バカにされるから弱さを出してはいけない??? | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。







ここ10年ほど、カウンセリングや講座などでたくさんの方々と接しているからか、クライアントさまお一人お一人の「微妙な違い」に気が付くときがあります。


それは「おや?」っていうごく些細な感じです。


言葉にすると「おやっ、今の言葉…
会話としては成立しているし、誰かの迷惑になっているわけではないから注意する必要もないんだけど…なにかが違うんだよね…これって何だろう?」
という感じです。


具体例を挙げるなら、


・カウンセリングのときは質問ばかり、
「感情」がほとんど出てこない。


・どんな気持ちでしたか?と尋ねると
「〇〇をやって」「〇〇をやらないでよ」
など行動でのみ答える。


・ワークに取り組んで欲しいんだけど
「ワークそのもの」に興味や疑問を持っている、
自分の気持ちを出さないで分析している。


などです。


悪い事をしているわけでもないし、何が悪いの?と思うかもしれません。実際ほんの些細なことなのですが。


これらには共通点があります。


さて、その共通していることって、何か分かりますでしょうか?


ちょっと、考えてみてください(^^)


 
、、、、、、、
 
 
 
、、、、、、、
 
 
 
共通点は、何が浮かびましたか?





 

それは、「心ではなくて頭を中心に使っている!」
という事なんです。


べつに、心100%で生きましょう
と言っているわけではありませんよウインク
心に偏り過ぎてもよろしくないですからね。


どちらも大切で、偏り過ぎないのが良いんです。


癖や偏りは、「今の問題」や「長年の問題」と結びついていることが多いので、タイミングよく本人が「ここが癖だったんだ」と分かるようにお伝えすることでグン!と好転します。


ただ、ほんの少しやり過ぎてますよ、
今、あなたがやるところはそこではないですよ
という感じです。


このほんの少しのズレは、行き過ぎると
ものすご~くズレてしまって調整がものすごく大変になるので、見つけたところで、サッと軌道修正をしていけたら良いんですねウインク








さて、頭を主に使って生きている方は


・やり方、仕組み、スキルを知りたがる
・言われていることがピンとこない
・感情が出てこない、実感が少ない
・核心に迫ると無意識に話をそらす
・結果主義、即物的
・目に見えないものは信じない
・証拠がないと納得しない
・がんこ
などの特徴があります。


・相手の気持ちに無頓着である
・人との間に距離がある、または
一方的、攻撃的な会話になりがち
・緊張感が強い、身体がとても固い
ということもあります


どれか思い当たることはありますか?


また、
たくさん学んだのに心が追い付かないとか、
物はあるけれど愛情を感じられない
という事もあります。


感謝もしてる、たくさんの人にお世話になってきたのも分かる。頭では分かるけれど何かが違う…という感じ。。。


そんなときは、人一倍頑張っているのに何で?もうこれ以上、自分は何をすれば良いの(>_<)?と思ってしまいますよね。


時間もお金も沢山かけて学んだはずなのに、描いていた幸せが得られないとガッカリ…
ほんと疲れちゃいます。






これらがなぜ起きているか?というと、
自分の気持ちを、ちゃんと分かってあげていないからなんですよ。


心でなく頭で考えてきている人は、知識不足が問題ではないのです。むしろ知識は多すぎるくらいです。


まるで胃腸が弱いのに、大量の食べものを詰め込んで消化不良を起こしているようなものです。


心が追い付かないのは、情報の消化不良を起こしているから。


これではいくら栄養があっても素通りです。
消化できなければ意味がありませんものね(^^;


だから、胃腸を回復させたり、働きをよくするのが先だと思ってください。


心の、ね。






それには「情報」を詰め込むのをいったんストップし、頭を回転させるのを少しだけスローダウンさせて、静かに静かに自分の気持ちを分かってあげることです。


自分の気持ちっていうのは、例えば


「本当のところはどうなのか?」
「自分はその出来事をどう感じたのか?」
「誰に何を言いたいのか?」
などです。


夜や朝、または休みの日などにひとりの時間をつくって、紙に自由に書き出してみてください(^^)


これは、続けていくと変化が出てくるはずです。






もちろん始めは出てきにくいと思います。
頭を中心に活動してきた分、心には重い蓋をしていますからね。


先程「がんこ」と書きましたが、言い換えると、
とても「まじめ」ということなんですよ。
そして過去決めた何かを、かたくなに守り通していたりします。


あなたには、そのような蓋はありませんか?


よくある蓋は
「怒られるから本音は言ってはいけない」
「迷惑かけるからわがままはしない」
「バカにされるから弱さを表してはいけない」
「見下されたくないから〇〇は絶対にしない」
などです。


これらがあると、本来なら出てきても良かった本音が、出せずに、蓋の下にたくさん溜まっていっちゃうんです。


人には必ず、本音と建前というのがあります。
どちらもあって良いんですよ。


例えば
建前というのが「頑張る」
本音は「リラックスしたい」かも知れません。


どちらもあって良いものですよね。
どちらも必要ですから。


それをいつ出すかを
選べばいいだけ。


スーツもパジャマもどちらも必要なように(^^)


本音というのは我慢するべきことではなく、ちゃんと表現して良いことなんですおねがい


弱さも出しても良いし、
自分がワガママだと思っていることも
思いきって言葉にしてみて良いんですよ✨


・安全な環境で
・人に危害を加えずに、ね(^^)








自分の本音とつながると、調子を崩していた心のはたらきが回復してきます。


そして、びっくりするような反応を身体を通して起こしてくれます。


涙が溢れたり
味わったことのない安心を感じたり
焦りが減って、信じる気持ちが強くなったり
視界がはっきりしたり
味覚が鋭くなったり。


体感として分かると思います✨


そして、
「私はこれを言いたかったんだ」
「初めてこんなに深く分かってもらえた気がする」


「私は私で良いんだ」
「愛とか感謝って嘘くさいと思っていたけど
あぁ、こういう事だったんだ」


「私は大切なものを見つけた」
「自分とつながって良かった…」
「なんて安心できるんだろう」
と、しみじみ思えるようになっていきます。


つながりだすと、現実もドンドン変容しますから、自分の本音とちゃんとつながるって、どなたにも大事なんだなぁとみなさんのご変化を見て感じます🍀








反対に、自分とつながらないと、心の奥底はいつも満たされず、自分を変えたくて仕方なくなったり、もっともっと何かを手に入れようとします。


学歴があっても知識が豊富でも…
人がうらやむお仕事やなんらかの結果を手に入れても…
いつまでも濃い霧が立ち込めたモヤモヤ迷路の中を
さまよっちゃうんですね。


また、それらの不快な気持ちにぜんぶ蓋をして、ひたすら現実化、現実化、現実化!という物質の世界に入りこみ、こじれていくこともあります💦







自分とつながるコツさえつかめば、その長かったあてどない旅は終わりますおねがい


もう自分以外のより素晴らしい何かになろうとしなくても、そのままの自分でいられます。
自分の中に、安らぎや自尊心がもうあるから✨


やりたいことも叶えて行けますが、無理矢理にではなく、地に足を付けて、安全運転で取り組めるはずです😉


そして、
「自分の本当の願いをようやく叶えてあげられた!」
「長年の見えない制限を外せた!」


「頭を使う時と心を使う時がいつなのか分かった」
「今まで学んだことがよく分かる、使える、役立てられる」


「軽くなって生きやすい✨」


そんな感覚、感情、体験を味わっていかれると思います。







この自分とつながるコツには、いくつかの「手順」があります。


先ほど、本音が大切と書きましたが本音を「出す!」ことがその一つ。
そして、出てきた本音を受け止める力も必要なんですよ。


そのまま、まき散らせば良いってわけではありませんからね(^^;


本音の気持ちを引き出す、
しっかり受け止める、


このどちらの力も大事なんです。


自分の本音が出てきたら、「そうなんだね」「そうだったんだね」「嫌だったね」などの、受け止める言葉もかけてあげてくださいね😉







ちなみに、冒頭に書いたお一人ではなかなか気が付けない「微妙な違い」や「くせ」が、対話を邪魔することもあります。


サロンで開催している【感情コントロール講座】では、そこも見逃さずチェックしていきます。


鋭い目を持ってねチュー


この「くせ」は、お一人お一人まったく違います。


無意識の「ズレ」が大きくなって悪い流れにならないよう、お早めに対処したいかたは、講座にぜひおいでくださいね。(ズーム開催です🖥️)


・頭で考えてしまう
・たくさんの心理学を学ぶほどに、なぜか心が追い付いていかない
・出来事が悪化していく
・頭と心のバランスをうまくとりたい
・無意識の頑固を卒業したい
・本当の自分を取り戻したい


このようにという方は、自分とつながる方法をぜひ
身につけてください。


講座にご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。詳細をお届けします。





9月にズームで開催した講座の様子





◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆5月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆今年7月~翌2月
【ズーム 心理セラピスト養成講座】満員御礼

  ◆9月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼

◆11月
【ズーム 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼

◆1月 開催予定
【ズーム 感情コントロール講座 】


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

12月、1月は満席です。

現在、2月のご予約を受付中です。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹