勝ち気な方の落とし穴と、その対策 | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。








先日、募集致しました【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】は、募集開始からまもなく満席となりました。


ありがとうございます。


ズームでお目にかかるのを楽しみにしています✨







さてあなたには、このようなことはありませんか?


・自分は努力家で、頑張ってきた方だと思う

・ちゃんとしない人がいると腹が立つ!

・できない人がいると、つい見下してしまう

・たいして出来ていない人が褒められていると納得できない

・教えたいことがあるけれど、相手から「上から目線」に捉えられてしまう

・本当は休みたいけれど休むと後ろめたい気がする…


ときどき、カウンセリングではこのようなご相談を承ります。






頑張れること、持っている能力・才能を発揮できることって素晴らしいことですから、頑張れる人や燃えている人は、どんどん幸せに活躍して欲しいと思っています\(^o^)/


けれど、


出来ていない人に妙にムカムカしたり、出来てない人が褒められる姿に納得できないとき、自分も不快ですよね。


また度重なると、イライラだけじゃなく「なんだか自分はものすごく器が小さい人間なような気がする…(-_-;)」なんて風に感じるかも知れません。


それから、休みたいのに休めないってつらいものです。こういう時は睡眠中も緊張していて、ゆっくり休めていないもの。


頑張り屋さんはただでさえ朝から晩まで頭がフル回転していますが寝ているときもグルグルグルグル思考していてしっかり休めず、朝起きたそばからグッタリ疲れている…なんてこともあります。


朝が来れば、いつもの忙しいタスクが待っていて、それらをこなしていきます。


気が付けば、無理をしてしまったり、完璧主義になってしまったり、「助けて!」と言えなくなったり、良い状態の自分しか出せなくなっていたりしませんか?


そして


「あれ?なんだか幸せじゃないぞ…スキルはたくさん磨いたはずなのに…」


「なんで能力の低いあの人の方が私より笑顔なんだ…!」


「こんなに頑張っているのにどこか満たされない」


なんて思ったり。。。


素晴らしい能力はあるのに、そんな競争意識の中で生きていたり、どこか絶望的な気持ちを抱えていたら「幸せに活躍する」とはちょっと違う感じがしますよね。


そして、そんな苦しいサイクルからはそろそろ抜け出したいと思っているかも知れません。








頑張りやさんはもともと頭の回転が早かったり、行動力や忍耐力を持っていることが多いなと感じます。


それらはすべての人が持っているわけではないので、本当に素晴らしいことです(^^)v


ただし、落とし穴もあるんです。


それは、過去の傷や劣等感、怒りをバネに頑張り過ぎてしまうこと。


何かを手に入れたり完璧主義になることで、過去の傷や劣等感、欠乏感に蓋をしているんですね。


この時は、行動力があだになってしまいます。


手に入れても手に入れても満たされないので、ハムスターのように終わりのないレースを繰り広げてしまうのです。


営業成績がよかろうと
収入が高かろうと
社会貢献しようと
素敵なパートナーと結婚しようと
誰から褒められようと


心が満たされない、落ち着かないって…
本当に苦しいですよね。


ですから、劣等感や傷というものはちゃーんと見た方が良いのです。


心当たりのある方は、癒しの復習をしてみてくださいね^^


ただし、勝ちたがりゆえに弱い感情が出てきにくい場合もあり、単純な癒しのスキルだけでは太刀打ちできない場合もありますよ。








傷や劣等感があるためにそれをバネに頑張ってしまうという話をしましたが、


それだけではなく


「人の話を聞き入れたくない」ために頑張ってしまうことも、あるんですね。


それは「折れたくない」と言うか、
「勝気」と言うか、
「プライドが高い」と言うか、
いろんな言い方ができると思います。


それらがあるので


つい相手を見下してしまったり、物足りなさを感じたり、


何かを手に入れても「当たり前」(むしろ不足)に感じてしまったり、


誰かに「負け」るのがものすごく嫌だったり、


まだ負けていないのに「負けるのが嫌っ!」と強く思ってしまったり、


「知らない、出来ない」という事を恥に感じたり、


人のアドバイスを「素直に聞く」ことができなかったりするんです。


そしていつも「頑張る」「手に入れる」という解決法に走ってしまうんです。


これは、ひとまず安心できる得意なパターンですからね。







心理学や自己啓発を学んだ時にも顕著に現れます。


「負け」がうまくできる人と「頑張りやさん」を比較して、2つの例を書きますね。


まず一つ。


「負け」がうまくできる人は弱い感情を出しやすく
自分を癒しやすかったり、新しい学びを素直に吸収できて、精神的にはとても楽になっていきます。


現実変化としては、人間関係に関して変化しやすく、能力向上や社会的な活動や大きな現実変化には
少し時間がかかることが多いです。


「頑張り屋さん」の場合は、心理学や自己啓発を学んだ時、能力向上や、現実化のスピードが速くなります。


しかし、弱さを出せないことが多く、癒されにくく、精神的に楽になりにくいことが多いです。


これは何が起きているかと言うと、それぞれの得意なところが、学びによって伸びたり、まだ開花していない能力が花開いているんです。


頑張り屋さんの場合は、もともと持っている行動力・集中力・願望量が心理学や自己啓発により強化されて、現実化を加速させているんです。


心理学や自己啓発には、引き寄せ、現象化、問題解決など、「現実を変化させる系」のものが多いですからね(^^)







もう一つの特徴です。


「負け」がうまくできる人は「自分の何かが悪い・改めるべきところがある」と言う情報を、
心から「あぁ、本当にそうだ(T^T)」と受け取ることができます。


「頑張り屋さん」の場合は、「自分の何かが悪い、改めるべきところがある」と言う情報を


知識として
「そうよね、確かに」
「知れてよかった、うんうん」
「私は賢くなった!」
という感じで受け取るのです。


※または「そんなことない(`Δ´)!」「従うもんか」と反発します。


そのため、現実はとても豊かにはなったけれど、
何だかイライラする
満たされない感じがする…
ドライな感じがする…
焦る…など
心が落ち着かないことが起きてくるんです。


「そうよね、確かに」と「あぁ、本当にそうだ…」では、心の内側で起きていることがまったく違いますからね。







別の言い方をします。


頑張り屋さんは、行動に対応する能力が高いです。
そういう情報、知識もたくさん持っています。


でも、そのアドバイスを「どう受け取るか?」という姿勢に関しては、無頓着なことが多いんですね。


乱暴な言い方になりますが「手に入れば良いよね」的なところがあるんです。
手に入れると言うのは、地位、仕事、お金、美しさ、結婚、子ども、学歴、評価などのことです。


ドライだからこそ、現実化も早い☆彡というメリットもあります。


心理学や自己啓発には引き寄せ、現象化など「現実を変化させる系」のものが多いと書きましたが、


頑張りやさんが本当の意味で変えたいのは、現象だけでなく内面であり、本当に得たいものは幸せ感、充実感だったりします。


だからこそ、内側の改革が必要なんですね(^^)







つまり、前述の「折れたくない」「勝気」で「プライドが高い」といった部分を、柔らかーにしていく必要があるんです。


それは他の誰でもなく自分のためにです(^^)


あ、これは
メスを入れるのとは違いますよ。


叩き割るのとも違います。


ぶった切るのとも違いますよ。


柔らかにするんです。


お間違えのないように(^^)


柔らかーになったらどんなに楽でしょうね。。。


きっとギーン!と身体に入った力が抜けて
それでいて「誰かから攻撃されるのでは!」という恐れもなく、


反対に「私って昔からこんなに愛されていたんだ…」と言う感覚をアタマではなく全身で感じることができ、


何かを獲得したり、誰かより秀でることなく、「あぁ幸せ…」と思えるようになるはずです。


柔らかーになったら、ね(^^)






ここで注意事項です。


頑張ってきたことが別に悪いわけでもありません。
勝気なことが悪いことでもありません。


勝気な人はたいてい意志が強く、仕事ができたり、何かを成し遂げるられるものです。
周りに貢献したり、人よりも何かを負担したり、誰かを助けてきたと思います。


頑張り屋さんの自分やこれまでの人生を、全部否定したりはしないでくださいね。


否定して新しいものを取り入れるのではなく、新しい生き方をこれまでの自分に上乗せしたら良いだけなのですから。


そうしたら、必要なときにそれぞれの能力を自由に使うことができます。







ちなみに頑張り屋さんは「一択思考」のことが多いんですよ。


一択思考とは別名、「白か黒か!」「100かゼロか!」
これしかない!と思ったりこれが良いんだ!と思ってしまうことです。


その思考だと「やり方を変える」っていうのは、とんでもない苦しさを生みます。


講座では、ものの見方を増やしてこの「一択思考」からも卒業することができます。


ものの見方が広がると本当に楽になります。


自分のことも認められますし、相手のことも認められます。


頑張る自分も誇らしく思えますし、休んでいるときは究極にリラックスできます。


嫌なことが起きた時、以前ならムカついたものも別の捉え方をする事ができます。


自分の考え方の癖も分かりますし、別の捉え方をする人のことも温かく理解できるようになります。


柔軟になるって、本当に生きやすくなります。
なんというか「心が賢くなる」んですね♪


そうやって生きやすい毎日になったら、本当の意味で自由ですし心地良いですよね。
ぜひ、内面を柔らかーに変化させてみてください。


ときに、現象を変えることも大切な時もありますが、頑張りやさんが今本当に得たいのは、


きっと外側をなに一つ変えることなく得られてしまう、幸せ感、充実感。


その世界を存分にぜひ味わってください♡



1月に大阪で開催した講座の受講生の皆さま✨



・完璧主義から、つい自分にも周りにも厳しくなってしまう方


・休めない、甘えられない、助けてといえない方


・「どう見られているか」という強迫観念を持っている方


・人を正論で裁いたり上から目線で接するのをやめたい方


・ものの見方を増やしていきたい方、一択思考をやめたい方


・心理学を学んでもスッキリしない、
頭ではなく心で理解し本当の意味で活用できるようになりたい方


・柔軟で、愛が満ち溢れる幸せな大人になりたい方に


【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】はおすすめです。


次回は来年3月の予定です。


ご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。
詳細をお届けします。








◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆5月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆今年7月~翌2月
【ズーム 心理セラピスト養成講座】満員御礼

  ◆9月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼

◆11月
【ズーム 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼

◆1月 開催予定
【ズーム 感情コントロール講座 】


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

12月のご予約を受付中です。



・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹