人のことをなかなかゆるせない…と思うとき | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。







あなたは、人をゆるせない気持ちってありますか?


私は、以前夫のことがメチャメチャゆるせませんでした。


もっと前は、母のことがメチャメチャゆるせませんでした…


だから、誰かをゆるせない方の気持ちがよく分かります。


ゆるせない気持ちを抱えているときのつらさも、痛いくらい分かります。







ゆるせない気持ちって、決して心地良いものじゃないんですよね。


どこか踏ん張っているような、
つんとしているような、


自分でも良くないなと思う、態度や状態です。


特に、「もう相手をゆるしたい…」「いい加減大人になりたい…」と思っているのに、なかなか相手をゆるせないとき、素直になれないときは、


自分を責めたり、力んだりして、余計に苦しかったりしますよね。


人をゆるせない時っていうのは、言い換えると
怒っているわけです。


怒りの感情を表に出すか、出さないか、多少の差はあると思いますが、心は確実に怒っています。


この怒りを遠慮しているときは、早めに怒りの解放をしてあげた方がいいです(癒し)。


しかし、もうすでにガッツリ怒りと向き合ったり癒してきたのに、なっかなか気持ちがおさまらない!
抜けきらない…というときは


「ゆるしの心」が増えるように
アプローチをした方がいいのですよ^^







ゆるしを軽視する方もおられます。


「ゆるしてる場合じゃない」
「さっさとダメな自分を直すこと」なんてね(^^;


確かにそういう言葉が必要なケースもあります。


でも多くの方にとってはゆるし自体が未体験で、そこに触れる、深めるというのが、まず大切なことなんです。


軌道修正もホント大事。それは成長ですから。


けれど、ゆるしがないまま修正をしてしまうと「自分責め」が強くなったり、人に対する「見下し」や「ジャッジ」がべらぼうに強くなり、逆効果なんです。


はじめのうちは、なにかしら新しいことができた喜びで興奮していても、やがて、じわりじわりとゆるし力のなさが自分の首を絞めていくことになります(>_<)







それから、誰かをゆるそうとするとき「くやしい」なんて思いがちですが、究極、ゆるしとは自分がゆるされることなんです。


誰かをゆるせないときは自分のこともゆるせていないとき。
脳に主語はありませんから。


ゆるしとは、自分の次元を変えてしまうことであり、簡単に言えば自分がとっても楽になる行為なんです。


だからまったく損なんてしないんですよ^^








「でも、ゆるしてばかりだと怠惰になるのでは?」
「それじゃあ成長しないよね…?」
そんな心配があるのではないかと思います。


それは心配ご無用です 笑


ゆるす力を持ったからといって、一年中なんでもかんでも、フワフワ、フワフワ、ゆるしまくるわけではないですから。


必要なときにスッと、ゆるしの力を使えば良いのですよ。


※大体の方がこの必要なアイテムを間違って使っておられます(^^;


ゆるしの力を適切に使えると、偏ったこだわりが外れていき、人間的な器も大きくなっていきます。


・ゆるす力が極端に少ない方
・ゆるしを嫌っていた方
・頑張っているのに苦しい…という方は
この力を使う練習をされると良いでしょう。


その先の人生をクリエイトしたいときは
なおさらおすすめします^^


癒しも、ゆるしも、反省も、修正、行動も、
ぜーんぶ合わせて「成長」なのですから。








以前、この講座を受けられた方のご感想をお届けしますね。(掲載のご了承をいただいおります)


===============

【負けられ愛され講座】を受けてから一番変化したのは、人生で初めて自分のネガティブなところも受け入れられるようになったことです。


はじめは、本当に良いの?もっと頑張らなきゃダメになるでしょ、そんな悠長なこといってちゃ世間から置いていかれる、ちゃんとしないとと思いました。


でも自分をゆるしていくと、まずよく寝られるようになりました。
今までも寝ていたつもりでしたが、リラックスして寝ていなかったんだと、そのときに気付きました。


それから、ゆるしの声をかけると、これまで感じたことのないくらい全身が軽くなりました。この安心感を例えるための良い言葉が見つかりません。


劣等感を払拭したり、勇気づけをしたのとは違い、力まなくても人生がひらけていくような人生を信頼できる、そんな感覚です。


そしていつの間にか人へのイライラが減ったことが驚きです!


私は恥ずかしながら運転中や歩行中、人に対して「チッ」「遅い」「きたない」などと思っていたのですが


今は、前の人が遅いときも「体調悪いのかな」「私がよけよう」と思うようになりました。


そこでまた気付いたのですが、私は今まで無意識に当たり前に人を見下して、スピーディーな自分は出来る人、正しい人だと思っていたようです。


人より頑張ることも出来ることも、成果が早いとかも、すべて自分のアイテムのように思っていました。
人に勝てるものを増やすことや、現実を好きに変えていくことが良いことだと、思っていたかもしれません。


今思うと一人の力で出来たわけではなく、遠慮してくれて人や、譲ってくれた人がいたのだと思います。
自分一人で偉くなったような気でいた私の態度で、周りの人達をさぞ嫌な思いをさせてきたのではないかと思います。


まだ完璧ではないですが気を付けながら、責めずに、自分の良いところをもっといかしていきます。


講座後じわじわと目に映るものや、情報が変わってきていい方とご縁があり、おかげさまで今までの仕事に加え新しいプロジェクトをはじめまることになりました。
そしてこれは、私がやりたかったことだと確信しています。


講座を受けてこんなに変化があるとは、予想していませんでした。


負けるとかゆるすとかは、先入観があって苦手でしたが、やってみて良かったです。ありがとうございます!また良い変化があったら報告します。


===============






じわじわと良いご変化があり良かったですね(*^^*)


「認める」とか「肯定する」「愛する」というとき、これまで頑張ってきたことや、能力、その人の存在を認めていきますが、


どこかポジティブなものだけを愛して肯定して認めていく、そんな傾向があるように思います。


しかし、ゆるすというのは、その人のネガティブな面、格好悪いところ、イケてないところもまるごとゆるす、ということなんです。






え?そんなことしたら、歯止めが聞かなくなって
ダメ人間になるんじゃないの?なんて思うかもしれません。


確かに、オールオッケーにしたら無法地帯になりそうで怖いですよね(^^;


でも、実際は違うんです。


ちゃんと受け止められ、認められ、愛されて、ゆるされたら、人はダメになんてならないんです。


その方の内側にある人生のスイッチがパチンとはいって、能力を発揮していきたくなるんですよ(*^^*)


また、


自分とは価値観の異なる人や、自分が持っていない能力を持った人のことを受け入れることができ、
自分が輝くだけでなく、あとに続く人たちを見守ったり輝かせるようになっていきます。


過去に何があっても、今がどうであっても、ちゃんと受け止められ、認められ、愛されて、ゆるされたら人はダメになんてならないんです^^







それから、講座では別のワークもあります。なにかというと


「視野が狭くなって人の話が聞けない壊れたブルドーザー状態」をやめるポイント、「気付き」についてです。


ゆるしだけを学ぶわけではなですから
ご安心ください^^


気付きって何…?「ゆるし」と反対??
と思うかもしれませんね。


たしかに真逆に感じるかもしれません。


それらはやり方が違って見えるだけで
どちらも同じ、心のお掃除なんです。


例えば、家の外は「外用のほうき」で、家の中は「中用のほうき」または「掃除機」でお掃除すると思います。
対象となるものと、道具が少し違うだけでやってることは同じ、お掃除、ですよね^^


心へのアプローチもそうなんです。


表面的な形は違えど、どちらも心のお掃除。


ゆるしも、気付きも、どちらかだけでは足りなくて、どちらも大切なんです。


それらをしていくと、やがて無駄に怒る必要がなくなったり、いつまでも恨む必要がなくなったり、自然と感謝できたり、自然とやる気が湧いてくるんです。


教え込まなくても、おしりを叩かなくても、
サッと動ける自分になっていきます^^


それって、とっても清々しい心の状態ですよね。







逆に、こういうことを経過させないまま
「願望実現」とか
「引き寄せ」とか
「高収入!」とかは
ちょっと難しいんですよ。


ちからわざとか、苦行になっちゃいます(^^;ウウゥ


潜在意識をできるだけ整えて、怒りを減らして
ゆるしや愛を増やしていくこと。


そこからスタートしたならば
本当の望みも見つかりますし
それらがしっかり叶っていきます^^


【負けられない性格を手放して
誰からも愛される心の作り方講座】

次回は盛岡で3月の予定です。


ご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。

 






 ◆10月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆11月
【広島開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡開催 感情コントロール講座 】

◆3月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

カウンセリングは2月まで満席です。

3月以降のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹