不安の対処法 | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。






年明けは、どんなふうに過ごされましたか?


わたくしは、3日(土)に【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】の3回目のフォローを、


先週の水曜日、木曜日、金曜日は【個人セッション】をおこなっておりました。


その間は、雪かき、雪かき、雪かき。
(今年はよく降りますね!)


あとは事務を最低限にして、家族でゆったりと過ごしていました(*^^*)


いい感じの「心地よさ」を感じていますおねがい


というわけで、
2021年初の記事がのんびりになりましたが、
本年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)








世の中が大きく変わりはじめ、その影響は大なり小なり誰もが受けていますよね。


それは、お仕事関係かも知れないし
ご健康に関してかも知れませんし
人間関係についてかも知れません。


今も、SNSやテレビを見ると、様々な情報から「落ち着かない気持ちになる」という方も多いと思います。


不安を払拭したくてそれらを見る!という方もおられるでしょう。


これからどうなるの?
私は何を準備した方が良いの?と。






情報を得るのは大切なことなので、ぜひ質の良い情報に触れて、必要な行動にうつすと良いです。


それによって
「安心材料」も増えますからね。







でも、目に見える準備や行動を沢山していても
不安は付きまとうかも知れません。


それは、心の中のおそれが湧き出てくるからです。


おそれが沢山あると(またはコントロールできないと)、仮に現実的にうまくいっていても不安にとらわれます。これでは、せっかくうまくいっているのに安心や幸せを感じられませんよね。







目の前にやるべきことがあったとしても、落ち着いて考えたり、体をしっかり休めたり、心がホッとリラックスする時間も大切です。


実際、幸せというのは私たちの目の前に、何らかの形で存在しています。


それが見えなくなると、少しずつ歯車が狂いはじめます。


そして、これからどちらの方向に進んだらいいのか?と選択をするときにも、目の前が曇って、判断力も直感も鈍り、必要なことを選べなくなります。


強い不安が付きまとう方は、目に見えて動くと同時におそれを手放すという「心の準備」もしてくださいね(^^)


行動だけでなく、心の状態で
この先に引き寄せる未来が変わります。


(未来とは具体的に
情報や人との出会い、出来事などのこと)


ちなみに、不安が出てくるというのは、なにも悪いことではありません。


心配になる…落ち込む…
イライラする…モヤモヤする…


嫌われがちなことですが、そんなときこそ、心の中のおそれをつまみ出してサヨナラするチャンスですからね(*^^*)






以下に、おそれを手放していく
具体的なやり方についてまとめますね。


現在、落ち着かない気持ちでいる方は
ぜひ参考にしてみてください。


まず、自分が
今どんな気持ちなのかを言葉にします。


・何が不安なのか?
・どうなりそうでこわいのか?
・何を失いそうなのか?
・そうなると最悪どうなりそうなのか?
・どんな目で見られそうなのか?など


今思っていること感じていることを、書き出してみてください。


慣れている方はスラスラ出てくるかもしれませんが、慣れていない方はなかなか書けないかもしれません。


何日かかかっても大丈夫です。
心を静かに落ち着かせて、じっくり、ありのままを書いてみてくださいね。


感じていることに正解、不正解はありませんから(*^^*)、人の意見を気にせず書いてみましょう。






書き出したあとは、


それを眺めてみてください。






そして、感じたことを
また書き留めてみてくださいね。


きっと、思いもよらない言葉が
出てくると思います。





上記のワークの解説ですウインク


不安な時というのは、それと向き合いたくないものですが、実はそれこそが不安が大きくなる原因です。


何が怖いか分からない、どうなるか分からない、
どうしたら良いか分からない、から、人はますます不安になるんです。


そこをあえて言葉にすることで、心が整理されたり、新しい考えが浮かんできます。


「あ、私はこれが不安だったんだな」とか
「それなら、○○さんに相談してみよう」とか
「これって起きるか起きないか分からないことだよな。
むしろネガティブに考え過ぎだったかもしれない」というように。


するとあら不思議、不安が軽減するんです。


お化け屋敷も、はじめて訪れる場所も、何が起こるか分からないから緊張しますよね。


でも、これから何が起きるか分かれば、そんなにこわくないですよね(*^^*)


不安なこともそれと対峙して


・何をおそれているのか
・どうすれば軽減できるのか?
・どうそれば解決するのか?
が見つけられると


意味なくおそれていた重苦しさが軽減していくはずです。


ぜひ、言葉にしてみることから
始めてみてくださいφ(..)






ただし、それでもおそれのほうが強いときはあります。


新しい考えなんて浮かびっこない(>_<)
ということもあるでしょう。


そういうときは、そう思う原因の思考を突きとめて、くるんと転換させてあげる必要があります。


例えば
「私には出来ない」
「いつもこう(悪く)なるんだ」
「やってはいけない…」
「やらなくてはいけない!」など


なにかしら背負っているものが、人にはあります。


普段はそのような言葉にならないものですけど。
掘り下げていくと見えてきます。






それらは、過去の幼少期のトラウマから来るものかも知れません。


お父さんやお母さんとの何かの出来事がきっかけで、それを背負ったのかも知れません。


これまでも度々、同じような気持ちになった経験があることでしょう(;´д`)


これは、自分の中にある「パターン」なので、人生のなかで、ちょいちょい出てくるんです。


==================
でも、それを嫌わないでくださいね。
==================


それさえも、大切な自分の一部です。


そこと、ただ静かにお話し合いをすれば、
「もう、そんな風に思わなくていいんだな」と思えて、くるんと思いが変化していきます。






自分と対話できる方は、なさってみてください(*^^*)


出てくるものを嫌わないというのが、ポイントですよニコニコ🎶


ただし、自分で行うときは限界もあります。


自分の思い込みの枠を一人で越えるのは難しいからです。
自分の内側に「別の新しい発想」がないから、人は苦しむのです。


そういうときは遠慮ならさず【個人セッション】にご相談くださいね。


個人セッションでは、あなたが予想だにしない新しいキーワード♪がやって来て、心の重い鎧がパカッと外れたり、貼り付いていた制限が外れて、身軽になっていくでしょうウインク


意外な角度から、質問をさせていただきますからね






また、安心安全な空間がないと、心の奥の「おそれ」って、なかなか出てきてくれないんです。


別の言い方をすると
思い込みの思考(言葉)は出てきても
感覚や感情が出て来ないのです。


個人セッションでは、何を吐き出しても安全な空間、ジャッジのない安心な空間をご用意しています。


すると感覚・感情がスーっと出てきてくれます。


頭や言葉で
「私は挑戦していい」
「今度はうまくいく」
「私は出来る」
「大丈夫、大丈夫♪」
と唱えるのもとても大切なのですがウインク


内側から体感としてそう思えると、出来事の変化は早いです✨✨






先日のカウンセリングのご感想をご紹介致しますね。(ご了承頂いています)


================

自分をモンスターのように思って、ぐるぐるしていました。前回のセッションで楽になりました。


自分を必要以上に下げないで、必要以上に良く見せることもなく、周りの人とうまく付き合えたら良いなと思っています。


すぐに頼ってはダメだと思ってきましたが、ここを抜けるには一人では無理だと思い、申し込みました(>_<)


以前から誘導瞑想をする度に出てくる母とのエピソード、もう何度も解決したと思っていたのに、こんな気持ちがあったなんて…それくらい分かってほしかったんだな。


蓋してるというのは分かっていましたが、何に蓋をしていたのか?何に怒っているのか?さえ、分かりませんでした。


自分ではそんなに傷ついていると思っていませんでした。「親は、私のことを別に悪く思っていない」と理由付けもできいたんです。


けれど、やっぱり傷ついていた。
気にしなくていいやと押し込めたけど、何度も何度も浮上してくるから。また?と思っていました。


寂しい


これが本当に長年つかえていたんだ…
あぁ、そうかそうだったんだぁ。
やっと分かってよかったという感じです(T^T)


これだけじゃなく他の悩みにも共通するんです。
良かった、本当に良かった。
何十年の課題でした。


なんか、気が抜けました。
ぼーっとしてます。笑
良く眠れそうです。


================


ご感想、ありがとうございます。


クライアントさまは、頭の回転が速く勤勉な方で、長年の素晴らしいキャリアをお持ちです。


とても分かりやすくシャキシャキとお話をしてくださる方でした^^


しかしセッションのあとは、ふんわり、リラックスモード。


ご自身でも「あれ、すみません 、なんかぼーっとしちゃって 笑」と仰って、言葉数もぐんと少なくなっていましたが、ありのままのクライアントさまが、出てこられたなぁって思いました(^^)


ありのままというのは、これだけが「素」である
というわけではなく、


シャキシャキもクライアント様の一部だし
ふんわりさんもクライアント様の一部なんです。


ただ、今まではシャキシャキに乗っ取られてたんですね。


そして、ふんわりさんが出てこられませんでした。



バランスが悪かったんです。


でも、今回ふんわりさんがちょろりとでてきてくれました(*^^*)


とっても素敵な、とっても素直な
飾らない、不安のない、無防備で無邪気な
ありのままの姿でした(*^^*)


ここを日常で出せると


めちゃくちゃ可愛がられるだろうなぁ
自然とサポートが来るだろうなぁ
そして受け取り上手だろうなぁ
それが更なる豊かな循環を起こしていくだろうなぁ


なんて思って
私はムフムフしてました(*^^*)


長年、シャキシャキさんに乗っ取られていたので
うまく使えるようになるには少しずつ練習が必要ですが、何十年のときを経てちゃあんと出てきてくれたので、大丈夫です\(^o^)/


言いたいことが言えてないと何度も出てくるし、停滞してしまうのですが、
言いたいことが言えると、次のステージに進めますからね(*^^*)


安心が増えたクライアントさまの
これからのご変化も楽しみです♪






・これまで自分と向き合ってきたけれど、現在
強い不安がつきまとう、安心が得られないという方


・「思い込み」は言葉にできるけれど、イマイチ書き変わらないという方、


・感情や本音が出てこない、言いたいことが分からないという方


・自分では自分の心が手におえない…という方、


・思考だけを変えるより、感覚感情を使って変化していきたい方、


・今の変化にどう対応すれば良いか悩んでいる
相談できる人がいないという方は、


【個人セッション】を活用してみてください。


おそれと向き合うのは、自分を苦しめるものではなく、自分を解き放ち自由にするためのものですからおねがい


強い不安を手放して、「安心」「心地よさ」を感じながら新しい未来を創造するサポートをします✨








佐藤優樹のメルマガこちら🍀




◆3月
 【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼

 ◆5月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆今年7月~翌2月
【ズーム 心理セラピスト養成講座】満員御礼

  ◆9月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼

◆11月
【ズーム 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼

◆1月 開催予定
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

12月、1月は満席です。

現在、2月のご予約を受付中です。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹