自分を成長させたいときの効果的な方法 | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。







先日は用事があり、親戚のところへ行ってきました。


そうしたら、お米、もち米、にんじん、やまいも、白菜、栗、ネギの束、赤とうがらし、黒豆、そして作りたてほかほかのこし餡♪
…そのほかたくさんたくさん頂いて帰ってきました。


持っていけ、持っていけと、たっくさんくれるんです。(いつも)


有難いことですー。


86歳のおばちゃまも、83歳のおばちゃまも、寒空のなか外で農作業してました。


(オレンジ色の作業着で、あまり動かないし、はじめカカシかと思いました笑)


80歳のおばちゃまは、運転免許更新してきたと言ってましたくるま車


90歳のおばちゃまは、お肌がつやつやで上品で、お話もお達者でジョークも言ってました!( 〃▽〃)


ほかにも達筆な書道を拝見したり、お元気ぶりに感動でした。


明るい笑顔、惜しみなく与えてくれる愛情、豊かな自然、いろんなことにありがたさを感じた1日でした(*^^*)


私もそんなふうに、元気いっぱい愛情いっぱい、そして楽しく♪年齢を重ねていきたいです。







さて、講座のご感想の続きをお届けしますね。


(掲載のご了承をいただいています)


====3つ目==============


「自分を変えることによって他人を変えようというのはコントロールで支配って、本当にそうだと思いました。
間違った使い方ですよね。


これまで体験していた誘導瞑想の見方だけじゃないんだって思いました。


「あなたはこうだったよの」と言葉で言われるだけじゃなく、ゆっくりじっくり、時間を踏んで反省のプロセスを経るっていうか、そこが大事なんだなと思いました。


あと、ものの見方でも二通りあるというのが私はすごく「あぁ、そうなんだ!」と思いました。


2日間で言葉にならないほど人生でものすごく大事な講座をつくっていただき、本当にありがとうございますm(__)m!


講座の構成を、よく考えてつくられたなと思います☆」







====ここまで==============


ありがとうございます(^^)


「あなたはこうだったのよ」という言葉ですが、これは、自分自身がその意味を理解していて、何度も何度も自分へ言い聞かせたいときに有効な言葉です。


(肯定にしても、修正にしても)


ですから、そうでもないのにやり続けたら、ものすごい不調和が生まれます(^^;


読みたくないと、身体が抵抗して、例えば眠くなってしまうのは当然ですが、その他には耳鳴りがしたり、頭痛がしたり、


ひどいときは、足が腫れて歩けなくなってしまったり、鬱になっていったりもします(T^T)


本当は、不要なマインドを外したいはずなのに、逆にマインドを重ね着して苦しくなってしまうんですよ。


よかれと思った方法で身体が悲鳴を上げてしまうとは、なんとも悲しいですよね。


眠くなったり、耳鳴りや頭痛がすることが「悪いこと」と思ってしまうと、このサインも見逃しますから、注意ですキョロキョロ



頭でっかちに陥ってしまうとき、バランスをとるために、ちゃあんと身体がサインを発してくれますから、そういう方は突っ走らないで、体の声をちゃあんと聴いてくださいね(^^)







確かに、私たちはいくつになっても未熟な存在なので「改めるべきところ」というのは当然持っています。


で、そこを改めていきたいときは、「指摘、命令する」というより、「気付かせていく」というのが最善の方法なんですよ。


ご感想には「プロセスを経るっていうかそこが大事なんだなと思いました。」とありましたが、このプロセスを経ると、皆さん自動でゆるんでいくし、自動で課題を見つけていかれ、自分で歩んで行けるんです(^^)


自分で課題を見つけた時は責めるのでは無く「今気づけて良かった…(つд;*)!」とも思えます。


これは、体験していただくと、違いがよく分かると思います♪






====4つ目==============


「自己肯定ができてはじめて、反省して、修正ができるという、ゆきさんが言う「段階」


あれは本当に分かりやすくて、今自分がどこにいるのかが可視化されるというか。


あれがないと自分が今どこにいるのか分からないし、やっていることが合っているのかいないのかも分からない。


本当にその人にあったやり方をしないと。


「こうならこう!」というやりかたをしてしまうと、すごく効果がある人とない人が全然差が出てしまうから」






====ここまで==============


そうですね(^^)


「こうならこう」というやり方をしてしまうと
タイミングに合っている人は良いけれど
合わない人はものすごく苦しみます(>_<)


それは、やるべきことが本当は真逆だからなんです。


例えば、「病気」ということを「怠けている、甘えてる、依存してる、たるんどる」とジャッジしているとすると、
「甘えないで、気合を入れて動こう!」となってしまうことがあります。


「病気になることによって人の優しさを知ったとか、病気になって病気の人の立場を分かったなんて、そんなのは美化だよ!」と見てしまうこともあります。


そのようにだけ見ているとしたら、病気=ダメなことというメッセージを発してしまいますよね。








それを聞いたとき、人によってはいろんな反応があります。


これまで自分自身とよくつながって、
自分をたくさん癒していて、
緊張をゆるませたり、
人と何かを分かち合ったりと、
いろいろ経験してきた人や
心に愛がたくさんも増えた人、
もう「病気はこりごり!やめたい」と思っている人の中には


それらを聞いて「そうか…そうだったのか👀!」と開眼する人もいます。そして、ご病気を卒業される方も実際おられます。


でも、


現在闘病中で、肉体的にとても苦しい思いをされていて


「やる気も起きない…
こんな自分、ダメだ…
何にもできない
身体が動かなくて情けない…
やる気が起きなくて情けない…


自分なんて何の役になんて立てていない…
みんなのお荷物だ…
迷惑かけてばっかりだ…
人になんて会いたくない…
自分なんて消えてなくなりたい…


助けて欲しいけど…
助けてなんて言うのも申し訳ない…」
と思い、


もう何日も、何か月も、笑顔にすらなっていない人だとしたらどうでしょう…。


「病気は怠け、病気は甘え、病気は依存、病気はたるんでいる証拠、
病気になることによって人の優しさを知った、病気の人の立場を分かったなんてのは美化だ」と言われたら


病気になった私は=ダメなこと、
助けを求めることも=依存、と思って
より責めてしまったり
追い詰めてしまいます(>_<)


孤独や絶望を感じて、命を断ってしまうかも知れません。








こういう時に必要なのは


病気を嫌わない心
病気を受け止められる心
病気を受け入れられる心


病気になったのは仕方がないんだと思える心
病気になったのも無理もないんだと理解できる心


病気を持っている自分を責めない心
病気を持っている自分を愛せる心
病気と共に歩もうと思える心
または病気を克服しようと思える心


不安を鎮められる力
前向きになれる力
後ろ向きなときも受け入れられる力
です。


そして、そのためのサポートが必要なんです。


「こうならこう!」というやり方は、選択肢を狭めてしまうので、とても危険なんですね。


TPOって、そういうことですニコニコ








今回は病気について書きましたが、別の事例でもいろいろあります。


ですから、特に心理学を学んで知識がいっぱいになっている方は、プロであってもアマであっても
まずは、お相手の気持ち、お相手の状況を理解して、知識を使ってみてくたさいね。


そして、そのためにも


ご自分の気持ち、
ご自分の状況(や過去の状況)を理解して、
とにかく自分のことを「消化」をして欲しいなと思います。


平たく言うと、自己理解、自己肯定、自己愛です。


自分のことを消化してないの、人に喧嘩をふっかけますからね(^^;


自分のことを消化できたら自分が楽になりますし
心理学を学んでよかったと感じられると思います(^^)


そして、人に対しても不理解やジャッジを減らせて、領域を意識してより良いコミュニケーションがとれます♪
その頃には現実も大きく変わっていますよ。
本当に快適に幸せに、安心して過ごせますね(*^^*)








2日目の講座では、皆さまがじんわり涙ぐんだり
号泣され心揺さぶられたご様子でした。


涙は、弱い人が流すものじゃないんです。


生まれ変わるときに流すものです。


だから、時に人生に必要なものです。


人生を変えるには「あなたは〇〇」とか「こうすべき」という文章を自分に読み聞かせるよりも、こんな風な目頭が熱くなる体験が必要で、涙が流れ落ちたその瞬間から、ひとは変わりはじめます。


皆さま、まるで美しいダイヤモンドのような涙を
流されていました。


きっと、いまが大きく生まれ変わるとき。


涙と共に、心の宝物をたくさん得られて、さらに豊かな人生を送っていかれると思います(*^^*)


愛され講座は今週土曜に3日目を開催します。
いよいよ山場を向かえます。


ズームでは初なので私もドッキドキです♡
またレポートいたしますね。


【負けられない性格を手放して
誰からも愛される心の作り方講座】


ご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。
詳細をお届けします。










◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆5月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆今年7月~翌2月
【ズーム 心理セラピスト養成講座】満員御礼

  ◆9月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼

◆11月
【ズーム 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼

◆1月 開催予定
【ズーム 感情コントロール講座 】


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

12月、1月は満席です。

現在、2月のご予約を受付中です。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹