2歳差兄妹のゆる知育 -4ページ目

2歳差兄妹のゆる知育

2017年生まれの男の子と2019年生まれの女の子を育てています。エンジェルズハウスで学んだモンテッソーリ教育をベースとしながら、知育玩具や通信教材を取り入れてゆるゆるやっています。

以前、健康診断のついでに骨密度測定ができたのでやってもらったら、平均より低かったんです!

 

産前で、毎日運動していたしまあまあ日光も浴びていたのでちょっとショックだったんですよねー。

 

心当たりがあるとすれば思春期の減量と慢性的な貧血かな?

 

減量はダイエットっていうか、柔道をやっていたのでクラスを上げないために減量したり、筋肉量を増やすための食生活ですね。

 

生理止まっても、生理痛酷かったからラッキーくらいにしか思わなくて本当に馬鹿なことをしたものです。

 

そういえば特に祖母がとても心配してやめさせようとしてたっけ。

 

そりゃそうですよね。でも当時は試合のことしか頭になくて聞かなかったな。

 

妊娠出産、母乳育児で女性の骨はかなりダメージを受けるそうなのであの検査のときよりも酷くなってるんだろうな。

 

子供たちがこれからどんな道を歩むのかわかりませんが、将来の健康を脅かすような食生活や生活習慣には気を配らないといけませんね。

 

 

 

で、どこかで聞いたことがあるかと思いますが、日本人てカルシウム不足なんだそうですね。

 

牛乳からはほとんど吸収できませんし、お魚そんなにたくさん食べませんしね。

 

なので子供でも食べやすくて大人もおいしくいただける小魚のスナックないかなーと探して、見つけました。

 

 

 

なぜだか画像が倒れる。なんだかな。まあわかるからOK。

 

もう何度もリピートしているおやつです。

 

えっとこの写真だとなんだ、えーっとゴボチ&チーズミックス、昆布大豆ミックス、熟成チーズミックス、モッツァレラチーズパウダーですね。

 

子供たちはゴボチ&チーズミックスと熟成チーズミックスが好きです。

 

もうモリモリ食べます。

 

14種類とかね、味があって、どれも外れなし。

 

昔給食に小魚アーモンドって出たんですよね。

 

カタクチイワシがちょっと苦いけど不思議と嫌いじゃなかったことを思い出して懐かしいです。

 

懐かしいけどあれと全然違う。

 


 

これは同梱されていたチラシの一部。んー子供にはあげられないけどわさび挑戦してみたいな。

 

だまされたと思ってお試しくださーい。

 

 

 

 

 

 

リンクは貼らないですけど(味で別ページになって鬱陶しいから)Amazonでも売ってます。

 

 

 

ほんでカタクチイワシで思い出したけど子供たちの好きな本

 

 

 

イワシって綺麗ですよね。

 

水族館で群れになって泳ぐ様をみると感動します。

 

ダイビングしながらサーディンランなんて見られたら幸せでしょうねーいいなぁ。

 

イワシというとても身近な魚に注目した本です。

 

何を食べているのか、どういう生活をしているのか、とてもわかりやすく興味を引くよう描いていて素敵です。

 

息子が6か月くらいのときだったかな。

 

ああ英語どうしようかなと思って教材やサービスを検討し始めました。

 

親の英語のスペックって大きいですよね。

 

うちは二人ともごりっごりの理系で論文や発表は英語、TOEICよりTOEFLという環境でした。

 

英語圏への留学はしていません。

 

明らかに語彙が科学分野に偏っていて、幼児との会話に適していません。

 

私は幼少期にDWEをやっていたのでなんとなーく雰囲気は覚えている状態。

 

ただ地方なのでキャンプや教室には参加しておらず、おうち英語でした。

 

その甲斐なのか、リスニングに異様に強く、逆に文法は聞き馴染みのあるなしで乗り越えているというかんじでした。

 

耳をつくる、とよく聞きますけど、どうなんでしょうね。

 

少なくとも私には効果があったかと思います。

 

言われている単語を知らなきゃどうしようもないですけど、日本語もそうですよね。

 

ベースを作ってもらえていたので、学校や塾で英語が始まっても他の教科と特に変わらず、苦手意識もなかったのでありがたいことだと思っています。

 

 

じゃあ自分の子にはどうするか。

 

目指すところはどこなのか。

 

バイリンガルにする? 中学受験を見据えて試験対策の英語? 異文化や外国語に触れて学ぶ習慣作り?

 

各々の家庭で正解は違うと思いますが、うちは英語に親しんで、英語で簡単なコミュニケーションが取れればいいかな、というところに落ち着きました。

 

試験対策はベースとやる気があればのちの努力でなんとでもなる。

 

そしてうちはバイリンガルにするメリットがあまりない、ということです。

 

どちらかの親の母国語が英語ならバイリンガルもいいと思います。

 

うちはそうじゃないし、じゃあ私がずっと英語で夫は日本語で、って役割分担するか、といったらそれもなんかなと。

 

 

で、です。

 

お教室に通うのもなくはないけれど、正直産後あまり体調が良くなくて、日によっては地を這っていることもあったので外注はせずおうちでできるものを探しました。

 

抜群の知名度、私も利用していたDWE

 

調べて初めて知った! あのBenesseが作った幼児用英語教材WWK

 

大体この二つで迷うようですね。

 

うちもです。

 

調べたんですけど、まあ良し悪しあって、評価もまちまち。そりゃそうですよね。いろんな子がいていろんな親がいるのだから。

 

なので、もうよくわからないから、両方ともサンプルを持ってきてもらいました。

 

細かいことはいろんな方が書いていると思いますので私の印象で。

 

WWKは男性がいらして、さっぱり簡潔な説明でした。わかりやすかったです。

 

男の人が苦手な息子もよくなついて遊んでもらっていました。

 

教材への息子の食いつきもよく、興味津々。

 

セールスも圧が強いかんじは全くなく、お試しから期間限定で~みたいなトークもさらっとでした。

 

DWEは女性がいっらしゃいました。終始マシンガントーク。圧が強い。

 

私が利用したことがあり、息子にはWWKも検討していると伝えると、じゃあ教材の良さを知っているのにどうして?! と叫ばれちょっとびっくり。

 

教材は、曲も本も全く変わっていなくて、いやこれに何十万? うそやろと正直思いました。

 

Q&Aやトークアロングは息子の食いつきが良くて、私も面白いなと思いました。

 

映像は古くて教材感が強くて、息子、全く見ず。

 

キャップの制度や電話は魅力的でした。

 

ただまあそれらはオンライン英会話でもいいですしね。

 

というわけで我が家は

 

 

WWKを受講しました。

 

1からではなく0からとっています。

 

3歳以下にはWWKいいですよ。

 

さすがBenesseです。幼児への訴えかけ方が上手です。

 

あとCD。歌が、オリジナルの歌もあるし、伝統的な歌もあるんですが聞き心地がいいです。

 

DWEのCDもうちにあるんですけど、なんですかね、私だけかもしれないんですけどやっぱり教材感がですね、強いというか。

 

リラックスして聞いて、流れていないときにも口ずさむって感じの曲が少ないんです。

 

でも、DWEの歌はきっちり歌詞を覚えておくと、文法しっかりしているので試験で役に立ちます。

 

小学生になったらありがたみがわかるかも。聞いてくれるかどうかわからないですけどね。

 

WWKは童謡系なので幼児に最適。0のCDの、手遊びのCDなんて子供と遊ぶのに良いです。

 

うちのようなゆるーい英語教育には合っています。

 

娘も楽しんでくれているし、費用対効果もまずまずです。

 

他にもちょこちょこ取り入れてる教材があるので、また紹介しますね。

 

長々とお付き合いくださりありがとうございました。

 


 

朝から娘はドラえもんのDVDを鑑賞しています。

雨だとちょっと公園行けないからお散歩だけになるし、気温も低くなってきたので濡れさせるわけにもいかないしね。

とはいえ息子と夫のお見送り後、合羽着て傘さして(傘はちゃんとさせていないので気分)、長靴履いて雨の日のお散歩を楽しんできています。

息子のときは1人目だったこともありいろいろ過保護に口を出していたけど、2人目だともう走って転ぼうが水たまりでジャンプしようが基本見守っています。

なんていうか、そう、体力も気力も有限だから。大怪我したり他人に迷惑かけたり、衛生的にあまりにもよろしくないってこと以外は見逃しています。

そりゃあ自由人にもなるよね。

 

ドラえもんも息子のときには見せなかったな。

キャラクターに興味のない子だったので、学研の図鑑についてくるDVDに出てくる青いだるまくらいの認識だったようです。

アニメより実写好きなんです。なのでナショナルジオグラフィックの映像をディズニープラスで見せたり、電車のDVDを買って観たりしていました。

電車……電車ねぇ。

私も夫も全く興味のないジャンルだったので、息子の電車好きに引っ張られて半ば強制的に勉強させられています。

相変わらず興味はありませんが、珍しい特急が走っていたら写真を撮ったり、路線図や車両名鑑を見ながら卓上旅行を楽しんだりと、世界が広がって楽しいです。

貨物列車だけのDVDとか世の中にあるんですよね……我が家にもあります。

人の趣味って面白いですね。

 

電車に限らず、趣味を布教されるのって好きなんです。

絶望的に興味がないとちょっと厳しいけど、面白いな、と思えるとっかかりがあるといくらでも話してほしくなります。

たぶん、好きなものの話をしている人が好きなんですね。

宗教勧誘も好きですよ。

一応大きな宗教のことは学んでいるので、この人はこういう解釈をするんだなーとか、この宗派は束縛きつめだけど面倒見よさそうだなーとか考えながら聞いてます。

宗教って、死んだらどうなる? ってところが核だと思うんです。

徳を積めば死後また人として生まれ変われるのか、素敵なところへいけるか、無か。

そういったことがわかりやすくまとまっている本も出ています。

 

 

 

高校生でもわかるように書いてありますって書いてあります。

けど高校生ってお勉強に関しては現役バリバリだから私読めるんかいって思いました。

読めました!

中学生でも読めそう。

信仰のために人は戦争を起こせるんですよね。すごくないですか?

どういう教えで、どの程度の縛りがあって、他の宗教との関係はどうなのか、なんてことが本当にわかりやすく書いてあります。

持病はありませんがこの新型コロナの蔓延で死が以前より身近になったように思います。

なんか宗教はいりなよ! ってことじゃないですよ。

世界では死をどう捉えているか、そのために今ある生をどう過ごすか、考えてみるのも楽しいですし、ニュースの見え方が変わるかもしれません。

 

 

 

 

これも読んでみたいな。

この手の本は1冊一気に読みたい派だから時間作らないとだめですね。

雨の日は読書をしたくなります。

 

 

かなりの数の本を読む我が家ですのでいちいち買っていたら破産!

ということで図書館を活用させていただいています。

市民税高いけど、たぶん書籍で元とってるな。

ネットで予約して、用意しておいてもらえるのがとても助かります。

市内にたくさんの図書館があるので、いつも行く図書館になくても他から取り寄せていただけるなんて本当に素晴らしい。

特に今なんてあまり長居できませんから、大体私と夫で20冊、息子30冊、娘30冊くらいを2週間分としてお借りしています。

全部記録しておくと膨大なので、気に入ったものを忘備録として記しておきます。

 

息子 4歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り物、特に電車が大好きなので4割電車になりがちです。

自然科学と人体に興味があるようです。

 

 

娘 2歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘もはっきりしています。今は生き物大好きな時期のようです。

うちの周りにいるかなへび、いもり、バッタやテントウムシなどの昆虫、飼育中のオタマジャクシを本でも見るのも好きなようです。

14ひきのねずみのシリーズは息子も大好きで、「〇〇はどこかなー?」「〇〇してる子はどこかなー?」と聞くと競って探してくれます。

私も好きだったシリーズなのでなんだか嬉しいなあ。

だんだんと日が短くなり、暑い日も減り、秋らしくなってきましたね。

なんて油断してるとまた急に暑くなったりするのでおちおち衣替えもできませんがまぁノースリーブのものとアロハ系はしまっちゃおうかなと思っています。

低気圧が近づくと酷い頭痛に襲われるので晴れていて気力のあるうちにいろいろやってしまいたい。

プレ大掃除とか。年末にやるのがどうも昔から合わなくて、我が家では6月と10月に大掃除をしています。

油汚れなんてある程度気温が高いほうがお掃除しやすくておすすめです。

ああカーテンも洗いたいな。晴れてる日は自分が3人くらい欲しいです。揉めそうですが。

 

晴れている日の午前中はできるだけ娘と外遊びをしています。

近所に公園が多いので、息子のお見送りをしたらそのままどこかへレッツゴーです。

各種どんぐりの木があるので、これからのシーズンはどんぐりハントがメイン。

どんぐり、まだ緑色なんですが、緑色のどんぐりって綺麗なんですよね。

 

 

私は葉っぱごと落ちているどんぐりが好きなのでそればかり拾っていて、玄関にでも飾ろうかなんて考えているといつのまにか娘に奪われ、実だけもがれてしまうんです。

いつまでたっても季節のディスプレイができあがらない……松ぼっくりもむしられて裸にされますしね。

指先にかなり力を込めているはずなのでいずれ鉛筆やお箸を持つときのトレーニングになってると思ってよしとします。今度一人でどんぐり拾いに行こうかな。

どんぐりって結構種類があるようですね。

1つだけ持ってきてなーんだって言われると難しいのですが、いくつかあると違いがわかりやすくて同定しやすくなるように思います。

我が家では文化出版局どんぐりノートを参考にしています。

 

 

 

 

殻斗や葉の様子がとてもわかりやすく書いてあって、実だけではわかりにくい種類も注目すべきポイントがはっきりして同定に役立ちます。

まあだから葉っぱつきで持ち帰りたいんですけどね。

あ、ジップロックパックを私専用に持っていけば守れるかな?

娘は採集袋(持ち手つきビニール袋)を持って行っているので分ければ守れるかもしれないですね。

希望ですけどね!

持ち帰ったどんぐりは綺麗なものだけ入室OKで、あとは庭にばらまかれます。

なので結構発芽しています。

どんぐりが実るような木はかなり背が高くなって子供では葉の様子を観察しにくいので、発芽すると面白いですね。

特に娘はとなりのトトロでトトロのお土産のどんぐりが芽を出し木になるところが好きなので、「おなじ!トトロとおなじね!」と喜んでいます。

さぁ今年はどれだけどんぐりを拾ってくるでしょうか。楽しみです。