記憶がよみがえる講座 | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です

 



 

土日に開催した【感情コントロール講座】



日曜日の朝に、このような話も出ていました。



==================


朝、目が覚めた時に
幼少期のことが思い出されました。


お台所の水場に、

腕でグイーンと登ってお腹で支えて
水道をひねって得意になっていた自分。


当時は○○ちゃんと呼ばれていたけど、
妹がうまれてからお姉ちゃんって
呼ばれるようになっていた。


そのことを思い出したら
泣けてきました…。


この子をずっと
超絶無視してきたんだなーって。


何かが動き出したな
という風に感じました。


==================





講座を受けると、

記憶を思い出される方が多いです。


「私は記憶が少ない方なんです…」
「高校生以前の記憶がないんです(--;)」

というかたもおられますが、


不思議なくらい、記憶が蘇ってきます。



記憶が無い(あるいは少ない)
理由もさまざまですが、


1つは、過去ショックな出来事があったときに
そのことを封印するということがあります。



これは安全装置。



そのことを考えないようにして
当時の身体と心を守ってくれているんですねおねがい


大人になると、当時の事について
別な解釈ができるようにもなりますし、


心にも受容の力や愛が増えてくるので、


過去、乗り越えがたかった傷も
癒せるようになってきます。



もう安全だな…
準備が整ったな…と分かると
記憶が思い出されるんですね。





講座1日目は
この「大丈夫」とか「安全」という感覚を
少しずつ増やしていますウインク


言葉にすると


「何を話しても良いよ」
「あなたの話をちゃんと聞くからね」


という言葉になります。


不安が強い方は、この言葉を自分へ

優しく言ってあげてくださいね。


「○○してもいいんだよ」
という言葉もよく使います。


自分を楽にしてあげると
いいんですよ。


それが第一ですニコニコ





それを省いて
改善しよう!
成果を上げよう!
ハッピーになろう!


とすると逆に遠回りになります。


それだけでも
緊張感が増えますし、


「まだできていない」という
厳しいチェックマンも
心のなかにいたりして

ガッチガチになります(>_<)


これでは、記憶も浮かびませんし
心の中のインナーチャイルドも出てこないんです


緩めてあげよう
楽にさせてあげよう
守ってあげよう
助けてあげよう


という風にすると、インナーチャイルドは
お話を始めてくれるんです(*^^*)






いきなり
外側の成果を出そう!とするより


内側の、心の世界に
入ってあげると


結局はそれが
近道になっていきます。






こちらの方はとってもポジティブ♪


人を導いたり
輝かせるのも得意です。


ご自身も素敵に輝いておられます(*^^*)✨


だからこそ


影の部分
闇の部分が


見えづらくなっているんですね。



無意識に隠そうとする意識も
あったりしますが


スタートには
「怖いから見たくない(>_<)」
「痛いから感じたくない」

というのがあったようです。


こわいもんはこわいですからね!



だから、そこに触れそうになるとスルッとかわす

また触れそうになるとスルッとかわす

というのを自動で繰り返します。


これは 
一人で掘り下げていると
なかなか気付けません。


例えば、
心の中のインナーが泣いたり
怒りを表現してくれて
自分も涙目になるくらい気持ちが揺れる…えーん


ひとしきり発散したら



「ま、元気だそうか」
「あの人にも事情があるんだし」
と切り替える…


というような感じです。





受講生さまは「それで良し」とは思っていなくて


「何かがおかしい」
「でもどうしたら(*_*)?」

ワークの最中にご質問くださいました。



ワークの内容は詳しく書くとややこしいので
ここでは分かりやすく番号だけで書きますね。



(理由1)


0123456789…というような順番で
心の対話をおこなうとスムーズなんですが


受講生さまは、018という感じ。
手順をとばしていたんです。


特に、23のあたりがめっちゃ大事ですが

このやり取りがなくてインナーチャイルドは

いつも満たされなかったんですね。





(理由2)


0(ゼロ)というのは
自分が言えずにいたことを
掘り下げていく行程なんですが


ここは、
0a
0b
0c
0d



と言うように地層のように重なっています。


封印していればいる程
訊いてあげなければいけない言葉が
眠っています。


ポジティブである方は
痛みやこわさを避けていますから


さきほどは
==================
0→1→8とやっています
==================
と書きましたが


0も、なかなかの途中なんです(^^;




「何かがおかしい…」

「でもどうしたら🤔」という本質
すでに意識がいっているので


そういう方は変化が早いです^^

 

違和感を感じるセンサーが素晴らしいですね♪


ポジティブ癖があっても
こわくっても、大丈夫!


自分をもっと緩めてあげよう
より楽にさせてあげよう
大切に守ってあげよう
もう助けてあげよう…


そんな意識で関わってあげる事と、


「何を話しても良いよ」
「あなたの話をちゃんと聞くからね」
という言葉をかけてあげことで、


0a
0b
0c
0d



の部分がちゃあんと喋りだしてくれます!


だ、か、ら、こ、そ、

自分と仲良くなれる\(^-^)/


これが
セルフパートナーシップです。


外側の世界を良くしたいと思うなら

まずは内側を整えること、


セルフパートナーシップを
良くしていくことですから!


先週も
もりもり学んでいただきましたが


1週間経ちまして、また明日
3日目を学んでいただきます。


さてさて、どんな変化が
あったでしょうか。


宿題に取り組まれての気付きも

うかがうのが楽しみです^^


またレポートしますね!






・自分との対話をうまくなりたい

・セルフパートナーシップを良くしたい

・内側を整える方法を知りたい

・記憶を取り戻したい

・心に安心安全を増やしたい

・トラウマをはずしたい

・心の古いゴミを手放して
良いこと引き寄せ体質になりたい♪

・根っこから整えて人間関係を改善したい♪


という方にオススメです。

 

【感情コントロール講座 】
 

講座にご興味あるかたは

メールレッスンから詳細が届きます。

ご登録なさなってお待ちください。



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

現在、2月のご予約を受付中


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹