迷えるカウンセラーさんの苦しみ | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。
 
 
 
 
さて、ここ数日講座へのお問い合わせを頂いております。
 
 
皆さん、これまでいろんな心理学を学ばれて来た方が多いですね^^
 
 
その中でもカウンセラーさんからのお問い合わせが続いています!
 
 
====================
 
カウンセラーをしていますが、心がかき乱されるときがあって…
感情コントロール講座は以前から気になっています。
 
===================
 
怒りが湧かなくて、
それはアダルト(大人性の心、理性)が育ってくれているのか…?
 
でも、クライアントの気持ちも分からないです。
 
まず自分を変える必要があると感じますが、どうしたら良いか分かりません…
 
=============
 
 
 
 
はい。
 
 
カウンセラーの資格は勉強して取得はしたけど
使いこなせない
結果が出せない 
自信がない、活動が停滞する…
 
 
という事があるようです。
 
 
これまでも、似たようなお問い合わせをいただいておりました。
 
 
・カウンセリングでは、何を言ったら心に響くのか分からない
 
・形通りに進めて、冷や汗をかきながらとりあえず終わる
 
・自分への誘導瞑想で寝てしまう
 
・最近発言が厳しすぎると家族からひかれている
 
・自分の問題を何とかしなければカウンセラーはキツいと感じている…
 
・優しさと厳しさとバランスを取りたい…
・心が痛い、折れそう…
 
 
このようなお悩みを、持っておられるようです。
 
 
せっかく学んだ心理学!
しっかり使いこなして、
自分自身がもっとイキイキ過ごせるようになりたいですよね♡
 
 
カウンセラーさんならクライアントさまに
良い変化や良い結果が出るようにしたいですよね☆
 
 
それにはコツありますよ!
 
 
 
 
やはり自分の問題を解決することが第一ですね。
感情レベルと、思考レベル、両方で。
 
 
心理学には簡単に分けると
 
①弱い気持ちを救ってリラックスさせる効果と
 
②真剣さ、強さ、集中力などを高める効果
 
があるんです。
 
 
ご存知でしたか^^?
 
 
①は心の内側から、深~い充実を感じられるようになりますし(見えにくい変化)、
 
 
②はサクサク行動を促すとも言えます。
(見えやすい変化)
 
 
 
 
 
実は、①と②
 
 
どちらも合わせないと、理想の現実化はしていきません
 
 
充実感、希望、
感謝などを感じていないと
良い思考は出来ませんから
リラックスすることは、とても大事。
 
 
けれど
行動もしないといけませんね。
リラックスして寝てばかりいては、良い未来は作れません。
 
目標に向かって行動を重ねること、すぐにやめないこと、自分を厳しく律することも大事です。
 
 
しかし、行動力、集中力は人一倍あるけど
感謝や希望や、他者を思う気持ち、人との対話力がない、というのもダメなんですね。
 
 
どちらも必要なのです。
 
 
あなたは、どちらの力も使えていますか^^?
 
 
また、あなたがカウンセラーさんなら
自分に対して、クライアントさまに対して
どちらの力も使ってアプローチしていますか?
 
 
 
 
 
リラックスと強さは、どちらか1つが正解なのではなく、どちらも繰り返されるもので
人生の中で①②①②を体験しながら、人の心はしなやかに整っていくんです。
 
 
そして、
 
 
どちらも使えるには、今何が必要なのか?を
見極める力も必要。
 
 
ここも、意外とズレています。
 
 
どちらの力も待ち合わせ、
今どちらが必要なのかを見極める力をつけると
自分の心を、いつもスッキリ整えられますよ。
 
 
また、クライアントさまとも深く対話でき
潜在意識を変えられ
良い変化、結果が出るようになっていきます☆
 
 
================
 
3月10,11(土、日)開催
 
================
では
 
 
現在の意識にどんなアプローチが必要なのかを、見極める目を養っていきます☆
 
 
そうそう、リラックスさせること一つ取っても、段階があるんですよ^^
 
 
・許可を出したり
 
・信頼関係をつくったり
 
・認めてあげたり
 
・ゆるめてあげたり
 
・泣かせてあげたり
 
・笑顔を引き出したり
 
・励まし自信をつけさせてあげたり…と。
 
 
 
 
 
 
心が痛い、折れそう…とか、
どん底で、幸せになる許可が出せない時に
 
 
「強くなるんだ!」「大きな目標を持とう!」「泣くな!!」というのは、ちょっと無謀なんですね^^;
 
 
でも、いま必要なのはどれ!?が分かると、自分の問題を、サッと解決できるようになりますし、
 
 
タイミングが分かると、カウンセリングでも、形通りに進めて冷や汗をかきながら《とりあえず終わる》なんてこともなくなり、
 
 
相手の様子を見極めなら、臨機応変・自由自在に、必要なコミュニケーションが取れます。
 
 
 
 
感情コントロール講座を受けられたカウンセラーさんのご感想です。
 
 
・はじめて自分の心の奥の感情が分かった!
 
・こんなに気持ちを我慢していたなんて思わなかった…
 
・怒っていないと思っていたけど、笑ってしまうほど怒っていました
 
・泣いている気持ちに気付けて良かった
 
・助けてって言って良いんですね、助けるのは良くないと禁止していました
 
・講座1日目で肩こりが取れました
 
・家に帰ったら険悪だった夫と娘が仲良くなっていて驚きました
 
・チャイルドを理解できたので、カウンセリングの進め方が分かった気がします。
 
・優しさと厳しさの使い分けと順番が知れてスッキリしました
 
・今回受けられて本当に良かったです!
 
 
といったご感想をいただいています。
 
 
 
 
 
優しさと厳しさのバランスを取りたい…と思ったら、
 
カウンセラーの肩書きの前に、一人のひとである自分をまずは大切にされて見ると良いと思いますよ。
 
 
自分の問題を解決すると、クライアント様の問題も、ちゃんと解決することが出来ますからね♡
 
 

 

 

 

 

水曜日のメルマガでは、怒りの感情の聴き方のポイントについて、詳しく書いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

 

 

 


《講座の予定》
 
【心理セラピスト養成講座】

 

 

 

 

 

メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹