何だか心がモヤモヤするのは、周りに気を遣って自分に気を遣っていないから | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。

 





日曜日は仕事の後、主人の実家へ行きました(*^^*)


『父の日』だったので、昨年他界したお義父さんが大好きだった風月堂のお菓子と、お魚の干物を持って行ったのでした。


「みんなまだまだお父さんを忘れてないよー」って伝えたくて^^

 
するとお母さんが「嬉しい…」と言って声をつまらせて、涙を流して喜んでくれました。


いつも太陽のように明るくて、カラカラと笑っているお母さんなので、まさか泣かれると思っていなかった私は、かなりびっくりしてしまいましたが、f(^_^;


お母さんをぎゅーっと抱きしめて、しばらく腕をさすりさすり…


そして、また笑っておしゃべりをして、帰ってきました✨




今ごろ、お義父さんも笑顔でお菓子と干物を食べてるかな…(*^^*)

 





さて、今日の本題。



あなたは、「こんなことで悩んでいてはいけないんじゃないか」とか、「弱音を吐いちゃいけない…!」と思うことはありませんか?

 
日本人の多くは、真面目で勤勉で、忍耐強い面があるので、感情も抑圧しがち。

 

何かあっても騒がずひっそりと耐える、我慢する。そういう面があります。



でもね、弱音って吐いていいんですよ。


むしろ、時々吐かないとダメです。


自分の悩みをちっぽけなことと思って、放置してはいけません(*^^*)








サロンにご相談にいらっしゃるクライアント様の中には、「心理学を学べば学ぶほど、SOSを出せなくなってしまった」という人が、結構多いです。



「こんな事言うなんて甘えなんじゃないか」とか
「大人の心が足りないんじゃないか…!」って。

 
そんなこと、全然ないですよ。


苦しかったら、まずは「苦しいよ」って言っていいんです。


何か言われて傷ついたら、「傷ついた!」って言っていいんです(*^^*)

 

けれどそういう人は、「言っちゃダメだー(>_<)」って、ものすごくブレーキをかけてます。



心理学を学んで、真面目さに拍車がかかった感じですf(^_^;

 
もちろん、


不平不満を言い過ぎて、人を恨みまくって、許せないーって怒りを周囲に撒き散らしている人や、

相手の欠点や『されたこと』しか見えなくて、「絶対私のせいじゃなーい(>_<)!」って思っていたなら、



その現象はあなたに何かを教えてくれようとしていますよね…?とか、人は鏡なんですよ、という話になるんですけど…^^



そうではなくて、


傷ついたことやはずかしめられたことを、一人で心に溜め込んで、誰にも打ち明けられずにいる…とか、

または、誰かに打ち明けたんだけれど、みんなか「それは違う!間違ってる!甘いよ!」と否定されてしまって、



「言わない方が良かった…(T-T)」と余計に傷付いていたり、「やっぱり私のせいなのか…私がダメだからなんだな…私の頑張りが足りないからなんだよ」と自分を責めている人は、



自分自身を救ってあげた方がいいです!







自分を救ってあげると言うのは、まずは「自分はこれで傷ついた、困っている、嫌な思いをした」と言えることから始まります。


 
正しいとか間違っているとか、こうあるべき、どうすべき、というのは、もちろん大切なんですけど、そういう時は一旦お休みです^^


逆に真面目な方は、その「常識」や「法則」が肥大し過ぎて、「嫌な思いをした、傷ついた、困っている、苦しい、抜け出したい」と言えずに、自分を救ってあげられないまま、こじれまくっているからです。


「常識」や「法則」は、自分がよく理解して使いこなすことが大切であって、振り回されてはいけませんf(^_^;


それこそ『正しいこと』をたーくさん知っていても、「やっぱり私のせいなの…私がダメだからなの…私の頑張りが足りないから…」と責めているうちは、ズブズブ深い沼を歩くようで、ちっとも前へは進めませんからね。


常識や法則に苦しんでいる方、SOS を出せない人は、まずはSOS を出せるようになりましょう。


出していいんですから(*^^*)


厳し過ぎ、ストイック過ぎは、やめましょう。

 




自分に適切なSOSを出させてあげていないと、周りの人もそういう厳しい人ばかりが集まってきて、「それは違う、間違ってる!甘い!」と言ってきます。



自分の味方がいなくて、みんなにお説教されちゃったり、逃げ場がなくなって追い詰められてしまいます(つд;*)


すると、ますます「みんなが言うならそうなのかもなぁ、ついていけない自分はダメなんだろうなぁ…脱落したくないよぉ…!」と、自分の味方をせずに、また「頭で」考えるようになります。



そして頑張るほどに心はモヤモヤ…。
まさに抜けられないループです。

 
自分とのつきあい方が、外側の世界に、まさに鏡となって現れますからね(・・;)


心当たりがある人、孤独を感じている人、できないのは脱落なんだ…と思ってる人、逃げることは負けだと思っている人、自分はもっと頑張らなきゃ!と思ってる人がいたら、


それは頑張らなくてもいい頑張りなのですから、大人気ないとか思わないで、勇気を持って、「傷ついたんです…抜け出したいんです」って、安心して言える場所を探してみてください。


自分が違和感を感じる世界からは、いったん離れましょう。


それができるようになると、やがて「自分は偏った世界観のなかで、もがいていたんだな」と理解できて、楽になるはずです(*^^*)


ホッとできたら、沼が少し浅くなったということです(^^)v







昨日はカウンセリングでしたが、そのようなクライアント様もいらっしゃったので、きっと同じことで悩んでいる方は多いんじゃないかなーと思いました。




悩んでいる方はカウンセリングに、お気軽にご相談くださいね(*^^*)

 
そして、90分のカウンセリングももちろん良いんですけど、自分との付き合い方を基礎から学べる1ヶ月間の【感情コントロール講座】もオススメです。

 
私はこれまで、心理学や自己啓発などたくさん学んできました。


コーチングやヒーリング、量子力学、成功法則、内観療法、スピリチュアル、宗教なども、10代の頃から(ここに書ききれないくらい)いろいろ学んできました。


現在のカウンセリングは、それらの手法を使いながら、おこなっています(*^^*)


 
(一つの手法にこだわらないので様々なクライアント様に対応したり、同じクライアントさまでもいろんな状況に対応してサポートすることができます✨)



セラピーを重点的に行う時もあれば、お仕事がバリバリうまくいくようサポートをすることもあります。



そんな中で、皆さんのご様子を拝見してきて、やはりここから始めたら間違いないな~というのがあります。

 
それが「セラピー(癒し)」なんです。






 

セラピー(癒し)を行うと何故いいかと言うと、




大きく3つ、


1、自分と繋がり直し、コミュニケーションを取れるようになれる、
2、自分の心や個性が理解できる、
3、自分の中に愛が増えていく


というはたらきがあるからです。

 
1の、コミュニケーションを取れるようになれると、孤独でなくなります。


そして、本当の自分に目覚めていくことができます✨



(私は30代の時、セラピーを通して『自分の人生の全体図』が見えてきて、それが今に繋がっています^^)


多くの人が自分と疎遠で、自分を無視して、他人軸で生きていますから、

 
本当の自分を生きたい方は、まずは自分と繋がり直して、本音を言えるようになることからスタートされると良いのではと思います。

 

2の、自分の心や個性を理解できるようになると、自分の取り扱い説明書が出来上がるので、右往左往が減ってぐんと生きやすくなります(*^^*)


 

世の中で「これが良い」と言われるものは、もうたっくさんありますが、そのなかで「自分に合うもの」を選べたらラクですよね~^^


自分が怒りが湧いたとき、落ち込んだときも、適切な処置をしてあげられます。

 
繰り返しがちなパターンに関しても、ジャッジをせずうまく付き合えたり、自分の良いところを伸ばせるようにもなります。


情報に振り回されず、お友達の真似をすることなく、自分にあった自分の活かしかたを身につけて欲しいなと思います。


そうそう。


プラスして相手のことも理解できるようになります^^平たく言うと、思いやりが増えますね。



この講座を受けられて、人間関係が良好になるかたが多いのはそのためかなーって思います。


体験してみて分かりますけど、思いやりを持つことは損ではありません。「受けるだけ」より「与えるほう」が何倍も幸せなことですから。


そのことを実感できるようになります♪








3の「愛」という言葉は、誰もが知る言葉だと思います。でも、「愛って何?」と思うことも多いのではないでしょうか。



ここを、知識でではなくて「感覚で」わかるようになります(*^^*)



だから自然と涙が出たり、ホッと安心できます✨



感覚で分かると、そこから奥深い愛の世界が広がっていきますよ。年々深まっていきます❣️



「愛のフィルム」がいったんできると、何を見ても愛を映し出すことができようになります。


頭で「これも愛なんだ(-_-;)!」と思い込もうとするのではなくて、「あ、あったかいな」「あ、嬉しいな(*´▽`*)って、自然の感じるんですね。


だから、そのフイルム作りをまず一番最初にやって欲しいなと思います。



その方がラクですからね。笑




反対に、愛が足りないまま何かしらの手法やスキルを学んで、行動に突っ走ると、ガス欠になって途中で苦しくなったり、空虚になっていくんです…(>_<)

 
場合によっては、周囲の状況が厳しく感じたり、とにかく理不尽に感じてしまいます。

 
それは、あなたのせいではなく、相手のせいでもありません。


誰のせいでもありません。


ただ、ハートに愛のフィルムを育てていけば良いのです。








ちなみに、愛というのは注射をして体内に愛が植え付けられるようなものではなくて、



自分の古い傷を見つけて、そこをケアをして、自分を救ってあげて、その結果、愛が増えていきます(*^^*)



そこは、面倒くさいと思って先延ばしせず、救ってあげるトレーニングを積んでくださいね。
 

いつまでも深い沼をズブズブ苦労しながら歩くより、スタスタっと歩いていけたら、良いですもんね^^

というか、スキップしながら進めるようになりますからね♪



現在とても苦しいと感じるときや、心理学や自己啓発など「何を学ぶか?」に迷ったときは、ここからスタートして欲しいなぁと思います。



自分を救って愛を増やす


自分と繋がり自分らしく生きられる


それを基礎から学べるのが【感情コントロール講座】になります。


・前々から受けたいと思っていた方や
・何を学んでも苦しい、空虚だと感じる方
・周りに厳しい人しかいない、ダメ出しされてしまうという方
・何を言ってもわかってもらった感じがしない方
・自分を救ってあげたい方
・厳しい自分に、許可をおろせるようになりたい方
・自分ともっと仲良くなりたい方
・自分との付き合い方を改善したい方
・自分の感情を取り戻したい方
・優しさや思いやりを身につけたい方

・今後、心に関する仕事をやっていきたいと考えている方は、



ぜひ学ばれてください✨



ひとつひとつ、一緒に取り組んでいきましょう(*^^*)



ご興味のあるかたは下記にご登録ください。

詳細についてお届けします。



メールレッスン








◆2020年11月
【ズーム 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼


◆2021年1月 開催
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼


◆2021年3月
 【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  


現在7月のご予約を受付中です。



・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹