年末シリーズ③ 1年間を振り返って ~上田、破門されたってよ~ | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ありのままで愛されて

愛を学び 育んで生きていきたいあなたへ

 

クローバー

 

宇都宮市 雀の宮にある
こころ からだ らいふの学び舎
「ここからいふ広場」にて
和ごころ式セラピーと

生(いのち)と性のお話をしています。
助産師でセラピストの上田です。

 

ピンク薔薇

 

はい。

 

またまた、ダークな話題で失礼します♪

 

プライベート的なネタ?が続いたので・・・

今度は、仕事編です♪笑

 

 

今年の始めにこれは起こりました。

 

クラニオセイクラルセラピー(以下クラニオ)を知ったのは

上の子が生まれる少し前

 

アロマセラピーのマッサージを

産後ケアに取り入れている病院にいたこともあり

 

東洋医学のこと

スピリチュアル的なこと

代替療法的なことなどを自分で調べては

休みの日などに学びに行ったりしていました。

 

そのうち、クラニオを施術されているどなたかのサイトに辿り着き

 

手さえあれば

いつでも

どこでも

 

しかも

カラダだけでなく

心も癒やしたり

前世の記憶を見たり、思い出したりする!

 

な~んて書いてあるではありませんかっ!!

 

かなり興味津々になった私でしたが、その当時はたぶん30万~全部受けると60万とかしてました。

 

今は、日本の先生方がされているようでお安くなっていますが、それでも15万から~とか・・・

 

ちなみに こちら の学校です。

 

家のローンも始まったばかりだし

これから子どもにお金もかかるし
ちょっと難しいなぁ~

なんて思っていたら

 

1DAYで!

しかも20000円くらいで!

横浜で!

 

なんて好条件のセミナーを見つけて♪

参加したのが師匠のセミナーでした。

 

参加した一発目から

 

なんだこれは?????

 

と、目が点にポーン

 

 

優しく触れているだけなのに

こんなにもカラダが軽くなり

深いリラックス感も味わえるキラキラ

 

一瞬でクラニオの虜になりラブラブラブ

 

師匠が東京に来る日は

なるべく休みが調整して

欠かさずセミナーやおさらい会に参加してました。

 

そのうち、上の子が2歳になる前に

一度、右の足が痛くて歩けなくなる

ということがありました。

 

前の日までなんともなくて

朝、起きてからというもの

「痛い~!!」

と泣き叫ぶ

 

私は仕事があったので

保育園の支度をしつつ

様子を見ていたのですが一向に良くならない

 

とりあえず保育園を休ませて

整形外科にでも連れて行こうと思ってパソコンを開くと

なんと!その日、師匠が横浜に来ている日だったのです。

 

私は仕事が入っていたので

行けないな~と、あきらめて参加申し込みをしていなかったのですが

師匠に連絡をし、事情を説明してみると

「連れてきていいよ」

とのこと。

えーん

なんていい人なんだぁぁ~笑い泣きと思いつつ

 

 

大急ぎ、子どもを車に乗せて

横浜まで向かいました。

 

チャイルドシートに座らせても

やっぱり「痛いよ~!!」と泣き叫ぶ子どもあせる

 

「もうちょっとだよ」

「直るからね」

と、励ましながら運転していたものの

こちらもだんだん切なくなってきて・・・

 

途中からは一緒に泣きながら運転していたのを覚えています。

 

 

無事、現地に到着し

子どもの状況をみなさんと師匠にお伝えすると

急遽、その日のおさらい会に参加させていただけることに。

 

 

師匠はホメオパシーのアーニカを子どもに舐めさせながら

クラニオのケアを、おさらい会をやりながらしてくださっていました。

 


皆様すでにご存知の通り

もともと活発なうちの上の子なのですが・・

 

痛くて一歩も動かなかったのに

気がつけば途中からハイハイできるようになり

おさらい会が終了するまでには

すっかり元のように元気に動き回れるようになっていましたアップ

 

 

そんな様子を目の当たりにし

クラニオってすごいなぁ!と、改めて思うと同時に

ますます師匠のファンになり♪

 

その日からますます師匠のセミナーに参加しまくるようになって、多分、習い始めて1年か、そこらくらいで上級コースまで受けたように記憶しています。

 

(ちなみに・・上級コースの合宿中に第3の目・・・的な現象が起こり始めて・・・目

それからは、それも、私のお役目かもしれない、と思うようになり今に至ります。)

 

 

さらにその辺りから

お子さんのことで悩むお母さんたちの声が多く寄せられたり

おっぱいが飲めない、頭がいびつ、置くと泣く

いわゆる困った赤ちゃんや、

発達障害のお子さんなどがたくさんいらっしゃるようになりました。

 

 

私のところにくると1~2週間ほどはその症状が落ち着く。

でも、それ以降はまたちょっとずつぶり返してくる
そして、また連れてくる。

 

ちょっとずつ症状はよくなっていくものの

お金もかかることなので、こちらからは

お財布と相談してもらいつつ、来れる範囲で来てもらっていました。

 

そうすると、そのうち

「私も、習えばできますか?」

 

というお声が相次ぎ

師匠に尋ねてみると

 

「いいよ。お母さんたちに教えてあげて」

とのお言葉を頂き、

 

「おうちでできるお手当て講座」

として始めたのが2007年でした。

 

私から習った方が、ちゃんと習いたい!と、師匠の門を叩いてプロを目指して習いに行ってくれた方もいました。

 

そのうちに、調布でのおさらい会を開催させていただけるようになり

 

生徒さんも増えて

クラニオのクライアントさんも増えて
これから~

という時に宇都宮に引っ越すことになり・・・

 

 

私のクライアントさんと

生徒さんを、あるクラニオ仲間にお願いすることにしたのですが・・

 

その時は快く受けてくださったようにみえたその方は

なぜか、その後「私が、ある方とグルになってその方をイジメた」風に助産師仲間や周りの方に言っていた、ということが あとから判明・・・。

 

 

結局、これから育とうとしていた生徒さんたちのおさらい会も

私のクラニオのクライアントさんへのフォローも

なにもしないままだったようで

それでも、どうしても!というケアの方もいたので

月1くらいのペースで都内に赴いては、幼稚園が終わる14時までには宇都宮に帰る。という荒業をしばらくしていました。

 

 

その方は、ボディケアで開業したい!と言っていたので

私のクライアントさんをお願いしたのになぁ~と、思いましたが、それもこれもその方が選んだことですし、

それまでの私の行いが悪かったのかもしれません。

 

ま。人生いろいろ勉強です

 

 

宇都宮に引っ越してきてからも

自分のところで講座を開催したり

お友達からの要望が増えたりして

少しずつ宇都宮にもクラニオファンが増えてき始めた頃

 

 

忘れもしない

2016年9月18日!


大好きなブロガーさん

田宮陽子さんの

わかちあいの会に

偶然にも居合わせた

我らが自然派医師♪

本間真二郎先生のお話し会主催者3人!

 

 

ハナリン♪(福島~那須で)

浜川直ちゃん♪(東京~神奈川で)

私♪(宇都宮で)

 

の出逢いラブラブ

 




特に、直ちゃんとの出逢いは大きくて合格

 

私がまた、都内でのクラニオの活動ができるようにしてくれたのが直ちゃんでした(T_T)

(キューピットしてくださったハナリンに感謝キラキラ

 

その後、あれよあれよと
受講してくださる方が増え
 

中級まで修了された方で、

ある一定レベルのお手当てができるようになった方には


「お金をいただいてケアをしてもいいですよ~」

と、言っていました。

 

と、いうのも。

私の師匠は初級1回めを修了した時に

すでに「お金をもらってやっていいですよ」と言っていたのです。
 

で、
私がお伝えしていると

中には、1回目からとっても良い手をしている方とかもいて・・
私よりもいい手かも~ラブラブという方も♪

 

これをお家の中だけで使っているのはもったいないな~と思ってたのと

 

なにより、私のカラダはひとつです。

(当たり前です・・・)

 

クラニオをお伝えしはじめて、2回目くらいからケアの依頼もいただくようになり、都内で講座出張の度に終了後、ケアをして帰ってきていたのですが、そのうちありがたいことに他の出張も増えて、毎月行くことができなくなってきたので、その間のフォローをしてくれる方がいたらなぁ~と、思ったのです。

 

 

それでも、私なりに厳しい目で許可を出していたのですが・・・。

 

 

ある日突然、師匠メールをいただきました。

まとめると
 

・私はプロを養成することを許可した覚えはない

・自分が知らないところで養成された施術者が、どのようなレベルで、どのような内容を行っているか全く知りもしない場で「クレニオ」という名前と、自分の名を師匠として出すことは遺憾

・技術も私もどんどん進歩してきている。しかし、あなた(上田)はここ数年わたしの会に来ていない。大阪の〇〇さん、九州の〇〇さんは来ている。(師匠は近畿地方在住)

・自分が何をしたいか。また、(なにかを習得したい)その気持の強さは物理的な距離や時間はあまり関係ありません。
・今後は、私の(師匠の)名前を削除してください

 

 

という、事実上の「破門」宣言でした。

 

 

私が師匠に、

「私がプロを養成してもよいか?」と

はじめにお伺いを立てておくべきでした。

 

その点は、反省してもしきれません。
(でも、お会いした時にお聞きしたような覚えもないこともないのですが・・・)
 

 

また、私の説明不足もあったのですが・・・

私がお伝えしているプロコースの内容は師匠から習ったクラニオの技術だけではなく、私が他にも習得した、数あるなかのいろいろからいいとこ取りしたものをお伝えしていたのです。

 

が、クラニオの師匠のところに彼の名前があることがもう、師匠にとっては許せなかったのだと思います。

 

 

ですが、この件で一番悲しかったのは
あんなに優しくしてくださった師匠が、

さらには、障害のある子どもたちや、その親御さんへのケアを熱心にされている方である方でもあるのに。

 

私の、ここ数年の状況(年末シリーズ①・②・自分の精神的な様子等)をメールしても、上の赤字のような返事が帰ってきたことです。


私なりに傷つきました。

なので、このような状況になってしまったことをお詫びしたあと・・
 

「最後に、女性には自分のために使える時間とお金が限られてくる時期がどうしてもあります。 自分の子どものことに至っては、今だからしかできないことがあります。 そして、私には今、このような状況の子どもと共に時間を過ごす以上に大切なものはありません。学びたい気持ちはありました・・。 ですが、ほぼ東北の地に近い宇都宮から、そちらに行くということの大変さを、もう子育ても終わった方、自分の仕事を他の方に任せることができる方、結婚されていない方、しかも南関東や九州や先生と同じ近畿地方に住んでいる方と比べられても、私にはどうすることもできません。 先生は男性で、いろんなことを背負いながらいのちと引き換えにお仕事をされていることを知っています。 でも、男性がそうであるように、女性も女性なりの苦しみや葛藤があり、その中で必死で時間やお金をやりくりしながら、子どもと向き合い自己嫌悪しながら、日々必死で生きていることもご理解いただきたいと思います。今まで、このような私を気にかけ、いろいろご指導くださったこと感謝いたします。」

 

と、言い放ってしまいました。

 

なんて、世間知らずな私なんでしょう・・・滝汗

 

本当に、皆様申し訳ありません。

 

 

でも、後悔はしておりません。

 

 

だって、今まで牛歩並み汗
(こういうところが上田の悪いクセだよ・・・
というツッコミありがとうございますチョキ笑)

であった「クラニオ」の広がり率が


 

仲間を増やすことで一気に増えました~♪

 

 

それは、経済的に自立できる方を増やしていることにも繋がり

 

クラニオのケアを身近で受けることができる機会が増えたことにも繋がり

 

それによって、症状に苦しむ方が少しでも減って行くことに繋がり

 

 

ケアを受けることで、本来の自分らしさを取り戻す人が増えることに繋がり

 

 

一人ひとりが本来の自分に気づくと、その家族も、その周りの方たちにも「気づき」が起こり、「食」や「働き方」や、「人との関わり方」を変えてゆくことに繋がり

 

 

それは、社会全体が健康になっていくことに繋がり

 

 

いい事づくしな連鎖が始まっているように思える1年になったからですキラキラ

 

このことが起こった時

真っ先に相談したのがハナリンでした。

 

 

ハナリンからは・・笑

「それは~、もう(師匠の)嫉妬だよ!」


「男の人ってそういうところあるんだよっ!」と。

 

さらに

「それはもう、師匠を超えたってことなんだよ!」

とまで言って、私を励ましてくださったのです笑い泣き

 

 

(事実かどうかは不明としても)

嬉しすぎる~!!!

惚れてまうやろ~的なラブ

 
男前っぷりでした♪

 

 

しかも、このハナリンの言葉を聞いたすぐ後に観た

「スターウォーズ 最後のジェダイ」

で、ヨーダが同じような事を言っていたのですポーン

 

「私たち(師匠)は

彼ら(弟子)が超えるためにある」キラキラ

 

 

「あ、やばい!

見えない存在がぁ!!!行けといっている!!」

 

 

・・・

 

はい。

すぐ調子に乗るところも

上田の悪いクセです。

はい。

 

 

という、こんなリンクするような出来事が重なって

 

師匠から「破門」された私は

その後、自分のオリジナルメソッドとして

 

「和ごころ式セラピー」

 

という名前で、ケアや講座活動をすることとなりました。

 

 

「和ごころ式」が始まって 1年・・・

 

子どもの学校帰りに間に合うようにと

宇都宮で活動が多くなってしまっているこの頃ですが・・・

 

それでも、熱心に手技の練習を重ねて

試験を受けてくださった東京の直ちゃん組の皆さんと

 

正式にスクールとしてはじめた私の講座に

スクール生として、新たに学び始めた方と、学び直しに来てくださっている方がいる宇都宮組と

 

白河での施術会に来てくださって

我が子にもしてあげたい!と

お手当講座を開催してくださった福島組と

 

どんどんお手当てできる人が増えてくれていますキラキラ

 

本当にご縁に感謝申し上げますブーケ2

 

 

こんなエピソード1があった私ですが

 

良かったら、これからも仲良くしていただけたら幸いです。

 

 

またの長文お読み頂きありがとうございました。

 

 

上田の年末シリーズ 「1年の振り返り」

 ~つづく~

 

 笑

 

 

 

あ。

ちょっと宣伝です♪

 

「和ごころ式セラピー」を受けてみませんか?

 

和ごころ式セラピストの皆様と
スクール生をご紹介したいと思います。

 

スクール生は、モニター募集しています。
(初級モニターまでは初回無料ですが、2回め以降は場所代のご居力をお願いしています。また、初級合格にて有料施術となります。)


 

【東京・関東近辺】
(セラピストのみ掲載)

・浜川 直ちゃん (只今シンガポールにて修行チュ♪)

・板倉 加耶ちゃん

・呉 具美ちゃん

・阿部 明香ちゃん

・白井 靖子さん

・あゆみ Dreadさん

 

【宇都宮】
(初級セラピスト)

・遠藤 朋子さん

・片山 利枝さん
(中級セラピスト)

・たけい きょうこさん

・すわ かずよさん
(スクール生)
・柏崎 さゆりさん

・金澤 知子さん

・小林 正幸さん

・野澤 美保さん

 

 

【福島】

(初級セラピスト)

・田部井 純子さん

・長井 セイコさん

 

 

 

 

以上です。

 

 

「和ごころ式セラピストスクール」 こちら

「和ごころ式セラピー」を受けたい方 こちら

 


明日から帰省します(の、予定です♪)
時間をみつけて執筆しますね♪