心の中のありのままを言葉にできると、人生は変化していきます | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。







土日はズームにて【感情コントロール講座9月】を開催しました。


東京から3名、アメリカから1名、ご参加いただきました^^


4名といっても、心理学ビギナーさんから長年心理学を学ばれてきた方まで、さまざまです。
再受講の方もいらっしゃいましたよ。


ボリュームのある講座なので、できるだけ「分かりやすく」を心掛けてお伝えしました(^^)


講座は、不思議なくらい涙あり笑いありです。
自分自身の深ーい気持ちに入っていき、見えなかったものを取り戻していくには、涙も、笑いも、どちらも大切なんですよね。


心から涙したり笑えると、深いところからリラックスして、焦りが減って軽ーくなって、体というか、感覚で大切な所が分かっていきます(^^)v







講座後にいただいたご感想をご紹介しますね。
(ご了承いただいています)


============


◆以前、カウンセラーさんに「そんな事どうでも良いのよ」と言われてガーン(T^T)としたけど、自分が自分を見てあげていなかったんだな。


2日目、楽しかったです^^
安心していく自分に気が付きました。


◆どこまでいっても、ゆきさんが受け入れてくれる。その優しさが肌で感じられるように、今日なりました!


デモ行進をしている人に「それは親への怒りだ」とジャッジしていたのですが、もっと優しく見れるようになりました^^


「良い悪いはない」と何度も聞いていたけど、そう思えていなかったんだな。


「△△じゃない方」がいい自分がいたけど「そのままでもいいんだ。変えても良いし、変えなくてもいいんだ。それが最高かもしれない」と思えたら楽になってきました(^^)


私は未来をもっともっとと追っかけていました。
でも今朝窓から景色を見て、鳥の声を聞いていたら、これで充分…と満たされました。
今の状況にOKを出せたのかな。
自分だけの喜びのためではなく、別の大きなビジョンも出てきました。


◆自分の状況が分かってきました。
ワークをやって周りが変容していくのを目の当たりにして、「あ、やっていくとこういう風になれるんだな」と先が見通せて嬉しいです^^


何かがドサッとはがれおちたような気がします。


はっきり分からないのですがすごく安心感を感じていて、それは、あのクラスの場が安心できる場所で、先生がどこまでも受容してくださって、他の受講生さんを受容していらっしゃる言葉を私のチャイルドもきいていて受容されている気持ちになって、、、すごくチャイルドが喜んでいるような
感じがするんです♡


なんだか心が軽くてフワフワして半端ない浮遊感を感じています。
再受講させていただいて本当によかったです♡
来週もよろしくお願いします。


==================







その他にもご紹介しきれないほど、たくさんの気付きやご変化がありましたよ。
本当に嬉しいです(*^^*)


「こういう仕組みだったんだ。」と頭で理解することも必要ですが、


その先の
「あぁ、もうこれはしなくて良いんだ!」だったり
「これをやっても大丈夫なんだな!」と
自分の生活での具体的な許可が下ろせたり、感覚が変化することが、すごーく大切なんですよね(*^^*)


特に「安心感」を感じること、これは必須です。


安心がないと、焦って頑張ってしまいます。


頑張ることは悪いことではないのですが、焦りながら頑張ると限界が分からなくなったり無理をしてしまい、いつの間にか


「こんなにやってるのに報われない(`Δ´)」とイライラカリカリしたり


「お前も頑張れよ!そのままじゃあダメになっちゃうぞ( `_ゝ´)」と人に頑張りを押し付けてしまいます。


そして「また怒りすぎてしまった…」「どうしてこうなんだろう…」と罪悪感になったり、人との分かりあえなさや孤独感を感じてしまうんですね…(-_-;)


そんな罪悪感や欠乏感、不安、焦り、責めの感覚を感じていたらとてもつらいですよね(T^T)






講座では、
・今どんな状況で、どんな気持ちが出てきているのか?

・その気持ちの奥の気持ちは何を言いたいのか?

・そう思うことになったきっかけは何なのか?
などをさぐりながら、


・どうやったら欠乏感や、不安、焦りや、責めの感覚ではなく安心や、満足感幸せや愛情の感覚を感じられるのか?


・どうやったら心と人生を整えていけるのか?
を学んでいただきました(*^^*)


自分自身のテーマで、丁寧に時間をたっぷりとりなからワークに取り組んでいただくので、どんどん心がクリアになっていきます♪






しかしながら、ときどき
「講座を受けてもあまり癒されなかった…」
という方もおられます。


そういうときって、期待していたぶんきっと「何で?」「残念…」とか「あの人は素直に癒されてて良いなぁ。というか悔しい…」なんて思うかも知れません。


実は、そのような方に共通することがあります。


それは「自己開示をしていない」ということなんです。


この講座は「感情の解放」や「癒し」をテーマにしていますから、優しいイメージを持って、変化を期待して、参加くださる方も多いと思いますが、


私が、勝手に、一方的に癒して、受講生さまが変化するのではなく(^^;、変化は「受講生さまと私の共同作業」によって起こるものなんですね。


私からは、心を整える技をご提供できますので、そこはあらかじめ準備していただかなくて良いのですが、その分クライアント様にお願いしたいことは、
「自己開示」していただくことなんです(^^)


「こんなことがあって悲しかった…」
「こうされて恨んでる、許せない…」
「本当は自信がなくて生きるのがつらい…」
「私の育った家庭はこれこれこうでした…」


そういうことをお話しいただければあとはスーッと
ラクーにあがってこれます^^







でも、自己開示って、人によっては痛いことでもあるんですよね。


「自信がない」とか「私の家は…」みたいなことって、誰にでも話せることじゃないですし、


立派なことはふれまわりたいくらいだけど、
「痛いこと」「誰にも言えず封印していたもの」はできれば隠したい、恥と感じる、それは当然なんですね。


恥ずかしい部分は、言わなければ言わないで「ステキな良い人」に見られます。
自己開示をしたことがなければ、それだけでものすごーく怖いことです(>_<)。


この怖さを翻訳すると、例えば


「怒りを出したら怒られるんじゃないか…」
「弱い自分を見せたらバカにされるんじゃないか」
「頼ろうとしたら無能だと嫌われるんじゃないか」
「癒したら甘えん坊になるんじゃないか…」
「感情を一度出したらコントロールを失うんじゃないか」
といった言葉になるかなーと思います。


だから、こわいんですね。
そりゃあこわいですよね(>_<)







でも、出せないままだと、心の奥にあるおそれがまったく解消できていないので、実はものすごいストレスになります。


現状は維持できるので、自分を保ってはいられる気がしますが、だんだん、だんだん、限界が来ます。。。


サナギから蝶になるように変化していく周りの人たちをみて、取り残されている感を感じたり、焦りも強くなります。


カッコよさ、立派さというのは、手放すのは怖いのですけど、信じて、弱いところを出していけると、新しい幸せが手に入りますよ(*^^*)


本当のことをいうと「カッコいい」はもう充分やり尽くして、心の奥では「本物の幸せ」を求めています。







ちなみに、頭では「今のまんまで何とか幸せにならないかな?今のまんまで何かをプラスしてラクになりたい、幸せを手に入れたい」と思っていたりします 笑


それは無理なんですね。


なぜなら、もうかなりやり過ぎているから。
一度そのやり過ぎた古いものを壊さないと新しい幸せをつくるのは無理なんです(^^)


壊すって、なんか怖い表現ですがその先には


・自分としっかりと繋がった感覚✨
・感じたことのない深~い安心感✨


・周りとも繋がった感覚✨
・孤独や焦りのない世界✨


・頭でっかちに自力で頑張るとかすべてを支配しようとするという生き方ではなく、ハートを開いて生きるバランスのとれた生き方✨
・温かくて、満たされた感覚✨


・ホッとリラックスできて、いろ~んなことを信じられる…✨
・現実が変化するスピードが驚くほど増す✨
などの「新しい景色」が待っています。


ですから、本当は癒されたいのに、心の奥の気持ちをどこか「感じたくない、出したくない(>_<)」と思っている方がいたとしたら、そんなに怖がらないで飛び込んで欲しいなと思います🌱







ご感想にも「何かがドサッとはがれおちたような気がします。なんだか心が軽くてフワフワして半端ない浮遊感を感じています。」とありました^^


実は、こちらの方は同講座を3年ほど前に受けられて、今回、再受講された方なんです。


3年前は、ガッチリガードしてます!という感じでいらっしゃいました(^^;
それは決して悪くはないのですが。
なんというか、お苦しそうだったんですね。


いくら物質的に恵まれていても、才能に溢れていても、誰から誉められても、ご本人が感覚的に幸せを感じられなければ満たされません。


それは、心の奥がカラカラに渇いているからなんですね。


本当は幸せなはずなのに幸せを感じられないって、切ないことです。


助けて欲しいのに助けてと言えない…
愛して欲しいのに愛してと言えない…


それは目に見えないし、誰にも分からないし、
自分も「封印していること」に気付けないので、
苦しく孤独なことなのです。






そして今回は、心の中のありのままを言葉にしてくださいました。
ありがとうございます(^^)✨


そうして心の奥からリラックスできて、
・先回りして怒られないようにガードする癖、
・弱みを悟られないようにする癖、
・現実をコントロールしようとする癖を
スルスルと外していかれました。


ラクーになって、
本当に欲しかったものを受け取って、
満たされた感覚、
安心感とつながっていかれました。


おめでとうございます!
本当に、本当に、良かったです^^


こんな風にはじめは「怖いこと」と思っていても、やってみると、その先には新しい幸せな世界しかありません♪







ちなみに私は、少ーしお時間がかかるなーと思うときは、静かに見守ります。
何年でも、静かに見守ります。


癒しましょう!癒しは大事よ!って私からは迫りません。笑


なぜなら、必ず繋がるときが来るのを知っているからです(^^)


私がゴリゴリ押さなくても、ご本人様が前に進みたくなれば癒されていきます♪


来週もズーム講座があります。
変化された皆さまに会えるのが楽しみです。


またレポート致しますね♪







・感情の抑圧が強い
・つい取り繕って格好よく見せてしまう


・弱さを出せない
・自己開示ができない


・心理学を学んでもなかなか癒されない
・もう自分のやり方の限界を感じる


・格好つける世界から卒業したい
・孤独感から抜け出したい


・自分と繋がり本当は何を言いたいか理解したい
・人とも繋がっていきたい


・無意識の制限をはずしたい
・本当の安心や幸せを見つけたい


というかたは、【感情コントロール講座】へおいでください。
 次回は2021年1月の予定です。


講座にご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。詳細をお届けします。


欠乏感から焦って未来を創ろうとするのではなく

自分とつながり、現在に幸せを感じた上で、

新しい未来を創造していけるようにサポートします^^✨




◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡開催 感情コントロール講座 】
 
◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆5月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆今年7月~翌2月
【ズーム 心理セラピスト養成講座】満員御礼

  ◆9月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼

  
◆11月
【ズーム 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】開催予定

 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

現在10月のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹