企業型DCの受け取り概要を調べてたら、結構地味に手数料がかかるので

iDeCoに乗り換えたらいくらかかるんだろう?と思って調べてみましたが

 


収納手数料・事務委託手数料・口座管理手数料
企業型DC:99円/月→iDeCo:171円/月

給付手数料
企業型DC:330円/回→iDeCo:440円/回

iDeCoの方が企業型DCより手数料が高くなるので、加入・移換時手数料2,829円(税込み)を払ってまで移管する意味が全くありませんでした

2024年2月13日(NISAの日)に企業型DCの先進国株式インデックスファンドのコストが市販品より安くなったので、ますますiDeCo乗り換えメリットがありません

 


銀行や証券なら口座維持だけで99円/月、自分の金を引き出すだけで330円/回なんてコストだったら、速攻で他社に乗り換えるレベルだと思いますが、DCはこの地味な手数料からどうやっても逃げられません

せめてものコスト削減策としては年1回受け取りにするくらいしかできませんが、このような手数料体系で年6回払い(年間コスト330円×6=1980円)を選ぶ人なんて存在するんでしょうか?

とはいえ、あの世にお金は持って行けないなからと、Die With Zeroを実践しているとも考えられるかなぁ(;'∀')