読書の記録 | 2歳差兄妹のゆる知育

2歳差兄妹のゆる知育

2017年生まれの男の子と2019年生まれの女の子を育てています。エンジェルズハウスで学んだモンテッソーリ教育をベースとしながら、知育玩具や通信教材を取り入れてゆるゆるやっています。

かなりの数の本を読む我が家ですのでいちいち買っていたら破産!

ということで図書館を活用させていただいています。

市民税高いけど、たぶん書籍で元とってるな。

ネットで予約して、用意しておいてもらえるのがとても助かります。

市内にたくさんの図書館があるので、いつも行く図書館になくても他から取り寄せていただけるなんて本当に素晴らしい。

特に今なんてあまり長居できませんから、大体私と夫で20冊、息子30冊、娘30冊くらいを2週間分としてお借りしています。

全部記録しておくと膨大なので、気に入ったものを忘備録として記しておきます。

 

息子 4歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り物、特に電車が大好きなので4割電車になりがちです。

自然科学と人体に興味があるようです。

 

 

娘 2歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘もはっきりしています。今は生き物大好きな時期のようです。

うちの周りにいるかなへび、いもり、バッタやテントウムシなどの昆虫、飼育中のオタマジャクシを本でも見るのも好きなようです。

14ひきのねずみのシリーズは息子も大好きで、「〇〇はどこかなー?」「〇〇してる子はどこかなー?」と聞くと競って探してくれます。

私も好きだったシリーズなのでなんだか嬉しいなあ。