フワッと見えて強力なカウンセリング | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。







お久しぶりのブログになります。だいぶ寒くなりましたがお元気でいらっしゃいますか?


わたくしごとですが先日、義父が他界しました。
75歳でした。


お通夜や、火葬、葬儀その他もろもろが続き、
その合間に講座テキストを作ったり発送したり、
カウンセリング日はクライアント様とお話したり、


あっという間に時間が過ぎましたが、ようやくメルマガやブログを書けるようになりましたφ(..)







葬儀というのは、本当に慣れないことなので(そりゃそうですよね)右往左往でしたが、佐藤家の兄弟が力を合わせて動いてくれて、つつがなく終えることができました。


また明るいお義母さんや、おおらかな主人のおかげで、緊張感ある場も不思議なくらい和やかになり、笑いがたえないというと不謹慎かもしれませんが、


終始重苦しくない雰囲気で、集まった人たちからも、故人のいろんなエピソードをきけて、


たくさんの人の笑顔をみながら、お義父さんもきっと安心して旅立ったのかなぁと思います。








亡くなるときですが、お義父さんを看取ることができました。


夜中に「そろそろあぶない」という連絡が来て、病院に駆けつけ。


脈拍などを計測する機械と酸素マスクをつけたお父さんを、家族と共に見守ること2時間ほど。


徐々に血圧がさがっていき、自然と呼吸の感覚があいていくのを目の当たりにすると、


お父さんがこの世を去っていくことに抗いたい切ない気持ちもあれば、こんな気持ちも溢れてきました。


「今まで長い間お疲れさまでした…


お父さんは小学生の時にお母さんをなくして、
継母に育てられ苦労をしたそうですね。


東京の大学に進み、その後結婚をして
綺麗な奥さんをもらったけど
その人は、実のお母さんに瓜二つでしたよね。


きっと無意識でお母さんとそばにいられるようにと
願っていたのかも知れないですね。
心の奥では、どれだけお母さんのことが恋しかったのでしょうね…。


長年、パワフルに仕事をして、3人の子どもを育ててきましたよね。


皆からはカタブツだとか、ユーモアがないとか、怒りっぽいと言われていたけれど、


男性ということや、昭和という時代もあり、
心の傷も癒さずに歯をくいしばって
頑張ってこられた面も多々あったでしょうね。


時々怒りが出るのは、
我慢して我慢して飛び出す、不安やこわさ、孤独感だったのかも知れないですね。


でもそんなところも含めて「男らしい」って、お義母さんはお義父さんを頼りにしていましたよ。


太陽のようなお義母さんが、いつも自然とお義父さんを癒していてくれたのでしょうね。


ずっと健康で、よく働いて、たくさんの人を治療して、喜ばれて、趣味も満喫して、楽しんで、温かい家族に囲まれて、75年間の素晴らしい人生でしたよね。


今ここに、家族が揃ってくれてますよ。


弟さんも来てくれてますよ。


みんながちゃんと
お義父さんを見守っていますからね。」


そういう気持ちが溢れてきました。


お別れが切ないような…
命の尊さや、儚さを感じるような…


人の力が及ばない力を感じるような…
とても神聖な時間を過ごしているような…


とにかく感謝が溢れるような…


そんなごちゃ混ぜな気持ちでしたが、そのままの気持ちで、ただ静かにそこにいました。







ひとつ言えるのは、看取ることができて良かったということです。


理由のひとつは、過去の私の実父のときは事故死だったので、死に目に合えなかったのが、今回はゆっくり見送れたこと、


そしてもうひとつは、今回主人が仕事の最中だったので彼の分も見送れたことです。


主人は1ヶ月ほど前、お見舞いが全面禁止だったとき、「会えないってつらいよな…」とポロリと涙を流したんですね。
普段は明るい主人なので私がビックリしたくらい!


口には出さないけれど、そういう気持ちを溜めていたのだなぁと。


会いたい、親孝行したい、少しでも力になりたい、
でもそれが叶わない…などいろんな気持ちだったのかな。


仕事で、最期は間に合わなかったけれど、そんな二人を少しでも繋げられたらと思いました。


「今まで本当にお疲れさまでした。
ありがとうございます。
みんな立派に育っていますよ。
みんなお父さんが大好きで、お父さんに感謝していますよ」


そんな気持ちを送りながら、旅立ちを見送りました。


まだ、もろもろやることは残っていますが、そういうわけでとりあえず一段落です。


皆さんからもたくさんの励ましメッセージを頂きました。


本当にありがとうございます(*^^*)!







この期間「カウンセリング1月の受付はしていないんですか?」というお問い合わせも頂きました。


先日、ようやく日時を設定しましたので、2021年、良いスタートを切りたい方はぜひお申し込みくださいね(^^)


ここからは、今年継続してカウンセリングを受けられている方のご感想をひとつご紹介致します。
(掲載の許可をいただいています)


==============


昨日、今日と、都内に出かける予定を入れていましたが、体調が悪かったのでどちらも行くのをやめてゆっくりしました。


これまでは、チャイルドの抵抗に屈するものか!と出かけていました。
出かけて治った!という報告を心理学仲間同士でやり取りするのも、今は重荷なので休みます(^o^;)


ゆったり過ごしたら、今はもう体調は良くなりました。


チートデーという概念がありますがそんなイメージで、私もその時々で柔軟にチートしながら過ごすことにしました。チャイルドを甘やかさず理解しつつやっていきます。






前回のセッションでは知識も増え、見方も広がって、カッチリと頭を使う内容に満足していました。


付き合いを避けていた友達に会いに行ったら
帰る時に「違う世界にいるみたいに楽しい時間だった」と言われたり、○○の仕事と○○関係のイベントでそれぞれ新しい友達ができました。


以前は誘って断られる側でしたが、新しい友達からいろいろ誘ってもらっています。


息子の友達とも落ち着いた距離になって、ストレスなく接しています。


5時を過ぎて他の子が帰っても公園に残ろうとする彼に、「一緒の道を通って帰ろう」と誘ったら、ヨーグルトの表情が見えました。


などなど、うれしい変化はお伝えしきれませんし、
まだまだ続いていきそうです(o^−^o)


今回のセッションを受けている間は、ふわっとした感じでした。


慣れ親しんだカッチリが不足しているように感じるせいで不安もありましたが、ふわっと見えて強力なこういうアプローチもあるんだなとすぐに実感しました。


チャイルドとつながった後の、新しい感覚の波にまだ慣れていませんが、絶好調になるとみんなに「好きだよ!」って言ってまわりたくなる感じです。


私の中に、純粋なチャイルドがいたんだなって思いました。
チャイルドとつながるサポートをしてくださり、ありがとうございます。






==============


はい、いろいろ変化されてまたここからも発展していきそうで、良かったです(*^^*)


人とのお付き合いも変わりましたし、かけられる言葉も変わってきてますね。


「みんなに好きだよ!って言ってまわりたくなる」というのが、この方の内側から溢れ出るホンネなのですが、


なんというか、ワガママ言ってるとかではなく、内側から輝いてるようなそんな印象を受けませんか^^?


やらされてるでもなく、やらねばでもなく、ワガママでもなく、幸せが内側からほとばしるというか♪


みんな大好きだよーって言ったら、みんなも楽しくなりそうですよね^^ 自然といい循環が生まれます。


こういうあふれる感覚があるときっていうのは、
見える現実が変わっても、変わらなくても、「とても幸せだなぁ」って感じたり、「自分って変われたなぁ」って感じるんですよ。


反対に、たくさん勉強してもこういう感覚がないときは、現実も変わらなかったり、現実が変化しても幸せじゃない…ってなります(oo;)。


内側が変化するって、大事なんですねおねがい


ご自分と繋がれてホントに良かったです♪






「ふわっと見えて強力なこういうアプローチもあるんだな」という言葉がありましたが、
そうなんです、私のカウンセリングは、一見ふわっと見えると思います。


でも、ふわっとはテーブルクロスみたいなもので
テーブルクロスの下には、強力で綿密なあれやこれやがあるんですね。


いろんなものを乗せることができる、どっしりとした硬い、いろんな機能を搭載したテーブルと言いましょうか。笑


そんなテーブルは裏方部分なので、人に見せる必要はないですから、テーブルクロスでフワァッと包みます。


しかしそれがカウンセリングの主軸なので、クライアント様の人生はそちらの方向へと向かっていきますアップアップアップ


このあたり、【心理セラピスト養成講座】を受講されている方はよーくわかるのではないかと思います(*^^*)


例えば、「疲れたときどうするのか?」


今回は休むことで回復するという方向でしたが、
「休まず動き良い状態にすること」も、もちろんあります。


どう動くか?という「方法」や「答え」が重要なのではないんですね。
どうしてそうするか?が重要なんです。


その人の本質をみて、いま何が必要なのかを判断しています。


今回は、「チャイルドの抵抗に屈するものか!」という部分がやり過ぎだったので、そちらをゆるめていきました。


だから「無理のさせ過ぎ癖」を解消でき、
体調も良くなり、
人との比較という重荷も手放せたんですね^^


リラックスが全てではないけれど、今はリラックスをする必要がめちゃくちゃあるよと確信をもって「とにかくリラックスしてくださいね」とお伝えしているので、
言葉や声は優しくても、「強力なアプローチ」と感じたのだと思います^^







またカウンセリングは受けているうちに、クライアント様自身が、自然と「ものの見方」が広がったり、判断や行動のバランスがとれていくことがあります。


「5時を過ぎて公園に残ろうとする子に、一緒の道を通って帰ろうと誘ったら、ヨーグルトの表情が見えました」とご感想がありました。


このエピソードに出てくる子とは、少し前なら「ジャイアンだ!苦手だ」と感じていた子なんです。


そのような苦手な子に対して、見方が変わり、優しく声をかけたり、その子の中の「誰かに頼りたいけど頼れない。強がるしかないんだ…。でも本当は寂しくて助けてほしい。そんな中、声をかけてもらえて嬉しいよぉ…(ToT)」というホンネをみつけて、見守ることが出来ています。


(ヨーグルトというのは比喩です。
彼の様子はまるで硬い鎧をまとったヨーグルト。
鎧で強がっていないと流れ出てしまうような、揺れ揺れの状態ですえーん)


この子のケアを今は忙しいお母さんが直接できなくても、こんな風に近所に住む誰か、今回ならクライアント様が、その子のことを理解して歩み寄ってくれるだけで、心の居場所ができて行動が落ち着いたりするんですよね。


クライアントさまは、
・ご自分のチャイルドも
・我が子も
・地域の子も
大切にしてあげられています(^^)


子育てもお友だち付き合いも、理解力や愛が増すと
グッと楽になりますよね。
着々と自分とつながり、自分と仲良くなり、自分を取り戻しつつあります。


義務制限と共にではなく、幸せ充足感と共に、
今後もお仕事、ご家庭が、ますます幸せに発展していかれることを応援しています。







あなたがもしも心の中のインナーチャイルドを、
ストイックに切り離し過ぎていたなら、
そことしっかり繋がるとうまくいきますよ(*^^*)


ベッタリ盲目的にではなく、ものの見方が広げながら幸せに繋がっていく方法をお伝えしていますから、安心してご相談くださいね♪


・感情をおしころして生きてきた

・何を学んでも響かないし、変わりきれない

・インナーチャイルドと繋がりたい

・現実を変化させたい

・深い安心感、充実感を得たい

・2021年、良いスタートを切りたい☆


という方は個人セッションへご相談ください。


現在、来年1月の受付をしております。








◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆5月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆今年7月~翌2月
【ズーム 心理セラピスト養成講座】満員御礼

  ◆9月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼

◆11月
【ズーム 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼

◆1月 開催予定
【ズーム 感情コントロール講座 】


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

1月のご予約を受付中です。



・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹