心理学を学んでから自分責めが強くなった | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。






このようなお問い合わせやご相談を、よくお受けします。


「心理学を勉強中です。心が追い付いていかない時があり以前より自分責めが強くなってつらいです。」


「カウンセラー養成まで受けましたが、自分をコントロールしきれず、怒りがわいては学んだことを上手く使えていなくて苦しいです。」


「現在カウンセラーを目指していますが、自分自身の問題を解決する必要を強く感じています…!」







たくさん学んだのに解決しない…モヤモヤする…
怒りがおさまらない…!
というのは本当につらいことですし、


しっかり学んで実践したら解決できるはずと思っていたのに、どうして変わらないの?と思いますよね(>_<)


心理の資格を得ると、なおさら周りからも「分かっている人」と期待されがちなので、
実状はちっともラクじゃなかったりすると
自分が情けなくなったり(T^T)


質問されても分からないことだらけで
人の相談に乗る余裕もなかったりして(>_<)


資格を持たないときより持ったあとの方がプレッシャーで苦しかったりしますよね…。







多くの方が誤解していますが、


資格がある=知識がある、
知識がある=理解している、
理解している=腑に落ちている
腑に落ちている=使いこなせている
使いこなせている=解決する


訳じぁあないんです。


資格をとると→使いこなせる・解決する
と思っている方は多いですが、違います。
(何を学ぶかにもよりますが)


それは、頭だけで考えてます(^^)


人間は、頭も、心も、体も持っていますから、
頭(知識、資格)だけでは解決しないんですよ。


ぜひ、頭と一緒に心も体も使って欲しいと思います。


体というのは運動をしましょうということではなく
ご自分のリアルな「体験」を重ねるということです。


言い換えると「心を使った体験を重ねる」
ということですね(^^)







学んでも、ムカムカ怒りがわいたり、自分責めが強くてつらいときがあると思いますが、


ごくごく簡単に言うと、これは
「自己肯定感が低い状態」です。


自己肯定感は別の言い方をすると「自信」という言葉になります。


「自信」がないときは、何かやろうとしてもなかなか身体がついてかないですよね。


やろうとする度うまくいかず自己嫌悪になるとか(-_-;)、勇気がでなくて挑戦せずに時が過ぎる…ということ、ありますよね。


私は、↑どちらもありましたよ(^^;


これって、自分を責めたまま頑張らせているからなんです。







もう少し深く踏み込んで解説しますね。


自己肯定感が低いときというのは「単に自信がない」のではなく、自分が自分を責めているときです。


じゃあ、単純に自分を褒めたらいいんだね?と思うかも知れませんが、自己肯定感を上げたいときに、よくある間違いがほめるだけということです。


ほめることはとぉーっても大事なんですが、その前に責めをストップさせることが重要なんです。


誉めたら=自分責めが止まる
と思っているかも知れませんが、違います。
別物なんです。


毒になるものを飲んでサプリを飲んでチャラ、ってことはないですよね。毒になるものをやめないと、サプリの効果はマイナスになりますし、じわじわ体に悪影響を及ぼします。


心も同じです。









例えば、人から誉められた時


「いえいえ、とんでもない、とんでもない(>_<)」
と言うとか
「あの人の言ってることが信じられない(-_-;)」
と思うのは自己否定が強いとき。


心の中には、自己肯定より自己否定が強いんです。


「私は素晴らしい人間である」より
「私はダメなヤツだ!」の方を
心の深くで信じているんです。


これじゃいくら褒めても効き目はありません。


だから、ほめるだけではなく「責めを解除する」必要があるんですね照れ


自分責めが減ったら心のザワザワがなくなり、霧が晴れたようにスッキリしますし、心に余裕が持ててスッと前に動き出せるようになります。


迷いがなくなるので上手くいくようにもなりますし
仮に失敗しても、自己嫌悪になることなく、自分をいつも勇気付けられるようになります。


自分や他者に対して、ゴリゴリ無理をさせ頑張らせることもなくなりますよ(*^^*)



「責めの解除」はこのようにとーっても大事なことなのに、案外知られていません。


私は、そこに取り組んでどんどんよくなっていく方々をたくさん拝見してきましたし、私自身も自分を大切に出来るようになり人生がガラリと変わったので、(約10年前のことですが)ここを本当に「大切な基礎」としてすべての方へお伝えしたいと思っています。


そして、「心理学を勉強したからこそ心がラクになった!」という人を、一人でも多く増やしていきたいと思っています(*^^*)❣️







さて、あなたは自分のことをどんな言葉で責めているか自覚はありますか?


たとえば
・自分って出来てない
・自分って価値がない
・自分って役立たず
・自分ってダメなヤツ
・自分はダメ○○(ダメ母、ダメ主婦、ダメ人間など)
・自分は頭が悪い
・自分はナマケモノ…


いろんな言葉があると思います。


自分の心にチクッと刺さる言葉が見つかったなら、ラッキーです。
あとは、これを解除していきましょう(*^^*)


ちなみに、それには「幼少期の経験」がつながっています。いわゆる、トラウマというものですね。


幼少期の記憶に戻って対話をしたり、そこに紐付いている「とらわれ」「思い込み」を解除していくと、驚くほど軽くなっていきます。






すでにさまざまなセラピーでそのような過去の記憶を見てきたけれど上手くいかなかった…という方がおられるかも知れません。


うまくいかなかった理由それは、おそらく「対話不足」です。


セラピストさん、カウンセラーさん、ファシリテーターさんが一方的に書き換えようとしたり、良い情報を伝えてくれても、書き換えは「無理」なんですよ。


本人の「心の同意」がなければいけませんからね。


先ほど
「怒りが湧くときは自己肯定感が低い状態で、それは、自分責めをしているから」と書きましたが、
加えて言うなら、自分を無視してます。


自分の話をほぼ聞かず、
自分の心の動きに反応せず、
世間の常識や目先の何かを優先にして、
肝心の自分とかなーり疎遠になっています…。


多くの方が、自分を生きているようで自分を生きていないんですよ。


※自分を生きるというのは、ワガママをするという意味ではありません^^自分を生きていないというのは、自分とつながってあげていない分かってあげていないという意味です。


だから、自分は
内側ではものすごく、孤独なんです…。


そんな状態で無理やり、新しいやり方を教え込もうとしてるんです。


これ、他人にやったらものすごいひどいことだと思うんですが、自分にやっています。


そりゃうまくいきませんよね。


無視されて
責められて
変えさせられようとする


そんなことされても反抗したくなりますからね(^^;


だから、怒ってるんです。
無視しないで、って。


大切なことは一方的に答えを突きつけるのではなく
「対話すること」なんです。








【感情コントロール講座】では
・自分自身としっかり対話する方法、
・自然に納得できて潜在意識を書き換えていく方法
を学びます。


多くの人が、自己肯定感をあげようと
私はダメだを→私は素晴らしい!
いきなりと書き換えようとして失敗するのは、
アタマだけでやろうとするからです。


心の奥には
「でもさぁ、、、」
「あの時もこう言われたし」
「自信ないよ…」
「あのとき私はこんな気持ちだったし」
「ずっと放ったらかしにしてだったくせに!」
「都合の良いこと言わないでよ」
「その前に謝って欲しいよ…」
「ふん!」


というように言いたいホンネが、たくさんたくさん溜まっています。


そこをまずは言わせてあげること。


すると、本当に望んでいることもようやく聞き取ることができます(^^)


ここは
すごく泣けます…
すこく心が震えますよ…


対話するときや、書き換えのときは
この「感情」が鍵です。


それが心を使った体験を重ねるってことなんですおねがい


余談ですが
「心理学を学んでから自分責めが強くなった」という方は解決までの道のりが結構ハードです…(^^;


自分無視も強固なので、会話が出来るようになるまで時間を要します。


だからこそお早めに、自分の心とコンタクトをとってほぐしてあげてくださいね。








9月の感情コントロール講座に参加された方のご感想をご紹介します。(ご了承をいただいています)


===ご感想=============


今回は再受講でしたが、より深く心に沁み込んでいき、本当に受講させていただいて良かったなと感じています。


ここ最近、びっくりするようなことが続き(ネガティブなこと)、心がざわついくことも多かったのですが、そういう時はすぐにノートをあけて、講座で教えていただいたことをしました。


すると魔法のようにザワザワが消え「あー大丈夫だ」という安心感に包まれました。


もう何が起こっても怖くない!一生使える手法を
教えていただきました。


今までたくさんの心理学やヒーリングや自己啓発を学んできましたが、この講座で教えていただいたことは、すべての教えの基本だと思います。


なぜなら自分と繋がれるし自分を愛することができるからです。
自分と繋がったり愛することができたあとに、他のメソッドや手法をすると、より効果が出ると思います。


「自分を愛しましょう」という言葉、最近よくききますが、感情コントロール講座ほどそれをしっかりと丁寧に分かりやすく教えてくれる講座は他にないと思います。


それは、やはり優樹先生の愛がこの講座につまっているから。講座の内容、テキスト、フォロー、お話くださる一言一言、、、すべてに優樹先生の愛がいっぱいでした。


ご一緒させていただいたみなさんも優しくてあたたかくて、安心して自分を出すことができました。みなさんと共通点が多かったことも嬉しかったです。


講座開始から、約2か月たちましたが、より深くチャイルドと繋がっているし、自分のことをもっと愛せるようになったし、自己肯定感も高まりました。


これからもっともっと自分を大切に、そして周りの人も大切にできる自分で在りたいと思います。


心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


================





良いご変化があって、本当に嬉しいです(^^)✨


こちらの方も、これまでたくさんの療法や心理学メソッドを学ばれてきたかたです。


いろんな角度から現象をとらえるのも上手でした。


でも、やはり、自分責め、自分無視が強くって苦労されていました。


いっけん自信に溢れていらっしゃるんですが、実は、幼少期や思春期の傷がずーっと尾をひいていて
意地になって頑張り抜いてきたんですね。


そんな風に頑張り抜いてもちっとも楽しくない、
ちっとも幸せじゃない、ちっとも安心できない…(>_<。)


そんな状況でしたが、


傷付いて、うずくまっているちいちゃな自分を見つけ、受け止め、受け入れ、はじめて自分をてばなしで、無条件で、愛してあげられました。


そして頭ではなく、心と体で、ご自身とすうーっと繋がっていかれました(^^)


自己否定をかかえたまま、無理に進もうとして堂々巡り…という悪循環を抜けられて


愛が循環する温かい世界に生きられるようになって
本当に良かったですおねがい







感情は、すぐに出てくる方もいれば、なかなか出てこない方もおられます。


感情を出させてあげるには「安心をつくること」。


多くの方はこれが一人では難しいんですね(´ε`;)ゞ


ですから、安全な空間が準備された場にぜひお越しくださいね。


どうやったら安全空間が一人で作れるようになるか?も実際に体験するとよーく分かると思いますよ(*^^*)


・心理学を学んだのに学ぶ前よりつらい…
もういい加減良くなりたい!という方、


・自分責め、自己否定をやめたい方、


・自分ともっと仲良くなりたい方、


・「過去のネガティブな勘違い」を無理やりポジティブにするのではなく、心が納得する対話をマスターしたい方、


・カウンセラーやセラピストを目指しているが、自分をもっと知る必要を感じている


という方におすすめです。



【感情コントロール講座】
先日の募集開始よりまもなく満席となりました。


今回は、「個人受講希望」の方が多かったので
個人対応を増やし、グループ受講は致しません。


受講希望の方は、次回の募集をお待ちください。


講座にご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。詳細をお届けします。



9月にズームで開催した講座の様子




◆3月
 【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼

 ◆5月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆今年7月~翌2月
【ズーム 心理セラピスト養成講座】満員御礼

  ◆9月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼

◆11月
【ズーム 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼

◆1月 開催予定
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

12月、1月は満席です。

現在、2月のご予約を受付中です。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹