浜川なおかのことばで伝える、
クラニオセイクラルとは…

やさしいタッチで、おさわりします。
ポキポキや
モミモミは、しません。
基本は、ひたすら『待つ』のがメインの療法です。

あたま(頭蓋骨)とおしり(仙骨)の
間を行き来する
液(脳脊髄液)のリズムを整えます。

その液は、
六時間前後で入れ替わり、
一日で平均550ml前後、新しく生成されていると
いわれています。
(お茶でもなく、お水を飲むことは
とても重要です。)

その脳脊髄液のリズムを整えることで、
体全体のリズムや、ゆがみを整えていきます。


クラニオセイクラルセラピーの
期待できる効果は幅広いです。

◎からだをゆるませ、歪みをとる。

◎からだのクセに氣付き、見直すことができる。

◎血流の流れがよくなり、
 むくみもとれ、血色がよくなる。

◎母乳の出がよくなる。

◎熟睡できるようになる。

◎心の開放につながる。

◎自分と向き合うことができる。

◎自然治癒力がたかまる。

などなど。

こちら施術側が治す!というものでは決してなく、

施術を受ける側が
治したい!!と思う氣持ち、
変わりたい!!と思う氣持ちを

最大限、応援し、寄り添っていきます。

からだへのスイッチ、
心へのスイッチを押し、ひたすら待つ。

クラニオセイクラルは、
氣持ちがいいのは、もちろんですが、
からだだけでなく、
心の中にも響いていきます。

いままで封印していた、
つらい痛みや出来事も解放し、
それに気付くことができたとき、
自然に涙などがでてくることもあります。

そして、受け入れる準備を整え、
自分と向き合う時間をもつきっかけとなることも
大いにあります。

からだと心は繋がっています。
からだが楽になれば、
心にも変化が起こります。

自分の
からだからの症状などを通してのメッセージ、
自分の
こころからのメッセージと向き合うと、
さらに変わることができます。

一人が変わると、まわりも少しずつ、
変わりはじめます。

赤ちゃんや、妊婦さん、
そして、ご高齢の方まで、
ほとんどの方に施術ができます。

クラニオセイクラルセラピーでは、
氣持ちがよい施術だけではなく、

土台となる、
食や、暮らし方にも目を向け、
冷えをとるためのポイントや、
おうちで、自分でできるお手当ての仕方なども含めて
総合的にアドバイスもしていきます。


施術を受けたあとは、
ほとんどの方が、
眠くなったりすることがあります。
お帰りはお氣を付けて、
どうぞお早めにゆっくりお休みください。





レポートの前にさらにお知らせ…(*^^*)

クラニオセイクラルセラピー

まだ受けたことのない方は、
ぜひ、
おはなし会で、10分ほどの体験会もふくめて
させてもらうので、
お話と体験に来てくださいね(*^^*)


次回おはなし会の予定は、

10/10  埼玉県草加市
10/20  千葉県八千代市
10/22か23?  北海道帯広市?
10/26  東京都文京区
10/31  東京都江戸川区
11/16  東京都町田市  
    (相模原との境目) の予定です\(^o^)/


そして、私、浜川なおか、
10/30にプロテストを受けて、

かならず、デビューをします!!

そのあかつきには、
11月以降に私の施術を受けに来てください。
お待ちしております(^^)



そして、
それまで待てない!という方は、
ワタシのクラニオセイクラルの先生の、

母と子のサロン 和ごころ
上田美和さん


上田美和さんの施術をぜひ受けてみてくださいね(^^)



それでは、
あらためまして…
 
〜頭蓋仙骨療法 クラニオセイクラルセラピー〜
お手当て講座 中級編

参加レポート
です!



中級編では、プロになることを前提に
お話が基本すすめられます。

なので、
より、レベルも高く、
意識がかなり変わります。



いままでのただただ、氣持ちがいい。

こんな症状には、こんなお手当てができますよ〜!
のおうちでできるママの手は魔法の手の講座。
から、

こんなに、内臓にもじつは、効果があるんですよ〜!
などなど、だから氣持ちがよかったし、
こんな変化が起こっていたからゆがみも取れていたのね!などなど、物理的な変化も大きく意味がわかった、知識もたくさん詰まった初級編。

そして、そこからの、


そこからのレベルアップとして、
プロになるためには…⁉


脈拍などだけではない…
クラニオセイクラル自体の
リズムを感じること…!

そして、そのリズム以上が大切だということ。

中級編では、大きく意識の変化と、

求められるレベルが確実に変わってきました!


いままでは、手技さえしていれば、
わかっていなくても、効果がでている…
という、それこそ魔法の手はその場合も
多々ありましたが、

より手や心に求められている感受性のレベルが
全然違う!!

それも、

肉体レベルから、
精神レベル、

そして、なんとなんと、

自然と一致したレベルまで、
そのリズムはあると…!!!

(正しい表現⁉ではなくて、
このレポートは、わたしのことばに
置き換えています。
なので、詳しく知りたい方は、
ぜひ受講されてくださいね\(^o^)/)


それも、さらにさらに深くなると、 

精神的、スピリチュアルな
ヒーリングが起こるようになる…!!!!!




って…!!もう

物理的にもすごいんだけど、
それも超えて
クラニオセイクラルほんとうに
凄すぎる…!!



施術者の特殊能力とか、
ハンドパワーや、エネルギーを送る…というのとも訳が違う
クラニオセイクラル…!!

私も、
のべ445名(8/21現在)練習してきましたが、

お相手してくださった方は
わかる方もいらっしゃる方もいると思うのですが、

○すとんと深い眠りにつかれた方!

○施術をしている最中から、
 口角があがり始め
 施術後、人が変わったかのようになられた方!!

○施術する前までは、かなり落ち込んでいたのに、
 施術後、急に前向きになられた方

○急に泣き始めた方…!
 (わたし、まだ何も喋ってもいないのに…!!
  と言う場合もあり。)


などなど、
書ききれないほど、

わたしも、すでにたくさんの
たくさんの経験をしてきました!!


その経験で、
身を持って、
目の前での大きな変化を感じていただけに、

この中級編の講座の座学を受けて、
これは、
そういうことだったんだ!!!!

とさらに腑に落ちた自分がいました!!
 

クラニオセイクラルの魅力にはまるのは、

この体験をされた方々から
始まるのかも??


それこそ、私自身が、

クラニオセイクラルを受ける度に
不思議な感覚になっていたのも、

それこそ宇宙空間を漂うような感じ…

声は、聴こえているけど、
眠っているかのような、
でも意識はあるけど、

体は動かせないような感じなど。

わたしが、感じたものも、
周りで起こっていたことも、

クラニオセイクラルのケアで、実際に
起こっていたとわかって、
またさらに、
クラニオセイクラルの奥深さに
惚れてしまいました(*^^*)


それを提供できる側に立てていることも嬉しい(*^^*)



それこそ、子どもたちも私が、ほぼ毎日練習させてくれているクラニオセイクラルで
変わったことがたくさんあった…(^^)

とくに、
下の子の笑顔のかわいさは
クラニオセイクラルのおかげだと私は思っている(^^)
お兄ちゃんもかなり前向きになった一人だし\(^o^)/



レポに戻って…

クラニオセイクラルの施術で大切な

深い瞑想状態のようなことが起こったときのこと

○○点についてを学んだり。


あらためて、

私達、施術者が治すのではない!!


という心構えを再度学んだり!!

自分の本来のリズムを取り戻す。
いのちのリズムを取り戻すことが
重要だということも学びました(*^^*)


そして、

あらためて、施術の対象となり得る

妊婦さんについて。
そして、あらためて、
妊娠について。

特別に、逆子のこともしっかり勉強(^^)

逆子の秘密…!!

やはり、

子どもたちもはたくさんのメッセージを持って生まれて来てくれているんだなあ!!

お母さん想いだなあ!!

とかなり実感していました!!


ここでも、冷えのことも話題になり、
冷えとりの良さも再確認\(^o^)/

すべてはつながっている…!


そして、

手技を5つ!!

①○○点を感じるお手当て
②肋骨あたりのお手当て
③反則すぎるお手当て
④お股からのお手当て
⑤首あたりのお手当て

とざっくりこんな感じです(*^^*)


わたし、本当に
クラニオセイクラルの魅力にはまっています!!

そして、またさらに
これはすごい!!と思った技が④番!!



練習のしあいっこで
④番のお手当てを受けている最中に

パ〜ン!とひらめきみたいなものが
落ちてきて!!

「あっ、わたし、
もうすぐ(月のモノが)くる!!」
って、思ったんです!!

そしたら、
いつもは、もう少し、あとの周期だったんですが、
翌日に始まってほんとビックリ!!!

(それこそほかに別の日にその手技の
 練習させてもらった方も
 いつもよりも早い周期できたとのこと…!
 ほかにも、また別の方々でも、
 クラニオセイクラルで、遅れていたのにきた!
 と言う場合も何度かありました!)


それこそ、
チャクラが開いたんだ!!
と私は、直感で感じました(*^^*)


クラニオセイクラルは、
されていても、本当に氣持ちがいいのですが、


できるようになるのも本当に楽しい!!

一緒に受けにいったかやちゃんとも、
帰りの電車はもうほんと、かなり興奮!
振り返るのも楽しかったし
ふたりとも新しいことを覚えて
かなり
ニコニコしてました(*^^*)

③番の反則のお手当ての手技もかなり

いままでのクラニオセイクラルの
イメージをくつがえすもので…!

本当にあれは、反則です…(^^)

氣持ちが良すぎる…(*^^*)


どの手技も、いままでのに合わせて
ぜひ体験もしてほしいし、

クラニオセイクラルを する側 
に目ざめた方には、
これもぜひ習得してほしいなあと思っています(*^^*)


すでに、
上級編にも期待が高まる…\(^o^)/


今回上級編を受けるための条件は、

11月までにできるかどうか…!!

セラピストデビューは10/30のプロテストで、
必ず合格します!!

そのあと、
上級編を受けるための条件の課題は
シンガポールでの宿題になりそうです。

必ず、上級編も受けにいきたいと思います!!

楽しみ(*^^*)

ここまでお付き合いいただいた皆様
ありがとうございました\(^o^)/

いつもありがとう\(^o^)/
AD