癒しは非生産的な無駄なことなの? | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。






昨日から大阪へ来ております(*^^*)


昨夜は2件のカウンセリングをさせていただきました。


あるかたは、過去のエピソードを振り返って「自分のダメなところ」を嫌わずに受け入れ、深く深く赦していく許可をおろせたり、


「過去のあの人は、私のためにわざわざ悪役をかって出てくれていたんだな…」と気付かれ、苦手だった人のことをよく理解できたり、


予想もしないタイミングで真実の涙が流れ、何十年と背負っていた重荷を手放される…という濃厚な90分を体験されました^^


なかなか感情が出ない…出ない…と思っていても、あるとき不意に!わき上がることもありますね。


すべての人が、幸せのための完璧なシナリオを書いておられるのだなぁと、毎回感動しております(*^^*)








さて、メールでこのようなお問い合わせをいただきました。


「最近になって心の癒しをしたいと思い始めましたが、感情とかトラウマを見ていくのって、人生で望みを叶えるのが遅くなりそうな気もして、正直抵抗があります。


癒しを求めつつ、癒しはどこか幼稚なものと感じています。」







はい、お問い合わせありがとうございます。


きっと同じようなお気持ちの方もいらっしゃるのではないかなと思います。


確かにそう思いますよね。
感情の癒しって一見、非生産的ですもの。


現実的な行動をしないで、形のない感情を見ていたりトラウマ癒しをするのって


中身がないことのようで


そんなことをしていると、理想の人生を手に入れるのが遅くなったり


大人げないとか、依存的だと周りから後ろ指をさされそう…って思うかも知れません。


実際に、お友達から「癒しって依存だよね、甘えだよね」と言われ、ダメな奴って思われたくないので話を合わせました、なんていうお話もききます(^^;


「大人げない」と笑われたら、どこか見下されているようで恥ずかしい気持ちになったり、自分ってやっぱり甘いのかな…と心が傷付きますもんね。


癒しの過程で、怒りやうらみを出すことも


「親に背くむことなんじゃないかな」とか

「そんなのは恩知らずなのかも」

「自分が何かを勘違いしていただけだからやっぱり恨み言はいっちゃいけない…」

思うこともあるかも知れません。


癒しを遠ざける理由って意外とたくさんありますよね(;^_^A



でも、どうして
この世に癒しというものが存在するのでしょう。


それはやっぱり必要だから、なんですよね。


生き方のバランスをとるために、癒しは非常に有効なんです。







「行動する」って素晴らしいことです。


ただ、同じように行動しているように見えてそこには


A、癒しを行った後で、目標を持ち集中して邁進している状態と


B、癒しを行わないで、抑圧していたり、
心にぽっかり空いた穴を埋めるために頑張っている状態の
2つがあり


この両者には大きな違いがあるんです。







Aの場合は目標に向かってぶれずに進んでいくことができるでしょう。


前向きな気持ちでいるので、良い情報、良いご縁が
自然と集まってきます。


しかしBの場合は、どこか「満たされなさ」を感じていたり、「うまくいかないと感じること」が続いたりします。


前を向いて邁進しているつもりでも、ターニングポイントが必ずやってきます。


心にぽっかり空いた穴と向き合う時期は、いずれ必ずやってくるんですね。






この「穴」とは、傷のことで


たいてい自分が幼い頃に、父親や母親との間で起きた、なにかの出来事から来ています。


当時の自分にとっては、とてもつらく受け入れられないことがあったのです。


顕在意識では忘れ去られていますが、それはしっかり心の奥にこびりついています。







そして、これがあると
物事を正しく見ることができないんですね。


なんというか、、、
ゆがんで見えてしまうのです。


その人の性格が悪いとかそういうことじゃなく
「傷」があると現実が少しばかりゆがんで見えてしまうのです。


そして「その傷」を癒していくとゆがみも取れて
ものごとを正しく見られるようになっていきます^^


正しく、と言うのは
なにかに偏ることなく
こだわることなく
見下すこともなく


ものごとをニュートラルに見られるようになる、という意味です。



気持ちもうんと楽になります。


そういうクリアな状態で行動を積み上げていけると
、確実に現実が変化し、自分自身の望みも叶っていくんですよ。


そうなったら良いですよね^^







だからこそいっとき「うらみの感情」を吐き出すことが必要なんです。


「自分が何かを勘違いしていただけだからやっぱり恨み言はいっちゃいけない…(>_<)」って思うことも
もちろん成長のひとつですが


「そうらしい…(--;)」という状態と


「まさにこれだ!」と思えたり
「直せるぞ(•̀ᴗ•́)و ̑̑!」という確信を感じることは
似ているようで違います。


確信を感じる状態になるためには、避けてきた部分と向き合い見たくなかった感情と繋がるのが近道です^^


感情に蓋をしてクリアじゃない状態で頑張ろうとすることって、まるで砂の山を登るようなものでなかなか前に進まないんですよね。


癒しをすると心の土台がしっかり固まり、地に足をつけて歩んでいけたり、「エイヤッ!」と高くジャンプすることもできるんですよ。








以前【感情コントロール講座】を受けられた方が
お一人では感情をみるのが難しかったため、昨年末にカウンセリングを受けられました。


そのときのご感想を送ってくださいましたので
ご了承いただき掲載させていただきますね^^


=========

セッションの後は、
責められ感じが減ってるのが分かります。


どんなに責めていたのか。。。
本当に辛かったなぁと思い返してます。


感情をおざなりにすると、
本当に苦しいんだなぁと実感してます。


そして自分の大きなチャイルドも
先生に言われてわかってきました。


弱者になる癖が強いです。


そのくせ勝ちたい。


本当にいやになります。


今まで頑張ってきたのに
変わってないところがあるって本当悔しいですが、


変え方が分かるし
これから絶対変えていく!


自分を変えて、自分の人生に
責任持って生きれる様にシフトしていきたいです。


=========




はい、ご感想ありがとうございます^^


こちらのかたは、カウンセリングで感情とつながって、涙がはらはらと流れました。


講座でコツはつかんでおられたので、感覚感情を引き出すため、ほんの少し背中を押させていただいたという感じです^^


感情が出てくると「自分の責めの原因」を特定できるので、変えていくことができます。
だから短期間で「責められ感が減る✨」という変化が起きます^^


頭で「私は責められてない!」「私はできる!」「私は愛されている!」と教え込むのとは、少し違うんです。


頭でおこなって(アファメーションなど)うまくいくときもありますが、心が反発するときはうまくいきません。それは責めの声が大きくなってしまっているときです。


そういうときは、教え込むのではなく心に向き合ってあげて


心が納得する(というか、自らが考えて気付いてくれるような)やり取りができると


反発はもう起きません(^^♪


感覚的にラクになりますから、日常生活がぐーんと楽になります。
頭がクリアになって、前向きなことを自然と考えられるようになったり疲れにくくなります。


例えるなら、身体にべっとり張り付いていたタールが洗い流されたような感じだったり


白いモヤがかかって前が見えなかったのが、モヤが晴れて視野がひらける感じです(^^






加えて、


痛みを癒していくと、「自分の癖」もクリアに見えてきます。


心が安心したり、満たされたためにこれまで見えなかったものが見えてくるのですね。


これは癖を
・頭でただ分かっている状態や
・グサグサ責めてしまう状態とは
違います^^


人は「ゆとり」を持てないときは自分の癖を直視できないんですが、ゆとりが持てると、冷静にそして深く深く、自分の非を受け止められます。


こちらのかたも心が安定したために、自分の癖がクリアに見えてきたんです。
「あぁ、まさにこれだ…」って。


「知らんぷりしよう」とか「まだ逃げられる」と逃避したり、「ダメなやつだ」と責めることなく、
ここから良くなる確信をもって、癖と向き合えるんですね^^


感情を取り戻すことや癒していくことって、
そういう意味でもホント大事なんですよね^^






遠回りとか、非生産的に見えて、実はとっても近道で生産的です。


ましてやこれまで避けてきた部分といま向き合おうとするとしたら、それは勇気がある素晴らしいことだと思います。


そんなあなたのことを笑う人なんて、誰もいませんよ。


成長しようとしている自分は素晴らしいんだと自分を励まして、癒しを深めてみて下さいね。


そして、お一人でむづかしいときは

【感情コントロール講座】でぜひ学ばれてみてください。


まったく新しい生きやすい世界が、あなたを待っているはずです^^


2月に岩手県盛岡市で開催予定です。


ご興味のある方はメルマガよりご案内をお送りしておりますので、ご登録なさってお待ちください。

 

 



◆7月
【心理セラピスト養成講座 3期生】満員御礼
 
◆8月
【富山開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
  
◆9月
【盛岡開催 感情コントロール講座】満員御礼
 
 ◆10月
【盛岡開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 ◆11月
【広島開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【大阪開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
 
 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

カウンセリングは1月まで満席です。

来年2月以降のご予約を受け付けております。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹