有名カウンセラーのセッションを転々としてもなかなか変われないとき | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。





「有名なカウンセラーさんをたくさん転々としても、全然変われません。

どれも似たような感じでした。。。

もうどうしたら良いのか分かりません」


というお悩みを持つ方もいます。



「お金もたくさん使いました」

「昔から、本だって人一倍は読んできました!

けど、いまひとつ変われないんです」

と仰ったりもします。



それはそれで、おつらいですよね。

頼みの綱がどこにもない…
自分だけ何をやっても効果がない…
いい人生を引き寄せられない…と感じるかも知れません。



こういう方は、どうして変われないのでしょうか?




1つは「変わると決めてない」ということがあります。


これは、言いかえると「変わらないぞ!」と決めているのですよ。


そういうシナリオにしているんです。





「誰がどんなカウンセリングをしようと、私には効かないの」

「私は特別な存在なの」

「誰にも負けないわ!」と。



勝ち負けを競うことは悪いことではありませんが、使い方を間違うと、こうなります。。。(°□°;)




こういう変な勝ちたがりの思考が潜在意識にあると、悲しいことに顕在意識でいくら幸せになりたいと思っても、幸せになれないんです。




その代わり「勝てる!」という願いが叶うんです。


顕在意識の大人の自分は、ぜんぜん満足しませんけれどね。



ちなみにこういう方は一見とてもお上品なので、まーったく勝ちたがりに見えませんし、その自覚もありません。



だからこそ目をそらさず、厳しい目で自分を見て、ちゃんと気付いて、変に勝とうとする癖をさっさとやめることです。





勝とうとすると、必ず人生ソンをします。

どうしてか分かりますか?




勝つって気持ちが良さそうですけど、代わりに大切なものを失うんです。




それは



《成長する力》です。





いつも勝とうとしていると、成長できないんですよ。




勝ちたがりさんは、人の話を聞けません。

心の耳にヘッドホンをしていて、相手の言葉を聞いているようで、全然聞こえていないんです。



無自覚で聴こうとしないので、言われた通りにやってるつもりで、いつもすべてが自己流になります。。。





心の中では、こんな回路がぐるぐるしています。

「私は正しいの。あなたが不充分なの」

「私がこんなに一生懸命やっているのに変われないのは、私以外の〇〇が悪いからなの」



だからいつもそういうことが起きます。





「あの人もダメだった」

「私の探し求めていた答えは残念ながらどこにもなかった…」

と言うようにです。





こうしていると確かに相手に勝てますが、自分をいつまでも直せませんし、どこから手を付けたら良いか、本当に道を見失います。




そういう方は実は「人生を変える魔法のスペシャルアイテム」を探しているだけで、


自分を成長させることには、まったく意識がいっていないんですね(^^;)



だから、本当に必要な答えが来ても「私の探しているスーパーアイテムじゃないっ!」とスルーします。





ちゃんと良い人生にしたいときは、脳の中に

「私のどこを変えなきゃいけないの?」

という回路もつくらないといけません^^





プラスの思考も大事ですけど、それだけじゃダメで

ちゃんと小さくなるときは小さくなるんですね。





これはね、いわゆる《自分責め》ではないです。
自分責めは前に進みたくない、お子ちゃまな心です。



「私のどこを変えたらいいの?よし、そこを変えよう!」と思うことは、積極的に反省、成長しようとする大人の心で、古いやり方を捨てて、新しいやり方に切り換える力でもあります。




コツコツ一つ一つやっていくと、確実に力を付けられて、勝ちたがりをやめられて


素直な気持ちで、笑顔いっぱいで、幸せを引き寄せられるようになります。





勝ちたがりさんはね、悲しいくらいに勝たずにはいられないんです。


いったい何で勝っていたいか、わかりますか?




それは、自分が、「負けてる」「劣ってる」っていつも思っているからです。

自分が自分に「お前、ダメダメじゃん!」って
言ってるんですね。




言って言って消えない烙印のようになってしまったんです。

(これも消えますからご安心を♡)




そんな自分を見たくなくて、感じたくなくて、周りに勝つことで、いっとき誤魔化しているんですよ。


そうやって誤魔化し勝ちすることじゃ、問題はいつまでも解決しないんです。





反対に、「私の方が上だ~!」

「あなたなんてその程度~」

「私はあなたを認めない!」なーんてやってると


天に吐いた唾のごとく、それらはすべて自分の顔にかかるのです。。。




やがて人から批判され、見下される時がきます。

人を見下した分、能力もしぼみ、思うように力が発揮できなくなります。





だからダメな自分を隠すんじゃなく、弱い自分を否定するんじゃなく、自分で自分をよく認めて 、自分の弱さも至らなさも、まずは抱き締めていかないといけません。




そのあったかい力が無いと「もっと成長しよう」とか「自分をより良く変えよう^^」とは、思えないんですよ。




だからまずは心の中に安心をつくることです。




そうしたら誤魔化すために勝たなくて良くなりますし、

足りなかったところを成長させられて、もっと輝く人生を送れます。






心の中に安心が少ないと思う方は、ここをぜひ増やしてくださいね。


そこをクリアしてから、いよいよ未来をつくる作業にはいっていきましょう♡




メルマガでは、脳と心を育てるワークや、ハッピー体質になる講座情報をお伝えしていますので、気になる方はご登録ください。

ブログではお伝えしていないスペシャルな内容も届けしております♪





《講座の予定》

◆7月~12月
【心理セラピスト養成講座】

◆8月
【感情コントロール講座】満員御礼

◆9月
【感情コントロール講座】満員御礼



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹