介
HIRAX/DESTRUCTION TERROR
EXECUTE/YOUR EYES
LIP CREAM/TOP FIGHT
CONCRETE SOX/EMINENT SCUM
SACRILEGE/BLOOD RUN
今にしてみれば、ちょっと引いちゃうくらいかなりヤバいメンツですね☆
購入当時は苦手だったHIRAXも今ならイケる!?し、EXECUTEとLIP CREAMならカッコ悪いワケは無いし。
そのEXECUTEはジャケのクレジットから丁度【BLUNT SLEAZY/EP】期の録音かな?と。スタジオライブ的な荒々しさ満点のRAWな音質ながらもドラマチックな楽曲の構成がハードコア以降のEXECUTEらしさが出てて好きな1曲。
ドライブ感抜群のリズム隊の上を自由に泳ぎ回るギターのフレーズも印象的。
ちゃんと言っておくと、正式なクレジットは【THE EXECUTE】ですね。
LIP CREAMは【カセット】のテイクまんまかな?
んで、B面は最近好き度がアップ&再燃中のCONCRETE SOX!は俺の好きなナンバーだ!
デッカイ岩石が転がり落ちるようなギターの刻みと崩壊系?雪崩式?な曲の展開がDIRTY & STENCHでカッコイイ!!
アルバムと同テイクなのかな?でもソノシートってこともあるのか、こっちの方が若干RAWな雰囲気が強いような…?
どっちにしてもカッコイイことに変わりナシ!
SACRILEGEはなんつうか、HIRAX以上にMETAL ZONE突入サウンドなんで俺の範疇ではないですf^_^;
刻み系のヘビーなサウンドだし、女性ボーカルでカッコイイんだけど、俺的には違和感があるんだよなぁ。
もう少しRAWな音源を昔聴いてた記憶があるんだけど…どんな作品か思い出せないや(汗)
各バンドなかなかどうして上手く自分達の魅力を表現していてオムニバスにしてはカタログ以上の聴きどころはあると思うので、興味があれば聴いてみて下さい!!
と、此処まで書いてきてアレですが、ジャケのクレジットによると、CONCRETE SOXのみアルバムからのテイクでそれ以外は全て未発表テイクってことになってます。
んん…
まぁ、海外のレーベルだし、何があってもおかしくないし。


