自分自身を安心させ、元気づけるには | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。





連日コロナウィルスに関連する報道が続いていますね。


娘の通う中学校も、先週から休みになりました。


急遽の対応できっと、学校の先生方も大変でしょうし
小さいお子さんを持つどのご家庭も
そして様々な商業施設も卸業者さんも…

人やモノが関係するところは大小さまざまな影響を受けていますね。


一日も早くこの事態が収束して欲しいと思います。


中学2年生の娘の場合は、急に湧いてきたロングバケーションに密かに喜んでいます。


そりゃそうですよね(^^;
子どもらしいと言えば子どもらしい。


そして学校の先生から、急きょ電話で頼まれた
「退職や異動になる先生方への手紙」をせっせと作っています。


なぜか夜中まで 笑


アイデアがたくさん浮かんでくるらしいです。
飛び出す花束とか…💐✨



ご退職される校長先生の絵、なかなか似てます…


大人は具体的なことを解決していかなければいけないので、いつも楽観的とはいきませんが、


でも、「不安になり過ぎないように気をつける」ということは大人の私たちに必要ですね。


ニュースを見れば
感染者数や被害拡大などの情報


マスクやトイレットペーパー品切などの
危機感を感じる情報が流れ


行事や、外出、人との接触が制限され
いつ終息するか分からない先の見えない状態に


不安や緊張を感じない方が難しいですから
暗くなって当然です。


でも、状況は変わらなくても心の角度を変えることで出来事の見方も変わります。


あなたもきっと、今いろんなことを考えたり
感じていると思います。


それが
・心が楽になる捉え方
・希望やパワーにつながる考え方
ならば


未来も必ず
そのようになっていきます^^






私の場合はこういうとき備えるだけ備えて
あとはあんまりネガティブなことを気にしないんですね。


買い置きとかもしないので、マスクもうちに全然ありませんでしたし…。


でも主人がたまたま行ったお店にマスクがたくさんあったらしく、ある日、「一箱買ってきたよー」と
マスクを連れてきてくれました 笑


気にしていないと(「ある」のが当たり前と安心していると)ちゃんと「ある」という現実が起きてくるんですよね。


いつも、「ない」に強くフォーカス
し過ぎないって大事です^^






「ない」にフォーカスすると、例えば


よくない
価値がない
愛がない
あれがない
これがない
良いことない
叶わない…


というようにどんなときでも、つい「ないない思考」になっちゃいます。


そして実際に


よくない
価値がないこと
愛がないこと
あれがない、これがないと感じること
良いことない、叶わないという現実
を味わうようになります。


だから気がついたら
「ある」にフォーカスです。


すると


良いな~と思うこと
価値があると思うこと

愛があると感じること
あれがある、これがあると感じること

良いことがあるな
叶っているなと感じること
がなぜか増えていきます。


これは、出来ることや、ごくごく小さいことから
やっていくと良いかなと思います^^


とてもシンプルですけど、気持ちも予想以上に
ラクになりますから。


もちろん、いつも
そう思えないときだってありますよね。


強い不安や、焦りを感じちゃうときです。






そういうときは「ない」という感覚を封印しないで
不安や焦りもちゃんと感じて
「そう感じてたんだよね」と分かってあげて


それから転換をしましょう^^


情報や理性で、グッと抑圧して
感情の便秘にならないことも
大切です。







「恐怖が強くてそんなすぐに気持ちになれないよ…」と思う時もあるかも知れません。


そんな時はですね


「起きるすべてのことは幸せに繋がっている」
と唱えてみてください。


「これは私が体験すると決めてきたこと」


「この事によってより成長することができる」


「私はこの体験をいかして
より良い世界を作ることが出来る」


そんな風に唱えても良いかもしれません。


そして、大切なのは
無理に安心しようとしないことです(ノ*ˇ∀ˇ)ノ


無理に安心しようとすると
「安心できていない自分」に焦っちゃうんですよ(^^;


ナイナイ回路ですよね。


ただ言葉を唱えて、
心地よかったら、また唱えてみる^^


それだけをしてみると良いと思います。


すると気分も変わって
唱えたくなる言葉も
どんどん変わってくると思います。






ちなみに一番やらないで欲しいのは
「私のせい?」
「私の何が原因なの?」
と思うことです。


意味付けの仕方はそれぞれ自由で良いと思いますが、あえて苦しみをつくる必要はありませんし、
もしハマっていたらサッと抜けちゃいましょう。


「ジャッジしない」
「不安になりすぎない」


「何でも良いので、今の自分が納得できる言葉を探す」
「ホッとすること」


というポイントを覚えておくと、
暗くなった心をフッと軽くすることが
出来るかなと思います^^






そうやって、ホッとしていると
ホッとする出来事がやってきます。


不安でいると、もっと不安な出来事が
どんとこやってきます。


自分のエネルギーがそこと
合ってしまうんですね。


自分のエネルギーにあう出来事しか
起きませんから。


だから、備えることを備えたら
あとは安心していきましょう^^






そうそう、今回のことで「うがい」や「手洗い」
「咳エチケット」などがより周知され


多くの人の習慣になるかも知れませんね。


同じように


「ネガティブなことが起きたと感じても
瞬時に安心のエネルギーを出せる!」


そんな練習もできたら良い習慣になるな~
なんて思います^^


そうなったら
半年後、1年後、数年後…
どんな世界になっているでしょうね。







一人一人が
自分自身を安心させられ、元気づけられたら


今度は自分が周りの誰かを
元気づけられるようになっていきます。


そうなったら素敵ですね。


せっかくのロングバケーション
この非日常から


なにかしら良い習慣が身に付いて
よい状況になっていきますように^^♪








佐藤優樹のメルマガはこちら。
心を整えるヒントをお届けしています。

 


 ◆10月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆11月
【広島開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡開催 感情コントロール講座 】終了しました

◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】残席1


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

カウンセリングは2月まで満席です。

3月以降のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹