幸せの魔法の磁石 | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。






昨年の【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】を受講された方から、ご感想をいただきました。


ご了承いただき、ご紹介させていただきますね(^^)


==============


コロナに続いて混乱の世の中ですが、毎日先生のメッセージを受けとることができ、仕事があり食べ物もある生活ができて、幸せで感謝しています。
また、この幸せや感謝を見つけられるような私になれたことがとても嬉しいです。


久しぶりに近況を報告させてください。
5月はコロナの影響で仕事をお休みしていました。


その間、パンを焼くのが上手くなったり娘と向き合う時間になったり、今までの生活をいろんな角度から見直すきっかけとなりました。


主人のお店も経営が不安な中、常連さんに助けられ、コロナ以前と変わらないお給料を持ってきてくれました。ほんとうに頭が下がりました。


淡々と家事をこなす中、すっかり忘れていた過去の自分のことが次々に甦り、両親に土下座して謝りたいことが出てきました。


わがまま言ったこと、習い事を真面目にやらなかったこと、高い塾のお金を平気で出して欲しいと言い、たいして成果が出せなかったこと、などなど、たくさん出てきて、洗濯物を干していたり、掃除をしている最中ですが、その場で頭を下げて心の中の両親に謝りました。


主人と私の両親はお互いに絶縁状態だったのですが、両親から厄年を迎えた主人に、厄年に身につける物でも…と、手紙を添えてお金を包んでくれました。


私は最初はどうしていいかわからず、主人に渡しても跳ね返されるとしか思えず、2日間悩みました。
どちらの気持ちも大切にするにはしっかり考えよう!と思った時に、常連さんとみんなで厄払いに行くことになったと言いました。


若い頃のスーツが合わなくなり新調することになり、ここで両親からお祝いを預かっている、これで買わせてもらおう!とドキドキしながら切り出したところ、すんなり主人が受け取ってくれました。


私の両親が入院しても葬式も絶対出ない!と言っていたのに。


主人は何かお返しをしなくていいのか?とテレビの方を向いたまま言ってくれたので、私がしておくし伝えておくから大丈夫だよ!と、不器用な主人の気持ちを汲み取ることができました。
その場で涙が出そうでした。


憤慨していたのに、主人に対して手紙とお金を包んでくれた両親の気持ち、
ギクシャクしている間に居る私の気持ちを、これをきっかけに緩めようと、娘を思ってくれる親心、
ちゃんと受け取ってくれた主人の気持に、ありがたくてたまりませんでした。


それと、これが正解だったかはわからないけど、両親と主人のことを、それぞれの気持ちが想像できるようになった私になれたこと、いろいろな事が動き出したと思えました。


頂いたお金で、立派なスーツ、シャツやネクタイベルトまで新調しました。
厄払いのお参りに行くときも、スーツがすごく似合っていて、私も嬉しくてたまらない思いで、娘と、お父さんかっこいいね!行ってらっしゃい!と見送りました。


普段は連絡しかしないLINEですが、神社で撮った集合写真が、すぐに送られてきました。
そして、それをすぐに両親に転送しました。
スーツを買えて丁度良かったね!と両親もあたたかい返信をくれました。


苦手だった父とも会話がスムーズになり、先日は軽く冗談まで言えるようになりびっくりでした。


最近はたまに、娘と3人のLINEに「起きとるか?」「まだ起きとるのか!?️」「ゲームする人!」とかメッセージがあり、帰ってきてくれたりもするようになりました。「帰りたい家」と思ってくれているようで嬉しいです。





6月になり、買い物をしていたところ、主人が突然6月は何かあった?結婚記念日?と言い出し、入籍したのが6月だよと返すと、何年?→15年だよ。もう過ぎた?→8日だったから過ぎたよ。首輪でも買ったら?とお店に入って行きました。
主人はダイヤモンドが付いてるやつとすすめてくれて、買ってくれました。娘もラブラブだね!よかったね!と喜んでくれました。


私はここ2年くらいくたびれた服しか持たず、自分の服が欲しくて買いに行っても、好きなものがない、合わないなどで結局娘の服ばかりで、自分のは何も買わずじまいという繰り返しでした。


ある日ふと「もう私は私をいじめない、かわいそうな私はいらない、もう大丈夫、大丈夫」という気持ちが浮かびました。どっしりした気持ちで、納得できたような気持ちでした。


そして、緊急事態宣言から営業再開したイオンモールに出掛けると、お手頃で好きな服が次から次へと見つかり、いつもは自分の服ばかり見たがる娘が、ハイ次これ試着ー!これどう?!ハイ試着ー!と私の手を引いてリードしてくれ、結局8着も購入しました。
こんなにも変わるものかと、大きな変化に驚く日々でした。






今日は週末からの偏頭痛で、連続で嘔吐して、ぐったりだったので、お仕事はお休みさせてもらいました。
偏頭痛の嘔吐はかなり辛いですが、救急外来に行かなくても、自分を励まして時計を見ながら、冷静に自分の様子を見れるようになりました。


そしてワークにとりかかりました。
吹雪の中に置き去りで、さみしい思いをしていたチャイルドと会いました。
迎えに行っても怒っていたので、そのまま怒りを吐き出すと、やがて笑顔になりました。


吹雪の中に置き去りにしていたのは、私自身だったと、そういう事なんだなと、改めて腑に落ちました。


日常ではほんとうに見過ごしがちです。ワークや書き出しを続けていこうと思います。


日常で追われていると、見過ごしがちとは思いますが、先生からのメッセージを毎日受けとることで、自分の貯金になっているんだなと思えた日でもあります。
毎日ほんとうにありがとうございます。






そして、実は私は優樹先生は、素晴らしい先生とわかっていながら、全て見透かされていてどこか少し怖いとも思っていました。(先生、すみません)


最近のある日、メルマガを読んでいて、(どの回か忘れてしまいましたが)そうか!と、私の中の先生のイメージが
ほんとうにマリアさまのようなイメージに変わりました。


全てを受け入れて導いてくたさる、先生のやわらかーーいイメージです。
私の中の何かが変わったんですね!
自分の思い込みや思考の回路、メガネで捉え方が変わることが、恐ろしくもあり、面白くも感じた瞬間でした。


まだ自分のほんとうにやりたいことには出会えてないと思いますし、それが何かもわかりません。
でも、確実に変わっていってるし、改めて二つの講座を受講できてよかった、ご縁があってよかった、これからもワークを続けていこうと思えたのでメールしました。


お忙しいところ、長々とすみません。
もう伝えられずにいられませんでした(笑)


また大きな変化がありましたら、報告させてください。ありがとうございましたm(_ _)m


==========







◆変化の軌跡を丁寧な文章で綴ってくださり、ありがとうございます(*^^*)


凍りついていたご両親とご主人様の関係が温かく変化されたことや、
会話のない家庭だったのが、ゲームを楽しんだり、撮った写真がすぐに送られてくるなど、温かい家族関係が築かれていること、
過去の状況を知る私としては本当に感動です(T^T)


また、自分を大切に扱う気持ちも増え、身につけるものも大きく変化されていますね(^^)v
(ダイヤモンド💎✨)


目に見える現象の変化も、感覚の変化も、どちらも嬉しくて涙が出ますよね。


これまで積み重ねたぶんのご褒美が降り注いできたかのように、ご家庭全体が光に包まれている様子が文章から感じられます✨
本当におめでとうございます^^






◆面白いことに、私のイメージも「全て見透かされていて少し怖い」から「ほんとうにマリアさまのようなイメージ」に変わったんですね。笑


これは、「投影」というものです。


誰かを怖いと感じるときは、心の中に自分責めや自分批判が多いとき、なんですね。


誰かが何かを言っていなくても、誰かから攻撃されそうな気がしてびくびく緊張しちゃうんです(^^;


(※誉められても同じで、誉め言葉をぜんぜん受け取れなかったりします)


反対に、心のなかに優しさや愛が増えるとそれを相手にも映し出せるので、「優しいなぁ」と思えたり「大切にされているなぁ」と感じますし、
注意されても「自分のことを思って言ってくれてるんだなぁ」と思えるんですね。


同じものや人を見ても映るものが変わるって面白いですよね(*^^*)






私は、これまで本当にいろいろなことがあって長年苦しんできたので、そのぶん知識も学んできましたが、心と繋がりながら痛みを消化し思考をクリアにしてきたので、クライアントさまの苦しんでいるお気持ちも分かるし、どうすれば良くなるのか?も手に取るように分かるんです。


なのでいろいろ分かっちゃうんだけれど、見透かしているというより「こうやればよりスムーズにうまくいくよー」ということをお伝えしてサポートしたいんですよね(*^^*)


時に優しく、

時に新しい視点を持てるように、

いろんなやり方で、ですが(^^) 笑


こちらの受講生さまは、コツコツと心を癒して愛や優しさが増えてこられたので、愛や優しさがあらゆるところに見えるようになったのでしょうね。






また、それに加えて「幸せを見つける視点」が増えたために、幸せを感じる力が強くなったのだと思います。


人って幸せに条件をつけたがるものなんですよ。
「こうでなければ幸せではない」と。


この条件が多いほど、幸せになりづらくなります。


「こうでなければ幸せじゃない、こうでなければ幸せじゃない」と言っていたら、そりゃあ幸せを感じにくいですよね(^^;


でも無意識にやっちゃうもの。そのひとつが
「○○が欲しい」と思うことです。


「パートナーが欲しい」
「収入アップして欲しい」
「もっと注目して欲しい」
「認めて愛して欲しい」


こういうのって誰でもありますし、もちろんあって良いんですよ。


でも、「欲しい」と求めるよりも
まずは「幸せを感じていること」が大事なんです。


欲しければ欲しいほど、焦らず、足元の幸せを
ちゃん見つけて心を落ち着けることです。


言い方を変えると「すでにあるものを見る」ということですね(^^)






もしかすると、こういう話は知っているかもしれません。


「すでにあるもの、自分の持ち物、今の環境に目を向けて、「ある」を見つけよう。それは未来を引き寄せるため大切だよー」と、いろんなひとたちが教えていますものね。


でもね、


これって深さがあるんです。


あるものを見つける作業「だけ」じゃダメなんですよん。


それ「だけ」じゃ不足感のループからは抜けられないんです。むしろ「ある」を「もっともっと」と追い求めるサイクルにはまります(>_<)


そうならないためには、なにをどうしたら良いのでしょうか?


簡単にできることは、
立ち止まること、省みること、です。


前へ、前へ!行こうとしないで、心を落ち着けて
立ち止まってみてください。


立ち止まってみると、あるものをだけでなく
「無いもの」も見えてくるんです。


無いものを見るって大事ですよ。


なぜなら「無いもの」の中にこそ、見落としていたことや、大きな宝物を見つけられるからです。


「ない」の中の宝物に気付けると
「あるをみつける」だけでは得られない
「本当の充足感」が得られます。


その充足感が、別次元の幸せを作り出すんです✨







ご感想には
「この幸せや感謝を見つけられる私になれたことが、とても嬉しいです」


「両親と主人のそれぞれの気持ちが想像できる私になれたこと、いろいろな事が動き出したと思えました」
とありましたね(*^^*)


「幸せや感謝を見つけられた自分」「人の気持ちを想像できる自分」というのは、他人の目には見えません。


そして全然、派手じゃありませんね。


しかし、ここが

見えない魔法の磁石

なんですよ♡


この魔法の磁石があると、幸せが引き寄せられてきます。
魔法の磁石があると、幸せの土台が崩れなくなります。
この魔法の磁石は、お金では買えないんです。







カウンセリングをしていると、ときどき「物や地位がたくさんあって、お洒落で格好よくても、心がカラカラで、つらくて、焦っている方」にお会いすることがあります。


「たくさんお金をかけても変われなかった(>_<)」
という方もおられます。


こういうとき、感じるんです。


幸せを見つける視点っていうのは、どこにも売っていないんだな…、いくらお金をつんでも得られないんだな…って。


でもね、ちゃーんと得ることができるのも事実です(^^)


大切なのは、自分と向き合うこと。
自分を育てること。


お金では買えない「幸せの魔法の磁石」は、誰でも得られます。



幸せの磁石を増やしたい方は、ほんの少し少し立ち止まってみることを心がけてみてくださいね。


そして「あるもの」だけでなく「ないもの」に目を向けてみてください。
すると新しい宝物が見えてくると思います(*^^*)


【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】では、


2日間かけて、立ち止まること、省みること、「ない」を見つけることを一緒に体験していきます。


わたくしも、「ない」のなかの宝物をみつけられるように、しっかりサポートします。


じっくりと時間をかけて、順序だてて学んでいただくと、「心の在り方」をぐるりと転換していくことができますよ✨


おそらく、たくさん自己啓発や心理学を学んできた方でも、予想だにしない展開だと思います…(^^)


予想だにしないほど脳を変容させて、愛と、安心と、信頼と、豊かさを創り出せるようにガッチリサポートします。







・心理学、自己啓発を学んでもイマイチすっきりしないとき、


・「ある」をみつけて感謝したりポジティブを心掛けているのにうまくいかないとき、


・行動しても焦って空回りしているとき


・長年変わらない諦めきっていた出来事を変化させたいとき、


・望む世界を創りたいときは、


せひ学ばれてくださいね(*^^*)


【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】


講座にご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。詳細をお届けします。









◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡開催 感情コントロール講座 】
 
◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆5月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆今年7月~翌2月
【ズーム 心理セラピスト養成講座】満員御礼

  ◆9月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼

  
◆11月
【ズーム 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】開催予定

 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

現在10月のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹