批判に感じさせてしまうカウンセリング | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。






==================
【心理セラピスト養成講座】は募集から一時間で
満席となりました。
==================


「メールを受け取り、すぐに申し込みをしようとしたら、上限に達しましたと出て、ショックを受けております。」というご連絡をいただき1席だけ増席しました。


全国各地に、素晴らしいセラピストさんが生まれてくださるのは、本当に嬉しいことです^^!


今年ご縁があった皆さまと、
ご一緒に学べますことを楽しみにしています。



昨年の受講風景。今年はすべてズーム開催となります。



さて、カウンセラー業をされている方からこのようなご相談をお受けしました。


「私が早口なせいか、クライアントには批判に感じさせてしまうようです。もちろん、そのつもりはないのですが。


でも確かにコミュニケーションが噛み合っていないのは薄々感じています。少なくても説明中心のセッションはやめたいです。


あとカウンセリングで、クライアントの気持ちを引き出すのが難しいと感じています。自分なりに工夫はしているんですが…」


そうですよね、クライアント様の本当の気持ちを引き出せないと、お悩みを解決することができず、クライアント様も自分もお互いスッキリしませんよね。


気持ちを引き出せるコミュニケーション力って
心の仕事をするならつけたいところですね。







セッションでは何かしらの説明は必要ですから
そこをカットする必要はありません^^


ただ消化不良になる知識を手渡していたり、
無意識のうちに相手を傷付ける話し方、接し方をしているとしたらもったいないですね。


説明に頼らない対話ができて、
押し付けないけれど自然に変化できるようなセッションができたら良いですよねぇ^^







つい説明に走ってしまう方は、おそらく聴く力が
足りないのかなーと思います。


話したくなったそのときに、少しだけ口を閉じて
相手の話に耳を傾けることに専念すると良いでしょう。


聴くときは「状況」や「どう感じたか?」をできるだけ詳しく聞きます。


自分の勝手な思い込みでササッと話を進めないで
よく確認することです。


とはいえ、取り調べみたいに突き詰めるように聞いちゃダメですよ 笑


関心を持ちつつ、ソフトに、しかしポイントを見逃さず、聴くんです(*^^*)


相手の話をよーく聴いてからこちらがお伝えする、というのが基本です。






伝えるときに大切なのは
「自分がしたい説明」をするのではなく


「相手が知りたいことや、相手が解決したいことに
まずは応える」ということです。


自分をどこまでも引っ込める、サポーターにまわる、って感じですね 笑


それにはまず相手が知りたいこと、相手が解決したいことが見えていないと、できないと思います。


だから、はじめによーく「聴く」わけですね(*^^*)


何を聴くか?どんな言葉で訊くか?については
【心理セラピスト養成講座】の1日目で学びます。


聴くジャンルは大きく6つあります。


今回起きている状況や感情を聴くだけではなく、それ以前の背景も合わせて、あらゆる角度からみていきます。


頭でではなく、耳と、全身で聴きます(*^^*)


すると、


・目の前の方に何を伝えたら良いのか?


・この方は、この90分でどこまで変化できるのか?


・どんな順番で、どこまで手渡したら良いのか?


・宿題には何をお伝えするのか?


などが自然と分かります。


それが先程の「相手が知りたいことや、相手が解決したいこと」に繋がっていくので


説得しようとしなくても
クライアントさまは納得できるわけです♪


聴くのが9割、伝えるのが1割というくらい
聴くことは大切ですね。






クライアントさまから「仕組み・法則が頭ではわかるけれど使えません。どうしたら良いですか?」
と聞かれるとき「うまく答えられないよー…(>_<)」と焦ることもあるかもしれません。


この理由も、もう分かりますよね。


クライアントさまの真のお悩みを聴かないで(観ないで)、ご自分が伝えたいことを伝えようとしているから、なんです。


たとえ答えが正論であっても
姿勢が間違ってます (^^;


講座では、基本となるセラピストとしての姿勢、マインドも、みっちりお伝えしていますよ。


これって、心理の仕事に関係なく
日常生活でも活かされます(*^^*)


受講生さまの半数は、普段は一般的なご職業に従事されていますが、


人間関係が良くなった、
クレーム対応がうまくなった、


上司やお客様からの評価が上がった!


○○さんのように素敵に話すには
どうしたら良いんですか?と迫られた 笑 など


良いご変化を体験されています^^






◆話を戻しまして、


「押し付けない自然に変化するセッション」
にはツボがあります。


それは、ひとつは前述の自分の姿勢、在り方です。


クライアントさまにアドバイスする以前に、自分が整っていないとお互いが停滞しちゃいますから、ね。


まず自分を整えておく必要があります。


カウンセリングを「する」のではなく
させていただくという姿勢も
大切ですね(*^^*)


もうひとつの「ツボ」は、その方の
性質を見極めるということです。


同じ人物であってもその時のテーマによって、
問題の性質を見極めていきます。
通りいっぺんのやり方の提供ではなく^^


テーマの性質が分かると、解決するための
大切な手順が分かります。






例えばですが、


ちらし寿司を作るときの手順と、パンを焼くときの手順って、それぞれあると思いますが、


パンを焼きたいのにお米を研いでいたら
パンは焼けないですよね(^^;


実際のクッキングでは
そういうことはないとは思いますが


形の見えない心理カウンセリングにおいては、ズレてるよーっていうことが、よくあるのです。


だからこの「性質を見極める」って大事なこと。


逆に言えばこれが出来るようになると、セッションがらくに、そしてスムーズになります(*^^*)


心理のプロを目指す方は、ぜひ身に付けて欲しいなと思います。


◆以下、【心理セラピスト養成講座】
3期生のご感想です。


===============

8カ月間、本当にありがとうございました。


講座では様々な方に適した対応方法が学べたのは
素晴らしい知識となりました。


何度も復習するうちに、自分とタイプの違うクライアントの気持ちが理解出来るようになりました。


これまでは、自分と違うタイプの人を理解出来ず
正直苦手だと思ってしまっていました。


セラピスト養成講座を受けて、人間理解が深まりました!


それぞれ、持っている力で、一生懸命に頑張っておられるのですね。苦手だなんて思って申し訳ないです。寄り添う、長い目で見守る、必要があるのだと気付かされました。


当面の課題である、相手に寄り添うこと、長い目で見守ることを成長させて、師匠のように(優樹さんは
心の師匠だと勝手に呼ばせてもらっています)愛に溢れた女性になります。


闇にいた時期も意味があって、とても大事な経験だと感じています。
満たされたコップの感覚は本当に心地良かったです!


悩んだ時は自分を責めず、焦らず、解決する方向に頭を切り替えられるようになりました。

===============





3期生さんのご感想でした。


自分と違うタイプの人を理解出来ず、苦手だなと思うことって誰にでもあると思います。


そこが解消されたっていうのは、もう、それだけで
生きやすくなりますよね^^


相談業をする上では「相手を尊重しているか」というのが非常に大切です。


嫌っていたり、苦手だと思っていたら、口に出さなくてもそれは相手に伝わりますからね。。。


解消されて何よりです(*^^*)







また、こちらの方はもともと抑圧が強い方でしたが
自分で自分の内面を感じるのがうまくなり、痛みを見つけ、癒し、手放し、自分の心を真から満たせるようになっていかれました。


そして高校時代から続く体調不良、特に頭痛も劇的に改善していかれましたよ\(^o^)/


講座が終わってもセッション練習を続けておられて
見極めや掘り下げもメキメキうまくなっています^^


もともとセラピストを目指すつもりはなく
自分のために、と受講された方ですが
セラピストへの道を歩み始めています(*^^*)


・・・・・・


ここから、どんどん求められるジャンルになる
心のお仕事。


・よりその精度を上げたい方や、


・人への苦手意識を減らし、様々なクライアントさまとの対話をうまくなりたい方、


・気持ちの引き出しがうまくなり、もう要らない感情を涙と共に手放す導きができるようになりたい方、


・追い詰めることなく問題解決や、自己実現の応援をしたい方は、
ぜひ学んで欲しいなと思います(*^^*)



【心理セラピスト養成講座】
2020年4期生は満席のため募集を締め切りました。
次回は、2021年の開催になります。


ご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。



3期生の皆さん、盛岡のサロンにて✨


 
 ◆11月
【広島開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡開催 感情コントロール講座 】
 
◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆5月
【ズーム開催 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム開催 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆7月から翌2月
【心理セラピスト養成講座】

 
 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
 

現在6月のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹