こんにちはうさぎクッキー

2019年2月生まれ女の子のママです。

自己紹介はこちら





前々回、

前回
に引き続き、絵本の備忘録シリーズです。




今回は2歳編。

と言ってもまだ2歳はあと4ヶ月くらいあるので、この先またハマる絵本は変わるかもしれませんが
とりあえず現時点でのお気に入りを載せておきます。





2歳になると、もう言葉をどんどん吸収してくる時期。

自分で絵本をめくりたがるし、真似して声に出して読みたがる。


1歳に引き続き、乗り物関係の本はよく借りていたけれど
2歳では歌の本もよく借りました。
童謡、手遊び、わらべうた、英語のうた、などがとにかくたくさん載っている絵本は今でも大好き。
「ママこれ歌って」と頼んでくることもあれば、さし絵を見て判断して自分ひとりで歌うことも。
手遊びの歌などは私が知らないものもあくさんあって、たまにはYoutubeに教わったり。



写真のように、保育園の先生みたいにこちらに絵本を向けて読むことが増えました。



1歳から引き続き好きな本も多いですが、2歳で特に好きなシリーズは

四角オレンジくまのがっこう
四角オレンジぞうのパオちゃん
四角オレンジみやにしたつやさんの絵本(特にカエルくんシリーズ)


単体で好きなもの

四角オレンジおばけのホットケーキ

知育要素もある絵本。可愛いおばけがホットケーキをつくる親子で会話しながら読むことができるので、2歳にはぴったりな絵本。


四角オレンジよみっここよみ



タイトルから想像がつくとおり、ダジャレがいっぱい出てくる絵本。
暦の1月から順に、季節にまつわる単語をダジャレの文章で語っていて面白い。
少し難しい言葉も出てくるけれど、ダジャレのリズムが心地よくて、日本語の面白さを理解できたんじゃないかなぁ。



四角オレンジよーいどん!

運動会の本なんだけど、最後まさかこんな展開あり!?って私が驚いた本。
言葉のリズムも、絵のタッチも独特で、気に入って繰り返し読んでいました。
まだこのシリーズはこれしか読んでいないけれど、他もぜひ読みたい。



四角オレンジラチとらいおん
弱気な男の子が、らいおんに鍛えられて強くなってゆく物語。
絵が可愛い。らいおんのセリフも可愛い。
そして、親目線ではちょっぴりうるっとくる話。


娘にとっては、らいおんが体操するページがお気に入り。
家にいるライオンのぬいぐるみを持ってきて、同じポーズをして楽しんでいます。





他にもいろいろあるけれど、長くなるのでこの辺で。。。




ちなみに、、、
娘にあんまり刺さらなかったけれど、親の私が気に入ったのは……


四角オレンジひとりぼっちのタツノオトシゴ
絵が全部、野菜や果物でできている!発想に感動しました。


四角オレンジどしゃぶり
雨の描写がすごく美しい。こんな絵を描ける視点を、私も欲しかった…笑




絵本って、自由な発想で描かれているものも多くてなんか楽しいですよね!



これからも面白い絵本があったら書き留めておきたいと思います。




ではまたくまクッキー