脳卒中当事者のご家族の笑顔を支え隊
サポーター 看護師(神奈川県在住)
おぐらみちこです。

この春に観ていたドラマ。



ドラマの内容になってしまいますが、死ぬまでにしたいことリストを作り、ひとつずつ家族とぶつかりながらもやり遂げていく。


私自身、両親を見送る時「あ〜こんなふうに過ごしたかったなあ」と想いながら観ていました。



私たち当事者家族は、自分自身のこと、当事者のこと、子どものこと、両親のことなど考え対応しなきゃいけないことがいっぱいです。

だから、何かあったらどうしようと悩むことが多くて。そして、ひとりで抱えがち。なかなか相談できないし…相談をどこにしたらいいかとかすごく考えてしまいます。


だから、時々ピアな仲間と話すことが大事だなあと思う。

これからもこんな時間を作っていきたいです。