鶏そぼろごはん/娘に伝えるうちのレシピNO.11 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

 

ブログにきてくださり

ありがとうございます😊

毎日の暮らしのなかの

おいしい!やレシピを地図にして

娘に伝えるごはん帖を綴っています。

 

 

 

1月11日の水曜日。
今日は鏡開きですね!
実家ではついた餅の
お飾りだったので
ひび割れたり
少しカビたりしたお餅を
削ったり割ったりして焼いて
ぜんざいに入れて
いただいていました。
それが風情よね…が
きっと本当だろうけど
……。
カビた餅の処理が苦手な私は
真空パックのお飾り餅が
毎年恒例になっています。
最近はあんこ入りとか
バリエーションが増えて
楽しみもふえてます(笑)
左義長でお飾りを燃やした火で
お餅を焼くのが恒例でしたが
コロナ禍でここ数年は
ご無沙汰しています。
今年は参加できるかな?

 

 

 

娘に伝えるうちのレシピ

少しずつ増えてきてNo.11になります。

今日のレシピは鶏そぼろごはん。

おうちごはんにも

お弁当にも

活躍するおかずです。

 

 

 

 

 

 

 

Instagramで去年の年末に

次の投稿で鶏そぼろレシピを

投稿します!なんて宣言して

投稿したのは今日・・・(´;ω;`)

娘に伝える今回のひと言は
「約束は守りましょう!」
ですな🤣

 

 


娘への伝言

 

うちの鶏そぼろは優しいお味だから
薄味が苦手な旦那さまができたら
醤油を少し足すのが
母からのオススメ。
しか~し!!!

歳を重ねたら

分量はこれに戻すのが

さらにおススメ(笑)。

 

 

 

▼家族そろって同じ空の下で

それぞれのそぼろ弁当

 

 

 

▼スナップえんどう互い違いの短い斜め切りにすると

キラキラ光る青のエリアに!

これも春におススメ。

 

今日は朝から冷え込んでいました。
相方の定期診察に
ドライブがてら行ってきました。
いろいろ検査で疲れましたが

前を向いて立ち向かうためには

必要なこと。

往復3時間半の道のりですが

お天気で青空だったのが

ありがたかったです。

検査結果が良いといいな。

 

 

うちに帰ったら疲れてしまって

鏡開きのぜんざいはお預け(笑)

くら寿司のお持ち帰りで

晩ごはんでした。

ま、それもありですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。

また次のごはん地図で

お会いできたらうれしいです。

 

 


   ※Instagramで

公式プレミアムモニターをしています

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

オイシックスにとべます。

 

Instagramはこちら

フォロー大歓迎です♪

 

レシピブログに参加しています