香港大好き💕

日本から香港を発信している

香港ウンチク話管理人KAORIですお母さん

 

昨年5月、4年ぶりに香港を訪れて、街の様子とか変化、変わらないものなどをゲリラライブでお伝えしましたが・・・

下矢印下矢印下矢印

 

 

その後、8月、11月と香港を訪れ、コロナで行けない間に変わったなと思ったことを改めてお話しようかなと思いました。

 

 

  物価高はどう?

 

正直、上がっています。

これは香港に限らず日本でも他の国も言えることだと思う。

香港は今までもちょっとずつだけど物価が上がっていたので、正直なところそこに違和感は感じませんでした。

乗り物とか雲呑麺の値段とか、次に行ったら「え?また値上げ?」なんてことは多々ありましたもんね💦

 

2023年11月現在

四角オレンジタクシー初乗り27HKD(赤のアーバンタクシー)

四角オレンジトラム大人3HKD

四角オレンジパンダクッキー105HKD(11月にさらに5HKD値上げしてました💦)

 

 

  円安はどう?

 

ぶっちゃけ、円安のダメージのほうが大きかったー滝汗

夫のお土産に買おうと思っていたラコステのポロシャツ。

このデザインは中国限定で日本未発売でした。

当日のレートで日本円で20,000円オーバー💦

日本でラコステのポロは高くても17,000円くらいよね?

 

茶餐廳に行っても、ちょっと頼んでも2,000円弱しちゃうんだものガーン

日本人には物価高+円安のダブルパンチでした。

でもそのおかげか、いつも無駄になんでも買ってしまっていたので、じっくり吟味してお買い物をするようになったかも。

 

 

  キャッシュレス化がどんどん進む!

 

元々、日本よりキャッシュレスが進んでいる香港。

コロナ禍でさらにキャッシュレス化が進み、オクトパスが使えるお店がさらに増えていました!

露店などでも使えるところが増えていたのはオンライン旅行を開催してきて感じていたけど、実際それを目の当たりにすると、もう本当に便利拍手

さらにはクレジットカードのタッチ決済できるところがほとんどで、正直なところ、もうあまり現金を持たなくてもいいなぁって感じました。

オクトパスもスマホアプリに切り替えたので、さらにお財布要らない!って感じました。

(オクトパスカードのアプリについてはまた後日書きますねOK

昨年末より、VISAカードでMTRに乗れるようになってきているので、オクトパスすら不要になるかもです!!

 

 

  みんなが好きなごみ箱が減ってる!

香港のごみ箱、好きな方多いですよねー💕

2019年以降、減りましたね💦

上の灰皿がなくなったり、写真のような筒形じゃなくてビニールのごみ袋をぶら下げているだけのものだったり。

形状が変わってきました。

この見慣れたごみ箱もそのうちなくなっちゃうとかないよねぇ・・・泣

 

 

  日本のものがありすぎる!

コロナで香港と日本が行き来できない間に、香港にはいろんな日本のお店がオープンしました。

特にドン・キホーテ(香港ではDon Don Donki)があちこちにオープンしたし、マツキヨもオープン!

それだけでなく、スーパーには日本の卵も種類豊富だし、シティスーパーとかマーケットプレイスに行けば以前にも増して日本のものが揃っていますびっくり

困るんだよねー、香港に住む日本人の友達にお土産買っていくのにさ爆  笑

何でも香港にあるんだもーん笑い泣き

 

 

  夜遊びしなくなった?

 

街は明るいけど、昔ほど人の多さを感じなかったです。

(私の個人的な感じたことです)

お店によっては、コロナ前は深夜遅くまで営業していたけど、人がいないので閉店時間を早めたままのお店もあるし、深夜営業に戻したお店もあるし。

まぁ、日本も遅くまで出歩かなくなったし、昔ほど終電も混んでないよね💦

いいんだか悪いんだかわからないけど・・・。

 

2023年の香港で感じた変化はこんな感じでした。

 

でもね

変わらない香港

もたくさん発見しましたよおねがい

香港が変わった?

私はそう思わないよー。

時代の流れとか仕方ない部分はあるけど、それは日本も同じだし。

90年代に惚れた「香港」は私の中では変わっていません照れ

 

 

 

🐈今日のれんれん🐈

 

女の子だけど、男前なんです😆

凛々しいー❤️

 

丸レッドれんれんは2014年【ちよだニャンとなる会】さんでご縁のあった保護猫です🐈ラブラブ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末週末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印目指せ!美と健康のInstagram

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)

右矢印『実験台KAORIの体験日記』