自分を変える意外な「答え」とは | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。






水曜日は盛岡のサロンで、カウンセリングをさせていただきました。


といっても、皆さまにはズームで受けていただきましたけれど^^


遠方からでも一瞬で繋がれるズームは、本当に便利でありがたいですね。








あなたはこれまで、「心理カウンセリングを何回か
受けても変われなかった…」という経験はありませんか?


「何を受けても同じだよね(--;)」とか


「以前カウンセラーさんにひどいことを言われた」とか


「もう、よく意味がわからない(>_<)」という思いから相談できずにいる


なんてことはないでしょうか?


こういうことがあって諦めているとしたら、少し残念な気がします。


なぜなら、悩みは「心を解放できるチャンス」なのにそのチャンスを見送ってしまうからです。。


なにより自分が苦しい現実のまま…ですものね。






お一人の方からカウンセリングのご感想が届きましたので、ご了承いただきご紹介しますね^^


==============


本日もありがとうございました。


毎回ちゃんと感想を書いて送りたいんですけど、なんかそれどころじゃない衝撃に襲われておりまして、、


今思えば、理路整然と感想を書けてた時って、まだまだ浅い気づきだったのかもと思います。


最近は講座や過去のカウンセリングで学んだことが
更に府に落ちる感覚で、


『あの時習ったあれ、そういうことか~!』と、かなりの時差で今やっと自分ごととして捉えられてきました。


ちなみに本日一番の衝撃ワードは、
【私は勲章が欲しいだけ】


この言葉で仕事の悩みが一掃されました。


これからは【相手が主役】を座右の銘と思い、仕事に携わらせて頂きます。


いつもいつも深い気づきを本当にありがとうございます。


カウンセリングを受けるたび受けて良かったと思うと共に、私も絶対にこのプロの技、本物の視点を身に付けたいと心から思います。


今後ともよろしくお願いいたします(^-^)


==============






お仕事の悩みが一掃されたとのこと、良かったです^^!


こちらの方からは、お仕事のことで2つご相談を頂いたのですが、解説をしたところクライアントさまは


「ビックリするくらいその発想がなかった」
「しているつもりはなく自覚なくやっていた」
「ずっと疑問に感じていたことだった」
と仰っていました。


この機会に新しい発想が増えて良かったですね^^♪






これまで心理学をたくさん学んできた方ですので、きっと似たようなお話はどこかで見聞きしてきたと
思うのですが、


「それはありえない…」「私には例外…!?」「その答えじゃないな」と無意識で「パス」してきたの
かも知れませんね^^


少しずつ少しずつこだわりが取れて、「受け取ること」が出来るようになっていらっしゃるなぁと感じます。


平たく言うと「丸くなる」とか「価値観がひろがる」ということでしょうか。






カウンセリングの結果(ビフォーアフターのアフター)って人それぞれで、例えば


自己評価が低かった方は自分に自信が持てたり
周囲からの評価も高くなったとか、


遠慮がちだった方は積極的になったとか、


収入に悩んでいた方が収入アップしたとか、


妊娠を望んでいた方が子宝に恵まれたとか、


まぁいろいろあるのですが、


そういった「何かを手に入れるだけ」が、結果・変化ではないんですネ。。。


人によっては目に見えない変化こそが
大切だったりします。


どういうことかというと、一例としては


・諦められる自分になる
・話を聞ける自分になる
・譲れる自分になる
・執着しない自分になる
などです。


これは、ビフォーが「欲張りさん」の場合に必要な調整なんです^^






・人前に出ることか苦にならない
・むしろ仕切りたい方だ

・できる人、頼られる人、モテる人でいたい
・そのための努力は惜しまない

・場合によっては人を押し退けてまで
その地位を手にいれちゃう!


というようにとてもパワフルな方は、


頑張ること、欲張ること、目標設定、行動することがめっちゃ得意なんですけど、


・相手を勝たせられない
・相手を育てられない
・相手の幸せを応援できない
というのが無意識の癖なんです。


つまり、相手への思いやりや配慮する気持ちを持ち合わせていない、または極端に少ない部分なんです。。。






それゆえにトラブルが起きてきます。


でも、自分としては、頑張れるし、タフだし、優秀
行動派で、キラキラなことに間違いはないはず!と思っているので


どこが原因か全く
わからないのです。


ともするともっと頑張らなきゃ!何を頑張れば良いの?と思うかもしれません。


すると答えがあっても無意識にスルーしちゃうんですね。


これは、無理もないです。自分の常識では大事じゃないように見えますものね(^o^;)


しかしそんな強かった思い込みも、カウンセリングでじっくりお話を伺って心が柔らかくほぐれていったり


さまざまな出来事が重なって本当にもう現実を変えたい!という気持ちが高まってくると、


言葉の「重み」が沁み込むように分かって(>_<)
スルーしていた言葉をシッカリ衝撃!として受け取れるように変わります。







============
・諦められる自分になる
・執着しない自分になる
・話を素直に聞ける自分になる
・譲れる自分になる
============
というのは実はとても素晴らしい能力。


消極的なことなんかではないんです。


クライアントさまは、それを取り入れることで仕事で良い方向にいく!と確信されたようでした^^


衝撃的で、はじめはもしかしたら屈辱もあるかなーとは思いますが、


プロセスの一瞬一瞬が、修正。
つまり、新しい能力開花です^^


私にはその方がとてもキラキラと輝いて見えます☆


間違った方向へは行っていないので、安心して進んでいただけたらと思います^^


きっとこれまでとは違った種類の、新しい幸せが押し寄せてくるはずですし、


それらを心から楽しめる自分、人生を自由にエンジョイできる自分に変わっていかれるでしょう^^♪







ちなみにカウンセリングでは、お悩みをお伺いしたあとに「今はこのようになっています」と解説します。


そのとき、気を付けていることは
(セラピスト養成講座でも伝えていることですが)


・頭ごなしに言わない
・温かさがある会話で
・痛いところも見逃さず的確に
・相手が求める解決に「必要な言葉」を分かりやすく伝える
ということです^^


「心理カウンセリングを何回か受けても変われなかった」

「何を受けても同じだよね…」

「以前カウンセラーさんにひどいことを言われた!」

「もう、よく意味がわからない…(--;)」


そういう思いで、問題解決を諦めかけている方がいたら、思いきってご相談くださいね。


思わぬ方向から解決方法が分かったり、気持ちが軽くなって引き寄せるものが変わるはずです^^


ちなみに、心理学的な知識をどれだけ持っているか?はあまり関係ありません。


「心の奥のホンネ」や「素直な心」さえ掘り当てることができたら、問題の解決はあっという間なんです。


アドバイスの中にはきっと、意外な答え・新しい発想もあると思いますが、なにより「それらを受け取れる柔らかい心を育むこと」が、当サロンのカウンセリングです💛


長年抱えている痛みや悩みがあれば、
軽~く手放していただけたらと思います。









 ◆10月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆11月
【広島開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡開催 感情コントロール講座 】

◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

4月のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹