脳卒中当事者のご家族の笑顔を支え隊
サポーター 看護師(神奈川県在住)
おぐら みちこです。

今日の夕焼けもとってもきれいでした。


とある事業所に勤めている友人から聴いたことなんだけど…


支援のことで上司に相談したくて聴いてほしいと言っても「時間がない。」
新しく始まる業務のことがよく分からないから説明して欲しいと言ったら「そんな時間はない」って。
そんな返答ってありますか?
何か分からないものを導入しなきゃいけないのに説明なしってどういうことなんでしょうね。
スタッフのことを全く馬鹿にしているよね。
利用者さんや保護者が説明して欲しいって言ったら時間がないって言う?
なんかさあ、なんかさあ。
もやもやします!
支援する側の人たちは、スタッフにも必要なことを話さなきゃいけないと考えて、時間を作って話して欲しい。スタッフと話さず、利用者さんにだけ笑顔で話しているのは嘘っぽいって感じるって話していました。

支援するって利用者さんや家族にだけじゃないと思います。
これだと
支援する側と支援される側
の関係性があるってことですよね。
ワタシはいつまでも対等でいたいと思います。