#トゥンピョチム#韓国料理#韓国グルメ#韓国 | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

会社の帰りにスーパーに寄ると骨付き豚肉が安くなっていたので買ってみた豚ハッ
 
骨付き肉はバラやロースなど肉を全部離して残った骨(背骨)なので、結構安く売られている。
 
骨付き肉は、安いのにこれで料理をすると骨からも出汁が出て美味しい料理ができるルンルン
 
処理や食べるのに少し手間がかかるけど、美味しくできるから僕は結構好きな食材にっこり
 
この間、これで作った감자탕「カムジャタン」が結構美味しかったので、今回は他の料理に挑戦してみることにびっくりマーク
 
カムジャタンの料理記録上矢印

 

 

ということで今回の主題は

 

トゥンピョチム

 

등뼈찜「トゥンピョチム(豚の背骨の蒸し物)」は、カムジャタンと違ってスープはなく具材を楽しむものよだれ飛び出すハート

 

 

これが今回買ってきた豚の背骨。

 

肉がたくさんついていて食べるところも多そうニコニコ

 

 

まずは、肉や骨についている血を抜くために氷水につけて冷蔵庫で3時間くらい置いておく。

 

 

3時間置いたらきれいに見えた肉でもこんなに血が出ていた。

 

こうすることで肉の臭みがなくなるOK

 

(結局こういう特殊部位はどれだけ臭みを消すかの戦いだと僕は思っている指差し

 

その後水できれいに洗う。

 

 

洗った背骨は鍋に入れて全部浸かるくらいの水にお味噌(大さじ2~3)、ローリエ(2~3枚)を入れて強火で軽くゆでる。

 

 

ゆでた後はもう一度水で洗う。

 

 

その後、鍋にゆでた肉と味噌(大さじ2)玉ねぎ(半分)、ネギ(1本)、ローリエ(2~3枚)、青唐辛子(1本)を入れる。

 

その後1時間くらい煮込む。

 

 

お肉を煮込んでいるときにこの合わせ調味料を作る。

 

星合わせ調味料:唐辛子粉(大さじ2)、すりおろしにんにく(大さじ1)、水あめ(大さじ1)、醬油(大さじ2)

 

 

煮込んだら水分がだいぶなくなるけど、多かったら少し捨てる上差し

 

その後、合わせ調味料を入れて残りの水分を飛ばしながら混ぜる。

 

 

こんな感じで完成拍手キラキラ

 

急にジャガイモも食べたくなって最後に電子レンジでチンして加えた。

 

 

初挑戦だった料理だけど、お肉も柔らかくてソースがしみこんで美味しかったニコニコ

 

個人的にはもう少し辛いのが好きだけど、妻は苦手なのでほどほどの辛さにした炎

 

お店で売っているものはもっと味が濃くてお米なしでは食べづらいけど、これは米なしでもちょうどいい感じになった指差し

 

このソースには春雨も合うので、ソースを混ぜる時にゆでた春雨を一緒に混ぜたらボリュームが出てお腹いっぱい食べられる。

 

他には、残ったソースにご飯とキムチ、海苔などを入れてチャーハンにしても絶対美味しい照れ飛び出すハート

 

(最後にチーズをのせるともっと韓国っぽくなるチーズ気づき

 

骨なしの豚のブロック肉を使っても似たようにできるので日本でも作れるかも?

 

気になる方は挑戦してみてね~音符