根深い《怒り癖》を取り去るには | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。
 
 
 
 
カウンセリングで
このようなご相談をお受けしました。
 
 
==============
 
 
再婚同士で主人は優しいです。
 
でも元奥さんがたびたびトラブルを起こして
わが家の平和を乱します。
 
 
自分で言うのも何ですが私はとても怒りっぽくて
感情がわくと瞬間湯沸かし器です。
 
負けるものか!と
マシンガンのように相手を責め立てて止まりません。
特に、主人や子ども達にはかなりぶつけてしまいます。
 
 
今すぐ思い通りにしないと気が済まないんだと思います。
そんな自分をお子ちゃまだとも思うのですが…。
 
感情に振り回される毎日をどうにしたいですし!
思考を変えてトラブル無い毎日を早くつくりたいです!
  
==============
 
 
はい、
感情が湧いてくると本当に苦しいですよね。
 
 
今度こそ、幸せな温かい家庭をつくりたいのに
 
 
不意に土足で邪魔が入ったようで腹立たしい!とか
幸せが壊れそう(>_<)!とこわく感じるかも知れませんよね。
 
 
そんな風に相手に腹が立って、相手を変えたいと思いつつ、
自分も変えないとな…と思われているところが素晴らしいです^^
 
 
これも、なかなか思えなかったり、しますからね。
 
 
でも、そうは思いつつ
 
感情が湧き起こると
カーーーッとなって止められず
誰かにぶつけてしまうんですよね。。
 
 
止めたいのに、止められない。
言わなきゃ良かったと大後悔……。
 
ジェットコースターなような毎日で疲れちゃいますよね。
 
 
 
 
 
何十年来の
《感情に振り回される苦しさ》を取り払って
自由になりたくないですか?
 
 
もう本当に幸せなあなたに
変わりたくはありませんか?
 
 
それは可能です。
 
 
それにはまず、
 
自分の心の声をよ~く聴くこと
 
です。
 
 
無かったことにしないこと、無視しないこと、
 
これがまずは
根本解決したいときの基本です^^
 
 
すると、もしかして
止めたいのに、止められないのではなく
 
 
「止めたくない~言いたいの~o(><)o!」
という自分を発見するかも知れません。
 
 
 
 
そうしたら次に、この声をすぐさま
 
「ダメな考えだ!」
「お子ちゃまだ」
「やめさせなきゃ!」と
 
否定しないことです。
 
 
よ~く聴くことです。
 
聴くと《早くやめられます》。
 
 
気持ちを聴くには、紙に書き出すと良いです。
 
 
 
 
怒りの気持ちを書き出すのです。
 
 
例えば
 
「もう、なんなのよ~
いつも△△しちゃってさ!
腹が立つ!
やってらんない」
 
などなどです。
遠慮しないで、書いてみてくださいね。
 
 
現実化しませんからご安心くださいね^^
 
 
 
書いたらその言葉をじっと見て
「そうなんだ~」と理解してあげてください。
 
 
「そうなんだね…」
「もうなんなのよ~って思うんだね…」
「いつも△△されると腹が立つんだね…」
「やってらんないって言う気持ちになるんだね…」
「そうなんだね…」
 
と、こんな風に
分かってあげてくださいね。
 
 
これは《オウム返し》と言います。
 
 
相手の言葉を返しているだけなんですけど、
心を込めて行うと、相手はとても聞いてもらったと感じるはずです。
 
 
ただし注意点があります。
それは、、、
 
・心から分かってあげること!
・しゃべり過ぎ、盛り過ぎしないこと
 
 
です。
言葉だけをテクニカルに返しても
聴いてないっていうのは態度から滲み出ますからね(^^;)
 
 
それから
こうでしょう?あぁでしょう?とたくさんの言葉を考えて返すと
 
察してあげてるつもりで、ズレていたり、
こちらの話を聴いていないんだな~言いたいことを言ってるな~と、相手は感じるのです。
 
 
得意になって言いすぎず
「そうなんだね~」と受け止めてくださいね(*^_^*)
 
 
 
 
人は、誰かに気持ちを「分かって欲しい」んです。
 
 
例えば、友人やパートナーなど、自分以外の誰かに愚痴りたくなるとき、何か良いことがあって報告したいときってありませんか?
(対面だけでなく、メールやSNSなど含め)
 
 
ひとには誰かと繋がったり、認めてもらいたかったり、分かって欲しいという思いがあります。
 
 
これは、悪いことではありません。
当たり前の、欲求の一つです。
 
 
けれど、人に話したり人に分かってもらう前に
 
自分が自分の心の声を良く聞いてあげていないと、
周りの人からも分かってはもらえないんですね。
 
 
それは、人は鏡だから。
 
 
自分が自分の心の声をちゃ~んと理解してあげたら
周りからもとても理解してもらえますし、
理解されなくても満足~♪と感じるようになっていきます。
 
 
ですから、自分が自分をどんなときも無視しないで葬り去らないで、まずは理解してあげましょう。
 
 
 
 
 
自分を変えたいときに、
インナーチャイルドがなかなか話を聞いてくれないと感じるかも知れませんが、
 
それも鏡。
 
 
自分が、人の話を聞かない癖があるのです^^;
 
 
こちらが相手の話を聴けるようになれば
チャイルドも話を聴く子になります。
 
 
だから修正したいことも、スッと入っていくのです。
 
 
嫌な人に見える、攻撃性や、強い依存などは、
話がスッと入る脳と心の土台をつくってから、サッと直していきますよ!
 
 
 
 
 
 
 
話を聴いてもらえると、「気持ちを分かってもらえた…」と感じて、人は安心します。
感情も、グラグラ揺れなくなるんですね。
すると、
 
 
人にぶつけることも
焦ることも
 
不安に陥ることも
ネガティブな妄想を繰り返すことも、なくなります。
 
 
そして、よりよく生きたい!という新しい欲求が生まれてきます。
 
 
そんな欲求が高まると、やらされてる感ではなくなるので
正しい行動が続けられ、あっという間に自分を変えることができます。
 
 
やがて周りも変わります。
これでトラブル解消ですね!
 
 
なにせ人は鏡なのですから(笑)
 
 
 
 
 
何十年来の
《感情に振り回される苦しさ》を取り払って
自由になりたいなら
 
そして本当に幸せな現実をつくって
あなたの人生を変えたいなら、
 
 
怒りの気持ちを無視しないで、その声にじっくり耳を傾けてみてください。
 
 
ただし、怒りの聴き方にはポイントがあるんです。
 
 
ただただ、愚痴をずーっとオウム返ししても、スッキリはしませんからね^^;
 
 
怒りの書き出しの際、「チャイルドが聴いてもらえた~と感じるポイント」を知ると、
 
怒りと罪悪感のループから素早く抜け出して、幸せをつくりだせるマインドになっていきます♪
 
 
水曜日のメルマガでは、感情の聴き方のポイントについて詳しく書いていきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

 

 

 


《講座の予定》
 
【心理セラピスト養成講座】

 

 

 

 

 

メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹