人の気持ちが分からない… | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。






土日は、Zoomにて【感情コントロール講座】を開催しました^^


神奈川、福島、滋賀、栃木から4名の方々が参加くださいました。


今回から2日間ではなく、3日間に変更して開催しています。
※皆さんのご様子を聞きながら今後も臨機応変に対応していこうと思っています(^^♪


というわけで、あと残り一日ありますが、
2日間受講されたご感想をいただいておりますので、ご紹介いたしますね。
(掲載のご了承をいただいております)






==ご感想1===


自己流になってしまっていて、自分でできてないな
というところも見つけられたり


「認めてよ!」という気持ちがずっと残っていたのが、「あぁ、そういうことだったのか…」と分かりました。


1日2日で、すでに父親が変わっていて変化は実感していたりするので、


来週までにいろんなことに気付けて、どれくらい変化が起きるのかが楽しみです。
ありがとうございます。

=======






2日間で、お父様が変化!
素晴らしいですねー^^


心とつながり、癒していくとびっくりするくらい
現実が変わります。


自分自身が「本当は何を言いたいのか?」を知るって、とても大事なことですから^^







ここを、変に「我慢」して出さないでいたり、


「嫌われるのが怖いから…」という理由で間違った方向に頑張ってしまったりすると


例えばものやお金、カタチが手に入ってもなんか違うって感じたり


まわりから「足りないぞ」「ダメだぞ」と
言われている気がしてくるんですよね。


自分の心としっかりつながり癒していくと、


それらがなくなって
心から安心できる世界になり、


リアルな出来事も変わります(*^^*)


繋がり方が分かって変化を体感されているこの方は
ここからさらに、深い安心や至福を
感じていかれると思います。


楽しみです^^♪



==ご感想2===


〇〇心理学を学んだり、本を読んだり、単発のいろんな先生のセミナーを受けたり、実は今まですごいお金を使ってきたんです。


でも私は思考が現実化するという事を頭ばっかりで理解しようとして、感情を軽んじていたのだと思います。


子育ても生後二か月から仕事をしていたので、
《弱い、悲しい》に対して同調するのをやめて生きてきたり、


「頭で考える方が感情よりも上」と思っていたな…と今回、つくづく思いました。


以前は、出来ない自分を見るのがすごく嫌だったんですが、ここ何年か心理学を学ぶ中でできない自分を認められるようになってもいるので、ワークを楽しんでやっていこうと思います。


苦手なことも意味があるんだと思って、
やっていこうと思いました。
ありがとうございました。

============






こちらの方は学んでも、学んでも肝心のことが解決しない(-_-;)とお悩みでした。


講座の中では、感情を抑圧していることに気付いていかれましたが、


それはこれまで常に上を目指しているうちに、いつの間にか、自分の気持ちも周りの人の気持ちもよく分からなくなっていたからなんです。


あなたに質問です。
こういう言われ方をするとどんな気持ちになりますか?


『あなたって、いつも××なんだから!』
『△△をやりなさい!』


こう尋ねますと、多くの方は
「嫌な感じがします…なんだか、やりたくなくなります」と仰るんですね。


しかし、こちらの方は
「こうやって言わないと動かない
「やさしい言葉ばかりかけていちゃ動かない
とお答えになりました。


とても向上心がある方なんです。
でもね、やはりその分、「行動すること」や「結果を出すこと」に重きを置いてしまっていたんです。


ゆえに自分の本当の気持ちを抑圧して、無視して、どこかに置き忘れてきたんですね。






行動できることも
素晴らしいこと。


でも、それだけが
「すべて」ではないんですよね。


感情を感じず作業することは集中力✨になりますので、ある程度までは良いのですが、


やり過ぎると
自分の気持ちも分からなくなりますし
周りの人の気持ちも分からなくなります。


すると、人に自分の正義を押し付けてしまったり
身近な人を無意識のうちに傷つけて、そこに気が付けない人になってしまいます。


(「親切」や「愛」があだになることも…
残念ですよね)







そして自分の心と疎遠だと、心理学をいくら学んでも一生懸命実践しているようでも、なかなか変化がないんですね( ;o;)


切り離していても、心は本当はなにかを感じています。反発していることもあります。


この反発が「悪いこと」ではないんです。


ただ、「反発してるなぁ」「なにか感じてるなぁ」と気付いて対話したり
これまで疎遠だった分、近付いて良いコミュニケーションをとったら良いだけなんですよ。


ズルズル、ベタベタ、グダグダになんてなりませんから、安心して仲良くしましょう\(^o^)/♪


とにかくコミュニケーションなくして
心理学はつかいこなせません。笑






それから向上心が強いと、
つい「良い悪い」や「上下」をつける
思考になってしまいます。


すると、
自分が下になるのがすごーく怖くなったり
弱さや欠点を見ることが苦手になります。


弱さを見てしまったら永遠にダメになりそう…(>_<)
なんて思っちゃうんですよね。


たしかにこわいですよね。


言葉にならないモヤモヤ・ソワソワがあるかもしれませんし、心の奥では恥ずかしいとか、生きていけないとか思っているかもしれません。


でも、永遠にダメになるなんて

そんなことは無いのですよ(*^^*)


私達は良い面もたくさんあって、でも弱さも失敗もあって、それが私達なんです。
良いとか、悪いではなく。


だからどちらも否定せず受け止めてあげることが、まずは大切。







「自分を褒める」ことも大切な心の栄養ですが、
ダメな自分を嫌っていたら、良い栄養も一気に消費されてなくなりますからね(^^;


逆説的に感じるかも知れませんが
弱い自分、傷付いた自分を受け止め、受け入れていくことが、一番の肯定なんです。


そのあたりも分かっていただけようなので、この方も、ここから感情を拾うのがどんどんうまくなっていかれるはずです(^^♪


もともとパワーがある方なので、優しさを身につけたら、周りと調和して、さらに幸せが増していかれるでしょうね^^✨


本日は講座のご感想前編をお届しました。長くなりましたので後編はのちほどお届けいたします^^


【感情コントロール講座 】
次回は9月の予定です。


・心理学ジプシーをやめたい

・心とのコミュニケーション力をあげたい

・心が本当は何を望んでいるのか知りたい

・安心の感覚を得たい

・現実をしっかり変化させたい

というかたにオススメです✨




ご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちくださいね。



◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡 感情コントロール講座 】
 
◆3月
【盛岡 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆5月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆今年7月~翌2月
【ズーム 心理セラピスト養成講座】満員御礼

  ◆9月
【ズーム 感情コントロール講座 】開催予定
 
 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
 

現在7月、8月のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹