自分の気持ちをうまく表現できない、本当の気持ちって何なの? | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。






=================

【感情コントロール講座】
5月、6月ともに満席となりました。

=================


あなたは普段、感情とどんな風に付き合っていますか?


私は長年気持ちをグッと抑圧している人でした。


人にどう見られるかを気にしたり
何て思われるか
何て言われるかをつい考えたり
こんなこと思って良いのかな…って思ったり。


そして、周りの空気を読んで振るまう癖が、いつの間にか当たり前のようについていました。


成長しても、自分の気持ちを外に出すことをうまくできないまま。。。


でも、時々感情がぐわーっ!!と出てくることもあり、そんな自分をいつももてあましていたんです。


やがて、インナーチャイルドや、癒しという言葉を知ったり、ボディワークに取り組むことで、次第に本当はどう感じているのかにアンテナを立てられるようになり、自分が何を言いたかったのかが分かるようになりました^^


そして、身体にたまっている緊張だったり、心の内側にグーっと押し込めて圧縮したような思いがじわぁー、ふわぁーっと解放されていくのを感じました。


(現実もそこからみるみる変わっていきました✨)


======

感情を感じること

======


私が取り組んだのは、ここなんですね。


そして、サロンでクライアントさまに取り組んでいただいていることも、ここです(*^^*)


この「感じること」ができれば、モヤモヤとしたものが深~いところから取り除かれて、人生がどんどん好転していくなーと、自分の体験とたくさんのクライアントさまのご変化から実感しています。








ただ、この「感じる」という事が、人によってはすごくハードルが高いことだったりもします。


それは例えば、
もともとの遠慮しやすい性格からきていたり、


過去の失敗から「恥をかきたくない(>_<)」と思っていることからきていたり、


幼い頃、「もう〇歳でしょ!」「男の子でしょ!」
「お姉ちゃんでしょ!」と言われたことから、「思ったこと言ってはいけない、怒られるんだ」と思ったことが心の奥に残っていたり、


大人になってから「感情は無駄!」「感情は邪魔!」と思ったことからだったり


人によって様々だと思いますが、本当の気持ちを感じるっていうのは結構ハードルが高いことなんですよね。。。


それゆえ、先送りしている方も多いのですが、でもやはり先送りせずに、むしろ一番最初に取り組んで欲しいなと思います(*^^*)







その時には「安全な空間」が必要になります。


なぜなら感情を出そうとしたときに
・笑われちゃう(>_<)
・ジャッジされる
・批判される
・はずかしめられる
・傷付きそう…
と思うと人は感情を出せなくなるから。


そりゃそうですよね。誰だって嫌です。


だから、そんな風に傷付かない、安心・安全な空間を、まずは用意することが大切です。


サロンではそういう空間をしっかりつくって、
ありのままの気持ちを言葉にしていただけるようにしています(*^^*)










そして、その空間をご自分ひとりで作れる方法もお伝えしています。


これがうまくできると、いつでもどこでも自分の感情をスッと感じられ、


言語化することで、今まで出会っていなかった奥の奥の気持ちを、どんどん知ることができます。


言葉にできると、心が「受け止めてもらえた!」と
感じることができますし、


最終的に、身近な人に本音を伝えたときに、誤解されることなく、拒否されることなくちゃんと理解してもらえるようになります^^!


身近なご家族、例えばパートナーや、子ども
親や、友人、職場の仲間など大切な人たちと
そういう風通しの良いハートフルな関係♪になれたら良いですよね。


それは、誰もが可能です(*^^*)


自分とつながりさえすれば。


また、つながることで


過去の傷を癒すこともでき、もう要らなくなった
古い思い込みも、手放すこともできます!


そして今までとは違う、新しい素敵な思いで
新しい現実をつくっていくこともできます(*^^*)







そうそう、


現実化をしたいときにいわゆる「名言」や「良い知恵」「アファメーション」をただ繰り返してしまう方もおられます。


(例えば
「すべてはうまくいっている」だとか
「私は素晴らしい」とか
「時は金なり!」だったり
「笑顔を大切に」などです)


それらも、とっても大切で必要なこと✨
それで前進できるタイミングの方もおられます^^


でも、本当の意味で大切なことって

「バランス」なんです。


・自分が何を求めているか?と
・自分の中にない新しい情報


この両者のバランスが大切なんですね。


現代人の多くは、外側から「新しい情報」をインプットすることや、頭で知識を覚える方がすごく得意だし、やり過ぎているなって思います。


やり過ぎると、「感じる力」がしぼんでしまったり自分とのつながりが途切れてしまって、突然生きづらくなってしまうから。※もちろん、感じる力ばっかりが良いわけでもありませんヨ^^








調子のいいときは「新しい情報」をどんどん取り入れて、成長していって全然良いのですが


調子が悪いとき、自分が悲しんでいる時とか、心細いと思っているときには、自分が置き去りになったり救ってあげられなくなってしまいます(T^T)


例えば「勇気づけ」をしても、すればするほどに
「出来ていない…」「ダメな自分…」という思いがむしろ強化されて


また殻の中に逃げ込んだり、鎧をまとって
変に強がってしまうこともあるんです。


これでは「勇気づけ」の意味がありません(^^;


ところが、ちゃんと調子が悪いときの自分、泣いている自分を救ってあげてから勇気付けをしたなら、
スッと自然に前に進んでいくことができるんです💛







これには、効果的な手順がありまして
8つのステップになっています(*^^*)


ひとつひとつのステップがどれも大切ですよ。
なんというか、8つの扉があって、それぞれに鍵がある、という感じでしょうか。


合う鍵を使わないと扉は開きませんよね。
多くの人は、1番目の鍵が必要なのにも関わらず
一生懸命7番目や8番目の鍵を使うんです。


7番目、8番目の鍵はカッコいいし、目立つし、
キラキラした鍵なので、それが良いものだと思って
つい、使ってしまうんです。


でも、1番目の鍵がものすごく大事です。


それは何かというと、
外側に答えを求めることじゃなく、自分の内側に目を向けることです。


とっても地味で、目立たなくて、すごく些細なことで、全然目を引くものでもなんでもないんですけど。


苦手な人、やらない人が多いです。
過小評価しちゃってる、という感じでしょうか(^^;


1番目の鍵を手に入れたら、それだけで、世界が一気に違って見えるはずですよ✨


感じる力がついて、自分とつながれますからね。


途切れていた自分とつながると、見えないエネルギーが、ドドドーッと流れ込んでくるようにパワーを感じるはずです!







ちなみに人によって
「感情の出し方」には個性があります。


・怒りは出せるけど弱い気持ちがなかなか出せない、とか


・怒りさえも出て来ないとか


・涙がボロボロ出てくるけど癒せない、など
さまざまです。あなたはどんなタイプですか?


サロンではお一人お一人に合わせて、対話のコツをお伝えしながら、長年の感情のつまりを解消していきます。


サロンは安心で安全な空間ですから、安心してご自分とつながって、涙を流されてくださいね(*^^*)


大人になってから思いっきり泣けるって、私は
素晴らしいことだと思います。







2月に講座で学ばれた方のご感想をご紹介します。


============

今回、1か月というフォロー期間がありとても心強かったです。


フォローの期間がなかったら、おそらく講座の録音を何度聞いても実践としてワークが定着せずに、迷子、消化不良になっていたと思います。


フォローでは、わたしの長文内容に対して(毎回すみませんでした!)毎回丁寧に細かく、詳しく教えて頂きました。


説明内容が明確で、例えもとても分かりやすくて
毎回のアドバイスがすっと心に入ってきました。


ワークを続けていって後半では、今までであれば素直に聞けない、耳に入ってこないような痛いアドバイスが、


優樹先生を信頼していることと、いつも的確な愛がこめられたメッセージを頂いていたおかげで、殻が破けて、スコーンと衝撃的に心に入ってきた体感を得ました。それがとても嬉しかったです。


講座でも、フォロー期間でもさらに深い気づきがたくさんありました。


自分の本音がわかっていなかったということ、
そして本音が分かるためにはどうしたらいいのか、ということ。


やっていく中での受容や共感が難しいと感じたこと
(それだけ自分を責め続けてきたということ)


心の中にたくさんの色々な感情がまだまだつまっていたということ、そしてそれらの感情をそこに無いとして自分が扱ってきたこと…。


チャイルドがまだまだ、安心して全部を出してくれていないこと…など。


でも扱い方をフォロー期間の実践で徐々にわかってきましたので、今はこれからどれぐらい自分と繋がれていくのかが楽しみでしかありません!


わたしのように、頭では理解できる、でも素直になれない、変われないという方や、


今まで周りを優先ばかりしてきて、自分の本音を伝えてこなかった人、自己開示できない人、


怒りは出るけどそこから先になかなか進めない方などにぜひおススメしたいです!!

============







はい、ご感想をありがとうございました(*^^*)


こちらの受講生さまは、我慢や遠慮が強く、長年抑圧されてきたので、なかなか対話が進まず苦しんでおられましたが、


それが、どうして起きているか?
どれだけこじれているか?を理解され


そんな自分に合うやり方も分かり、


愛情や、関心をもって自分に接する力も磨かれていきました✨


その後のご連絡で、人とのつながれなさや、孤独感も減ってきて、職場の人間関係でも変化がありましたと伺っています(^-^)v
良かったですね。


ここからさらに、自分や周りとつながれて、大安心や幸せ感を増やしていかれるはずです。








2020年は大変革の年。


外側の出来事に無駄に振り回されないためには
まずは内側の声に耳を傾けることです。


不要な思い込み・制限・殼を手放して軽ーくなるためにも
新しい時代を最幸の自分で生きるためにも


自分とつながる力をぜひ磨いてくださいね(*^^*)!




【感情コントロール講座】
5月、6月ともに、満席となりました。
次回は9月開催の予定です。


ご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。



 2月の受講生さま

 

 

 
 ◆11月
【広島開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡開催 感情コントロール講座 】
 
◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆5月
【ズーム開催 感情コントロール講座 】満員御礼
 
◆6月
【ズーム開催 感情コントロール講座 】満員御礼
 
 
 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
 

現在6月のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹