自分のことをゆるせず、ストイックになってしまう | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です

 

7324_o0640096013922970484



【負けられない性格を手放して
誰からも愛される心の作り方講座】

ご感想をお届けします(*^^*)

(掲載のご了承をいただいています)


===ここから=============


・感情のコントロールがまずの土台だ
と痛感したので、
そちらのテキストを今週から復習しています。


自分を認め、いたわり、ねぎらい、
褒めて、愛する土台が無い状態では
負けられない性格を手放して
誰からも愛される心なんて
なり得ないんだ!とわかりました。


こんなに自分を赦したり、
ねぎらうことが大事だなんて、
ほんとうに目から鱗でした。


叩き修正しても何も変わりませんでした(;_;)


私は自分へのねぎらいが

本当に足りなかったので、
そこはこれからの伸び代だと思って
復習を頑張ります。


・謙虚になるにも、やはり自己愛の土台が必要。
自ら意地悪なテープレコーダーを止めて、
早くチャイルドを変えようとはしない、
分析したりせず、「待つ」という愛を向ける。


・ワークでは自分が好きだと思っていた旅行は
親がいつも連れていってくれて、
楽しい機会をたくさん与えてくれていたから
好きになったのだと、大きな気づきとなった…


親への不平不満でたくさん怒っていたが、
私からお返ししたものは
ほとんど無かったことに驚いた…


そう反省すると
また自分責めが始まりそうになるが、
仙人の赦しの言葉などでそんな自分を赦しながら
謙虚さを身につけていけた。


・まだ私自身が未熟であり、
癒えていない部分があるため
感情コントロール講座の復習を

とにかくすること、
毎日、毎瞬、自分の気持ちに
寄り添うことを徹底するため
小さいノートとボールペンを常に持ち歩き、
私が私を助ける!という意識を持ち
取り組み続けたい。


そして、土台を固めて

自然に謝罪したくなる自分に
なれるようにしていきます。


先生が癒えたら自然に治せるよ、
と言っていた意味がわかってきました。


・今回ご一緒されたメンバーが
本当に素晴らしく、
みなさんのこれまでの人生で起きたことや、
感じて来たことを聴かせてもらって
とても感動した。


あぁみんなそれぞれの場所で
これまで精一杯生きて来たこと、
辛い気持ちを持ちながらも
その時その時を頑張って
乗り越えて来たことを聴き、
本当にお一人お一人が愛しくなりました。


普通は自分1人の人生しか、
知り得ないし体験できないのに
今回ご一緒したことにより、
それぞれの人生を垣間見させてもらい、
まるで私が何人分もの
人生の体験をしたかのように
気持ちがわかりとても有難く感じた。


豊かな時間でした。
どうもありがとうございました。


===ここまで==============





本当に素敵なメンバーでしたね^^


講座にいらっしゃる方は、皆さん
良いかたばかりなんですよー!


そのなかで
「今回一緒になる仲間」というのは
深いご縁があります。


お互いに影響しあいますからね♪

今回も、とても良い波紋が広がっていました。


ご感想には


「こんなに自分を赦したり、
ねぎらうことが大事だなんて、
ほんとうに目から鱗でした。
叩き修正しても何も変わりませんでした(;_;)」


とありました。


この方はとても優秀で働き者。
真面目でお美しい女性の方です。


もう充分やれているのに
ストイックなところがあり、

「まだまだ…」と自分に厳しいようでした。


ストイックというのは
悪いわけじゃないんですよニコニコ
それを突き詰めるのが自分が「楽しい♪」なら

良いんです。


より良いものを生み出していけたり
その事で周りにも貢献していますから。


それが、


「やらなきゃ!」とか
「やれて当然!」までなると
苦しいわけですね。


いくらやっても気持ちが休まりませんし
喜びがありませんから…(>_<)





でも、そうなるにも理由がありました。


この方は、過去の自分を
ものすごく罰していて
まるで罪人のように思っていたんです。


「お前は罪人なんだからこれくらいやれ!」

みたいにね。


だから、周りから
「もう良いよ」とか
「ありがとう」と言われても


「いや、この程度で…良いワケないでしょ?」

となります。


または、
自分が感謝が欲しい時に
周りからの「ありがとう」がないと

激怒したくなったりもするんです。


これは、心の深いところで
傷付いているんですね。


「寄り添うことを徹底するため
小さいノートとボールペンを常に持ち歩き、
私が私を助ける!という意識を持ち
取り組み続けたい」


という気持ち、痛いくらい分かります悲しい


これは、無理してやってるというより
本当に自分を助けてあげたいんですよね💛


インナーチャイルドには言いたいことがあるので
出てきたら受け止めて
そこをよーく分かってあげると良いですね^^






そして、普段は
自分にたくさんマルをつけて
あげると良いんです。


今日はこれできたね、マル♪
これもできたね、マル♪

って。


自分が自分に


素敵だよ♪
いつもありがとう♪
大好きだよ♪
スゴいね!
えらいよ!
最高だよ♪


と言ってあげるんですよ。


何かが
うまくいかないときも、


そんな時でも私は
私のことが大好きだよー!
一人にしないよー!
そんなときほど、自分と仲良くするよー!
って抱き締めてあげるんです。


愛してるよー!
むぎゅー!って。


これが、自分にマルをつけてあげるということ。


すると、
人からの承認や感謝をされようと
しなくなります^^


承認や感謝はあったら嬉しいけど
別に、なくても良いんです。


そして、周りから
「良いよ」とか
「ありがとう」と言われたら


それも気持ちよく受け取れて


「どういたしましてウインク

と言えるんですね。





「まだ私自身が未熟であり…」
という言葉もありましたが


上記のようにいつも
自分をねぎらって認めてあげた上で
この言葉が出てくるなら良いのですが、


「罪人なんだから…(--;)」
というニュアンスで自分を未熟!と言うときは、


自分を立ち上がれないくらいボコボコにしていて
コテンパンにしている(`Δ´)という感じです。


これまで触れてきた心理学でも
修正を頑張ってきたそうですが、


「叩き修正しても何も変わりませんでした(;_;)」
というのも当然なんですね。


それはそれは、
とても苦しいはずです。





そもそも修正とは
「気付くもの」ですニコニコ


「あ、それはやらなくて良いんだ」
「あ、私は挑戦して良いんだ」


「あ、これは気にしなくて良いんだ」
「あ、相手と自分は違うんだな」
「あ、私は愛されていたんだ!」


「あぁ、よかった…」

と思うこともありますし、


または、


「あ、自分は勘違いをしていた…」
「あぁ、配慮が足りなかった!」
「あぁ、なんて恥ずかしいことを繰り返していたんだ」
「あぁ、取り返しのつかないことをしていた」
「あぁ、穴があったら入りたい…」
「あぁ、そうか!」


ということもあります。


テーマによって言葉や感情は違いますが、



いずれ「本人」が
気付くものなんですよ。


そして、この気付きは
自分を大切にしていないと生まれません。


「あぁ、よかった」
「あぁ、そうか!」にしても


自分を労ったり
自分を認めたり
自分を誉めたり、
自分に感謝したりしていないと


繋がっていかないんですネ。


だから「修正の言葉を教えてください」
というのは少しずれたお願いです。


土台を整えれば、自然と気付きに至りますし、

そのサポートの方が本質ですので

私はそれをおこなっていますニコニコラブラブ






時には、行動から変えるというパターンも
ありますね^^


でもそれは、人格を否定していなかったり


ご本人に「欲」や「強い意思」があり
目的遂行のアドバイスを求めている
というのが多いパターン。


質が違うんです。


もし人格を否定するような修正を
してくる人がいたら
距離をおいたら良いですし、


自分が自分を否定しまくって

修正をしているときは
自分の否定をやめて、


自分を大切にすることを
オススメします。


その先に、
「つながる」「気付く」という
感覚が待っていますから^^


というわけで、感情のコントロールが土台だ
と痛感したのは、この方にとって
とても良いことなワケです虹キラキラ





受講生さまは、だいぶまろやかになりましたが

自分に厳しいクセはあるので



ゆるっゆるになってくださいね


という宿題を出しています^^


ゆるーく、ゆるーく、全身の力を抜いて

関節のすき間から愛が入ってくるような

イメージでと♪


あなたも、身体をゆらしながら
そんなイメージをしてみてくださいね。


柔らかいイメージと共に
心も身体も癒してあげてください。




 

そして、愛ある気付きのステージに進みたい方は


【負けられない性格を手放して
誰からも愛される心の作り方講座】
へどうぞ



講座にご興味あるかたは

メールレッスン

からお知らせしております。

ご登録なさなってお待ちくださいね🍀





メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

現在、1月のご予約を受付中


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹