春色菜の花おにぎりレシピ/娘に伝えるレシピNO.10 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

 

ブログにきてくださり

ありがとうございます😊

毎日の暮らしのなかの

おいしい!やレシピを地図にして

娘に伝えるごはん帖を綴っています。

 

 

 

 

3連休もあけて

春のはじまり
気持ちも新たに
さぁ!はじめよう!

 

 

 

このおにぎりは

春になるとうちではよく握る

春色菜の花おにぎりです。


 

 

 

 

連休は連勤の娘は

今日から連休(笑)
昨日の娘のお弁当から
菜の花おにぎりレシピのご紹介です。

 

 

 

 

娘への伝言

 

春になると

必ずにぎるうちのおにぎり。

きっとこれを握ってみると
あぁ、うちの春だなぁと
あなたもいつか思うかも🌸
お母さんは
これをにぎると
三角にしようかな?とか
俵にしようかな?とか
考えるんだけど

握り始めると

99.9%の確率で
まんまるにしてしまうんだよ。
なんでだろう…おかしいね!
 

 

 

菜の花のお花のような

そぼろの卵が

可愛らしくて

菜の花の季節は

ヘビロテしてしまいます。

こちらにも

覚書を。



(春色菜の花まんまるおにぎり)覚書

あたたかいごはん…2合

⚫︎卵…3こ

⚫︎白だし醤油…小さじ2


塩…小さじ1

サラダ油

白だし醤油分量外


*なるべく小さい鍋に

薄く油をへりまで塗り

⚫︎を合わせた卵液を一気に流し込み

半熟直前になるまで

混ぜながら火を通して

あとは余熱でかき混ぜながら

そぼろにする。

菜の花…お好みの量

(さっと塩茹でした

菜の花の水気をしぼり

カットしてから小さじ1程度の

醤油をまぶし

さらに水気をしぼる。)

*菜花を先にごはんに切り混ぜ

小さじ1の塩で下味をつける。

卵そぼろは混ぜすぎず

さっくりと合わせます。

*塩加減はお好みで

減らしてくださいね。


 

 

 

新しい年の本格スタート。
みなさまの春の訪れが

素敵なものになりますように!

 

 

 

 

 

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。

また次のごはん地図で

お会いできたらうれしいです。

 

 


   ※Instagramで

公式プレミアムモニターをしています

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

オイシックスにとべます。

 

Instagramはこちら

フォロー大歓迎です♪

 

レシピブログに参加しています