あさり缶と塩昆布で簡単炊き込みご飯/ きのこごはん/ 冷凍貯金おにぎり | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

 

 

 

ブログにきてくださり

ありがとうございます😊

毎日の暮らしのなかの

おいしい!やレシピを地図にして

娘に伝えるごはん帖を綴っています。

 

 

 

 

 

 

 


雨降り土曜日。
娘に伝えるうちのレシピNO.12
簡単炊き込みご飯で
おはようございます😊



*娘への伝言
もう何もしたくない…
みたいな気分の時に
簡単炊き込みご飯は
強い味方。
とりあえず
あさり缶と塩昆布
お米があれば
食べられるよ!
春のおにぎりにするなら
菜の花の塩茹で醤油洗い
をうちでは良く混ぜていたよ。


あさりと塩昆布の
簡単炊き込みご飯
春の菜の花添え
-----------------

⚪︎米2合
(研いでから5分浸水して
ざるにあげる)
⚪︎あさり缶…130g(汁含む)
⚪︎塩昆布…20g

⚪︎菜花…80g
⚪︎白だし…大さじ1

炊飯器の内釜に米を入れて
あさり缶を全部入れて
2合の線まで水をたす。
塩昆布を上にまんべんなくのせ
スイッチオン。
(うちは土鍋で炊きました)
炊きあがったら
塩茹でして刻んで
白だしを大さじ1まぶしてから
ぎゅっと鬼のようにしぼった
菜花(醤油洗い)を
さっくりまぜたらできあがり!
(醤油洗い…野菜のおひたしや和え物の下ごしらえに

醤油を使って余分な水分を抜き

味をぐんと良くする方法。

色をおさえるため白だしでしています。)
*包丁使いたくないや!って時は

菜花をぬいても実はおいしいです😊

 

 

 

おにぎりレシピは

くるんと巻き寿司風にするのも

よくします。

海苔巻は難しい

と思うかもしれないけれど

意外と巻いてみると

おもしろい。

巻いてしまえば切るだけなので

おにぎりより手間がかからないと

私は思ったりします。



 

▼過去記事はこちら

 

 

 

きのこごはん/きのこごはんおにぎり→冷凍貯金おにぎり 

 

 

 

 

 

材料)

⚪︎米2合

A=水→2合分になるように

(酒大さじ1、塩小さじ1/2

醤油大さじ1、昆布5×5cm)

 

⚪︎きのこ…250gくらい

(2種類以上は混ぜる)

今日は

しめじ+まいたけ

⚪︎油揚げ…2枚(食べやすい大きさに切る)

 

小鍋用調味料

・しょうゆ大さじ1

・みりん大さじ1

(味の母でもおいしいです!)

 

ごま油…小さじ2

黒胡椒…お好み

(なくてもOK)



作り方)

1. 米は研いでからざるにあげておく。

 

2. 小鍋にきのこ、油揚げ

小鍋用調味料をいれて混ぜてから

中火で焦げないように煮詰め

水気がなくなったらごま油をいれて少し炒め

黒胡椒をふりあら熱をとる。

*この炒め煮で炊き込みご飯の味が

格段に良くなるんです♪


 

3.  炊飯器に米と水とAをいれて

2合の目盛りにする。

(うちは土鍋で炊いています)

 

4. あら熱がとれたきのこ煮を上にのせて

かき混ぜずに炊く。

 

 

 

炊きあがったら

さっくりと混ぜて

そのままごはんに🍚

おにぎりにしても

おいしいです。

今日はひらたいまんまるに

にぎってみました。

最初のあさり昆布と

きのこごはんおにぎりの2種類を

握ってみました。

 

冷めたらラップに包み

mtで具材を書いておきます。

冷凍すると意外と中身が

わからなくなるんです🤣

 

 

ジップロックに入れて

日にちを書いて冷凍。

この冷凍貯金おにぎりが

お弁当やおやつ

夜食といろいろ役に立ちます。

2週間以内には食べきります♪

 

 

きのこ煮+ごま油

+ブラックペッパー

なかなか相性がよいんです!

子供さんにはペッパーなしで。

秋冬にはきのこって言うけれど

うちは夏以外は年中食べてます(笑)

 

 

うちでよく握りおにぎりレシピは

いろいろあります。

また季節ごとに

ご紹介していこうと思っています。

お付き合いくださるとうれしいです。」

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。

また次のごはん地図で

お会いできたらうれしいです。

 

 


   ※Instagramで

公式プレミアムモニターをしています

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

オイシックスにとべます。

 

Instagramはこちら

フォロー大歓迎です♪

 

レシピブログに参加しています