感情を抑圧し過ぎていたら、ちゃんと感じてあげよう | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です








このようなお問い合わせをいただきました。


==================


昔から、生きづらさを感じています。
物質的には恵まれているし幸せだと頭では分かりますが、自分に自信がなく、よく心がモヤモヤします。
大人になってからそれは強くなったように感じます。


何をしてもどこか心が置き去りで、どうにかしたいと思いこれまでたくさん本を読んでみたり
セミナーにも参加してきました。
幼少期の親との関係が影響していると知り、トラウマを癒したいと次第に思うようになりました。


それから何回も書き出しをしたり、泣いてみました。
泣くと良いと聞きましたがスッキリとまではいきません。
良いと言われる言葉も繰り返しています。


楽しさも悲しさも怒りも分かりますので、感情がまったく出てきてないわけではないと思いますが、講座に参加しても変われるのか少し不安です。


感想などを拝見して「私もそうなりたい!」と思うのでとても興味がありますが、このような私が受講しても大丈夫でしょうか?

==================








はい、とても丁寧にお問い合わせをありがとうございます。


現在の自分の状況から、「私が講座に参加しても変化があるのかな…?」と思うことってありますよね。


受講料も、一般的なお買い物からすると決して安くはないお値段なので、(受講生さまからは「倍の価格でもよかったです^^」と言われますが)
受講前は「もし効果がないなら困るな…それなら購入したくないよー」と思って、当然だと思います。








泣いてもスッキリしなかった、とありました。


私たちは、感動したり嬉しくて泣くこともありますし、ネガティブな感情に襲われて涙が出ることもあります。
ネガティブ感情で泣く場合も、パターンはいくつかあります。


おおまかに分けると二つ
・激しく、表現するように泣く場合
・弱々しくしんみりと泣く場合
があります。ひとくちに「泣く」といっても、一種類ではないんですね^^


例えば激しく表現するように泣く場合は、ワーッと感情を吐き出しながら、怒りや、されて嫌だったこと、クレームなどを表現するでしょう。


「私ばっかり頑張っている(>_<)!」
「こんなに我慢しているのに」
「いっつも犠牲になっている!」などです。


こういう気持ちを出すときは、泣き叫んでも良いんですよ。


特に、過去のあるときから表現するのをやめてしまった場合、とても必要なことです。
思い出してあげて、涙を流して解放することで、スッキリすることがあります(。>д<)
安全な場所で、解放してくださいね。


でもそれだけでは、やがて「まだ引っかかる…」という感覚が起きてきます。


「激しい泣き(または叫ぶワークなど)」だけで、「しんみりと弱々しく」泣いていないときは、もう少し深めていく必要があります^^


一瞬スッキリして「もういいかな」と思っても、放っておくと「まだ引っかかる」となるからです。
そんな時はもうひと声かけて、深めていくことが必要なんです。








表現されたものをじっくり聴いていると、やがてしんみりと「本当に言いたい事」を語ってくれます。


それは何かというと「傷付いたこと」なんですね。
ここは弱々しく表現されます。


例えば
「もう私は頑張れない…」
「しぼんで消えそう…(;_;)」
「ちっとも褒めてもらえない…」
「責められてばかりでつらい…」
このような言葉です。


しかし弱々しい感情は、バカにされるんじゃないかと感じたり、立場が不利なるのが怖くて、出しにくいと感じることがあります。


「ワーッ!」と泣いたり「何でよ!」と怒りは出せるけど、「寂しいの…」とは言いにくい、なんてことありませんか?


この出しにくい弱々しい言葉を拾ってあげることが大切です。


ここをよーく気持ちを理解してあげたなら、奥の奥の感情は解放されて、不要な思い込みが解除され、必ずスッキリしますよ^^✨


実際に周りから責められることがなくなったり、無意識の「責められるのではないか…」という思いからくる生きづらさがなくなっていきます♪








「良いと言われる言葉も繰り返しています」とありました。
きっと、言霊や目標、励まし、アファメーションなどかなと思います。


「私は素晴らしい!」と唱えたり、「いい人生にする!」と決めて行動するって、とても大事ですね✨
だから、どんどん良い言葉を発してほしいと思います^^


しかし意外かもしれませんが、弱々しい気持ちこそちゃんと拾って、そこにある思い込みを手放すことが必要なんです。


良い言葉を唱えてもうまくいかないとしたら、心が置き去りで言葉だけを唱えていたり、心が置き去りで行動していることが多いです。


良い言葉を意識して使っている人ほど、弱々しい言葉は使いたくないかも知れません。
でもそこと向き合って解除しないと、生きづらさを解消することはできません。


弱々しい気持ちこそちゃんと拾って、消化してあげましょう✨








また、「講座に参加して変われるのか不安」とか「本当に変われるのかなぁ…」という不安がありました。


実はその奥に「もう傷付きたくないよ」という思いが隠れています。


過去のトラウマを解消したいけれど、実際見ていくのって傷付きそうで、少し嫌ですね。
勇気のいることです。


ただ、これは放っておいても
なくなりません。


傷の原因は、究極的に
≪自分との付き合い方≫なんですから✨


自分が自分を放置するのをやめて
自分をちゃんと愛してあげられたら

生きづらさが解消され

安心を感じ、湧き上がるパワーを使いながら
人生を送ることができます。


あなたは、自分を愛してあげていますか?








愛してあげていない時は、きっとこれをやっています。


・無視 
・責め です。


「責め」は、心の中でネガティブな言葉を繰り返して、自分をいじめている状態のことです。
「自分責め」と言う言葉もありますし、自覚がある方もおられるかも知れません。


でも、「無視」の方が厄介です。
それはやっているのに気が付きにくいんから。


「ネガティブな気持ちを感じたくない」「大人だから黙っておこう」なんて思ったりもしますからね(;^_^A
つい気持ちを抑圧しちゃうんです。


これが正に「無視」


そのため悪化しやすいんです。
無視をしていると「責め」の解除もできません。


モヤモヤを感じたらその下には「過去の怒り」「嫌な感情」があり、さらに「弱い気持ち」「寂しさ」「恐れ」などがあり、それらはあなた自身に助けてもらうのを待っています。


これを助けてあげると、人生がス~ッと変わっていきます^^








もしかしたら、「泣き方が難しい」と思うかも知れません。
泣いても叫んでもスッキリしないことを繰り返していると、そう感じるかもしれませんね。


これはぜひ身に付けられると一生ものになりますよ。安全に行える泣きの手順がありますからね。


反対に知らないと、いつまでもモヤモヤしてしまったり、心を無理やりこじ開けようとして傷が深くなったり、ガードが固くなってこじれてしまいますから💦


昨年9月に【感情コントロール講座】を受講された方のご感想をご紹介します^^


==================

印象に残ったこと、講座中に何度も涙が出ました。
わーっという感じではなく、しみじみとした感じで涙がでました。
私は講座で泣くことがあまりなかったので驚きました。


別の心理学の講座中も「自分をちゃんとみとめるんだよ」と言われましたが、やっとわかった気がしました。


認めてもらえると、優しい言葉をかけてもらえると、こんなに嬉しいんだと実感しました。
それを自分にしてあげてなかったし、人にもしていなかった
(しているつもりにはなっていたのですが)


私には心の奥に「私は愛されない」という思いがあります。どんなに頑張っても、どこか不安で足りないのです。
もっともっと自分を愛してあげていいんだなと思えました。


佐藤優樹先生の印象、フワーッと包み込むような優しさを感じました。
安心して何度も話せると思いました。
そしてフワーッとだけでなく、芯に強さがある方だと思いました。
人を受け入れることも、相手に必要な厳しさを与えることもできる、本当の優しさを持っている方だと思いました。


認めて、肯定して、受け入れてくれる言葉をかけてもらえると、こんなに嬉しいんだと実感しました。
これからどんな人生にしていくか、本当に優しい人になりたいと思います。


自分を愛して、他人も愛せる人になりたい。
人の気持ちを受けとめて、必要なら厳しいこともちゃんと伝えられる、そんな人になりたいと思います。


疲れていた自分を今回発見しました。
十分充電して、次のステージに進みたいと思います。
充電がわかったことも大きいです。


感情は出していいんですね。感情は脇に置いて、とにかく前へ進むんだ、それが大人だと思っていました。
この講座に来て良かった、私の直感は間違ってなかったと思います。
==================








はい、ご感想をありがとうございます。


感情を自然と出せるようになったり、より深く自分を愛を感じるようになって良かったですね^^


こちらの方はその後、親子関係の関わり方が変わって、ご主人様、息子さん、お義父さんお義母さんとも心が通じ合う、良い変化が起きています✨
お仕事ではバリバリ活躍されている方でしたが、置き忘れていた人間関係や温かさをしっかりと取り戻されているようでした^^


これまでもたくさん心理学を学ばれて思考を変える努力もされていましたが、なかなかうまくいかなくて困っておられました。


思い込みだけ修正しようとするより、感情も使って
一緒に行った方が本当に効率が良いです✨


というより、感情と一緒におこなわないと、思考がなかなか変わりません(^^;


自然と心も満たされ、現実も変化されて良かったですね!







もちろん泣きたくない方は、無理やり泣いていただくことはありません。


「泣きたいのだけれど泣けない方」や
「自己流で泣いてきたけれどスッキリしない方」は
この講座をお勧めします。


冒頭のお問い合わせの方のように「私もそうなりたい」と思っているときは、実際に変化するのは意外と早いもの。


今こそ自分を無視しないで、大切にして、愛する方法をご一緒に学んでいきましょう^^


心を軽くして、新しい人生を歩みだしたい方は、
どうぞご参加くださいね。







ご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。

 



◆7月
【心理セラピスト養成講座 3期生】満員御礼
 
◆8月
【富山開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
  
◆9月
【盛岡開催 感情コントロール講座】満員御礼
 
 ◆10月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆11月
【広島開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡開催 感情コントロール講座 】募集中


 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

カウンセリングは1月まで満席です。

来年2月以降のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹