#カンジャンケジャン#魚定食#西面#釜山#韓国 | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

もう夏なのに旬でもないが食べたくなったけど、遠いところまでは行きたくなくて…もやもや
 
あちこち探してみたら서면「西面」간장게장「カンジャンケジャン」が食べられる店があってそこを訪ねることにしたかに座
 
カンジャンケジャン専門店ではなくて、焼き魚돌솥밥「トルソッパブ(韓国風釜めし)」も食べられる店飛び出すハート
 

 

 

上矢印以前行ってきたところは食べ放題でコスパはいいけど、利便性があまりよくなくてしょっちゅう行くのに向いていなかった。

 

それで、行きやすいところで食べられる店を探したあしあと気づき

 

西面は釜山の中心なのでそこで食べられたらいいなと思って試しに行ってきた。

 

 

ということで今回の主題は

 

カンジャンケジャン定食

 

 
店の名前は밥이보약「パビボヤク(ご飯が補薬)」という韓定食の店。
 
(決してご飯がブツブツ文句を言っているわけではない知らんぷりピリピリ
 
場所はロッテ百貨店西面のすぐ近くなので、分かりやすい。
 
 

 

こんな感じで入口にもメニューが全部書かれている。

 

 

店は地下1階なので降りる階段を見るともう韓国らしい飾りが置いてある韓国気づき

 

 

なんだか地下なのに庭のような雰囲気で苦しい感じはなかった。

 

 

店内は結構広くてゆったり座れる。

 

僕たちはオープンした直後に行ったので誰もいなかったけど、すぐお客さんでいっぱいになった笑い

 

 

メニューは海鮮類、お肉類の定食があった。

 

定食は何を注文しても出てくるおかずは同じでメインだけが変わる。


 

ここはメニューに韓国語しか書いていないので、日本語訳をしてみた電球

 

魚料理が多くてそこにケジャンやタコ、お肉類の料理がある。

 

右に書いてある変更メニューは定食のご飯を白ご飯を+2~3000ウォンで釜めしに変えるメニューおにぎり

 

 

釜めしは3種類あって、上から

 

곤드레「コンドゥレナムル」の釜めし、

영양「ヨンヤン(栄養:栗やかぼちゃ、豆などが入れて炊いた)」釜めし、

이천쌀「イチョンサル(コシヒカリのような韓国のブランド米)」の釜めし。

 

※韓国のブランド米は水分が多くてもちもちする食感と香ばしい香りが特徴。

 

 

注文するとこの누룽지「ヌルンジ(お焦げのスープ)」が出てきてクーラーで冷えたからだが温まったニコニコ

 

 
よく見えないけど、ちゃんとお米が入っていた。
 

 

定食の반찬「バンチャン(おかず)」は韓国ではなくてはならない김치「キムチ」からサラダ양배추「ヤンベチュ(キャベツ)」다시마「タシマ(昆布)」の蒸し物、豆腐のチヂミが出てきたにっこり

 

真ん中にあるソースはキャベツと昆布をつけて食べる醤油ベースのフィッシュソース。

 

 

続いて韓国のり、何とかの海草と豆もやしのナムル練り物の和え物チャンジャ唐辛子の漬物までが定食のおかず。

 

 

注文したのは僕が食べたかったカンジャンケジャン定食とシレギ鯖の煮物定食よだれ飛び出すハート
 

 

ケジャンは大きめの1匹分の蟹と醤油が出てくるかに座

 

味はしょっぱすぎずに蟹の身も詰まっていて美味しく食べた拍手

 

少し残念なのはやっぱり旬ではないので、カニ味噌は少なめだった。

 

醤油はご飯に混ぜておかずに出てきた韓国のりで包んで食べたら最高に美味しかった目がハートグッ

 

 

シレギ(大根の葉っぱの干物)と鯖を煮たものはこう見えて辛くなく、大根も入っているのでとてもいい出汁が出ていた。

 

鯖の身も分厚くてこれだけでも十分お腹いっぱいに食ベられた。

 

僕は韓国人だから妻が普通に白ご飯に鯖の身を乗せて食べているのを見て、ソースもご飯に入れて混ぜて食べると絶対美味しいよ!!とつい一言言ってしまった爆笑

 

(で、目で怒られた凝視ピリピリ真顔

 

※韓国人はカレーもとりあえず全部混ぜてから食べ始めるキメてるチョキ

 

 

せっかくなので、僕は白ご飯を영양돌솥밥「栄養釜めし」に変更した音符

 

 

見るだけでも絶対美味しいやつネガティブ

 

韓国の釜めしの食べ方はとりあえずこの中のご飯を一緒についてくる器に移して、残っているご飯にさっきのお焦げのスープを入れて蓋をして5分くらい待つパー

 

その間に出したご飯を食べる。

 

 

5分くらい待つとこんなお焦げスープができる。

 

香ばしくてたまらないキラキラキラキラキラキラ

 

 

この店はお持ち帰りもできて、全部おかずなしでメインだけ持って帰ることができる。

 

 

カンジャンケジャンはそんなにたくさん食べられるものではないので、定食で少し出てくるだけでも十分満足できるニコニコ
 
この店は利便性もいいので、観光客にもよさそうだと思った飛び出すハート
 
メニューも1人から注文できて数人で行くとあれこれ楽しめるのでぜひ行ってみてね指差し