講座が終わった直後から夫が変わった!3つの秘訣とは…? | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。







カウンセリングをしていると、このようなお悩みを
ご相談いただくことがあります。


================

何が好きかわからない…

親しい人から優しくしてもらえない…

時々出てくる感情をどうしたら良いか分からない…

頑張っているけど頑張れていない気がする

================


実は、多くの方に共通しているお悩みでもあるんです。どれもつらいことですよね。






親しい人から優しく接してもらえないのも苦しいですが、それがもしご家族からの場合は、毎日のことなので、よりいっそうでしょう(;_;)


そのため「つらいと感じたくない」と「もういいや」「期待しない…」と諦めることで安定しようとすることがあります。


するとますます、自分の望みを抑圧するという
「悪循環」にハマっていくことがあります。


別に、悪循環に入ろうとしているわけではないけれど


・だいの大人なのに「楽しく会話したい」なんて今さら照れて言えないとか

・「優しくして欲しい」というなんて恥ずかしい…とか

・そんなことを言ったらバカにされるんじゃないか、断れるんじゃないか…と思って
自然と口ごもってしまうのかもしれませんね。


どうやったらそんな抵抗を手放して、素直な気持ちで関係を修復、または再構築できるのでしょう。






また、頑張っているけど頑張れていない気がする…
というのは


実際はよく頑張っていながら、自分の目標がそれ以上に高いために、現状にOKが出せない状態です。
平たく言うとストイック、なんですね。


充分いい結果も出していながら、出来てないところにあえて目を向けてしまう!なんて事さえあります。
素晴らしい能力才能を持っていたり、毎日よく頑張っているのに、それを過小評価してしまうなんてもったいないですよね。


そして「もっと、もっと」「早く、早く」という行き過ぎた上昇思考にはまり、苦しんでいるんですね。
頑張ることが評価される環境におかれていると、より強まるかもしれません。。。


そうなると「休むことは怠けているよう」だったり、「がんばれていない自分はダメ」と感じて、ペースを落としにくいかもしれませんね(>_<)


向上心ももちろん素晴らしいですが、日々の充足感がなくては、幸せは指の間からこぼれ落ちてしまいます。


どうしたらこの苦しい状態から抜けられるのでしょうか?






それには、以下の3つが必要です。


================
・安全空間を作り、本音を引き出してあげること
・無視をやめて、自分とよく対話をしてあげること
・責めをやめて、自分を肯定すること
================


あなたは、この3つが出来ていますか^^?


自分を肯定するというのはよく聞きますよね。大切なことです。


でも肯定するって心を整える上で、だいぶ後半の作業なのです。


スッと入るときはもちろん肯定するだけでOK♪


でもなかなか受け取れないときは、その「準備段階の作業」があるんです。そしてその準備がとても重要です。


準備ができないまま肯定ばかりしていると

「そうは言っても…(--;)」と心が反発したり

「頑張らなきゃ(>_<)」と無意識に力んでしまったりします。






しっかり順をおって土台を作っていったなら
根深い心の否定がとれて、肯定が増えて


自分の望みが明確になりますし、
自信やエネルギーも湧き
焦ることなく前に進めるようになっていきます(*^^*)






この
================
・安全空間を作り、本音を引き出してあげること
・無視をやめて、自分とよく対話をしてあげること
・責めをやめて、自分を肯定すること
================
というプロセスは


【感情コントロール講座】の2日間でみっちりお伝えしています。


実際は、8つの手順になります^^


一つ一つに意味があるのと、そのかたによってどこが重点的に行ったら良いかの個性がありますので


ご自身に最適なやり方は、ぜひ講座でまなばれてくださいね✨






特に感情を長年抑圧している場合は、本音を引き出す際に時間がかかるため、お一人で向き合うことが難しい場合があります。


講座では1ヶ月のフォロー期間で、まるでカウンセリングをするように丁寧に心を紐解いていきますよ。


学びっぱなしで「知識は増えたけれど、なんだか結局分からない…」なんて事のないようにしっかりサポートしていきます^^






受講生さまのご感想をお届けしますね。


================


優樹さんの情熱と愛を感じて、たくさんの気づきのあった2日間でした。


●受講の理由
感情をうまく処理できていないこと
うまく使えていないことに対して、
もう疲れた、やめたい!と思ったからです。


感情を感じることができるようになったものの
今後はどう対処したらよいのかわからなくなりました。先に受けた仲間2人のお勧めがあったことも
後押しになりました。


●講座での気づきや変化
まず、嬉しいビックリな報告です
講座が終わった直後から夫の様子が激変しました!


講座当日は夜中に帰宅したので次の朝初めてあったのですが、
次の朝向こうから自然に話してくるのです。
今まではこちらから話しかけてなんとか話ができる感じだったのに、今までの冷たい態度と言葉はどうなったの???何がおきたの???という感じでした。


今まではおやすみも言わないことが多かったのに、
今はわざわざ言いにきてくれます。
普通に話ができる状態になり、とてもとても嬉しいです。びっくりすぎて、魔法なの?という感じです。


もうこうなったらチャイルドと仲良しにならないなんてありえない❣️自分とラブラブになるぞー❣️
と毎日話しかけています。


夫が私にしていたことは、私がチャイルドにしていたことだったのですね。全部自分が作り上げた茶番劇だった、ということですね、、、(-.-;)。


なんてバカらしいんだろう、そして、よくこんなに長い間茶番劇を続けられたものだ(>_<)と思います。


そう思うのと同じくらい、これからの人生を自分で作っていけると思うと、何でもできてしまうような気がしてワクワクしています( ˆoˆ )/!






以前は感情にぶ厚〜い蓋をして、感情があることにも気づいていませんでしたし、全然感情をだせていませんでした。


○○心理学を学んでから、私には感情の解放が必要だ!と気づき、約一年、感情を感じるように、わざと感情のままに行動したり、食べたいものを食べたり、自分を見つめながら過ごしてきました。


今回講座を受けてみて、最初はこわごわでしたが、
いつのまにか怒りをだすことに許可をだせるようになっていたんだなぁと嬉しくなりました。


●印象に残った事
・集まったみなさんは偶然ではなく、私と共通するものをもったみなさんだと感じました。みなさま、一緒にワークをしたり、おしゃべりしたり、時間を共にしてくださりありがとうございました。


「思考が現実化する100%例外なく、は50パーセント以下」と教えていただき安心したというか、今までの自分の違和感が正しかったのだと確認ができ、ホッとしました。なぜ受け入れられないのか、とまた自分を責めていました。


・初めてではありませんが(笑)以前からステキな優樹さんがさらに包容力が増したように感じました!私の頑固なチャイルドでも「そうなんだね!」とうっとり聞いてしまうお声と声がけが最高です☆


・優樹さんが本当に愛をもって真剣に全員に関わってくださっていると感じました。ありがとうございます






●これからどんな人生にしていきたいか


自分を信じて、認めてあげたいです。自分が心地よくなるような、エネルギーがあふれて颯爽と動けるようなテープをいつもかけてあげます。


周りにずいぶん気を取られていたような気がするので、自分の事に集中していきたいです。


●そのほか
・受講してみてチャイルドはもう精一杯だった、限界だったと感じたので、今回参加して本当によかったです。


・行動全般が早回しし過ぎていたんだな、とわかりました。時間がないからいかに短い時間で終わらせて次のことをやるか、みたいな自転車操業だったので、疲れてしまったのだとおもいます。
せかせかしないで自分の動きたいペースで動くことで、落ち着いてきました。


そういえば、先日二人の知人から「話しかけようと思ったけど、すごいスピードで自転車ではしっていたから、話しかけられなかったよ。」と言われました。無理があったんだな、とわかりました。


20代に仕事をしていたときも、「これ以上早くはできない、どうしたらいいんだろう、、、」と途方にくれたことがありました。一時子育てでゆっくりになったものの、手が離れてきて、また早回しになっていたのだと思います。


チャイルドにはずーーっとストレスだったんだ、
かわいそうなことをしていたな、と思いました。


・チャイルドとの関係は毎日の積み重ねが大切なのですね。素晴らしい方法を教えていただいたので
じっくり向き合っていきたいです。





================


もう限界…と感じつつ「頑張らなきゃ😣!」と走り続けていたのをやめられて良かったですね✨


頑張り屋さんにとっては休むことさえ、許可をおろすことが難しかったりします。落ち着きを取り戻すことができて、生きやすくなりましたね。


頑張るときはよく頑張る
休むときはよく休む
これからはここが上手になっていくはずです^^✨







それから、講座が終わった直後からご主人さまの様子が嬉しい激変!とのこと…✨嬉しいですね(*^^*)


身近な人との関係が良くなることほど、幸せを実感することはありません♪


感情ワークをすると改善することのひとつに
《人間関係》があります。


人間関係(パートナーシップ、親、友人、上司など)
でお悩みの方は、ぜひぜひ知っていただきたいワークです^^


このワークは、進めていく中でみるみる関係が改善していくので


「相手が私にしていたことは私がチャイルドにしていたことだった」

「全部自分がつくっていた」

と自然と分かっていきます。


これは頭で分かるのではなく、関係がよくなっていくのを目の当たりにして、「投影ってこういうことなんだ!」と腑に落ちるという感じです^^








「自分を変えると人生が変わる」
「これからの人生を自分で作っていける、ワクワク♪」

という確信を得られることも、感情ワークの副産物だと思います。


この先さまざまな学びを進めていく上でも、ここは大事な土台になります✨



================
何が好きかわからない…

親しい人から優しくしてもらえない…

時々出てくる感情をどうしたら良いか分からない…

頑張っているけど頑張れていない気がする

================
という方は


心の扉を開いて、自分とコミュニケーションがうまくなってしまう【感情コントロール講座】へ、ぜひお越しくださいね(*^^*)


短期間でさまざまなことがつながって、なかなか変わらなかった現実も変化していくはずですよ✨







ご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。

 



◆7月
【心理セラピスト養成講座 3期生】満員御礼
 
◆8月
【富山開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
  
◆9月
【盛岡開催 感情コントロール講座】満員御礼
 
 ◆10月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆11月
【広島開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 
 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

カウンセリングは1月まで満席です。

来年2月以降のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹