早く変わってしまいたい!と思うあなたへ | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。



「クライアント様のセッションは
回数も期間もさまざまです」



これって、ごく当たり前の言葉なのですが^^




でも、もしご自分が

「回数も期間もかかる人」であるとき…

どう思いますか?





もしかしたら少し

「そんなの認めたくない!
私は、すぐ変われる人なはず~💦」

と言いたくなる心があるのではないかと思います。




確かに、あまりいい気はしないかも知れませんね。



これはごく自然なことです。


「私はこんなに頑張っているし…」
「早く幸せになりたいし!」

と思いますものね。




けれどやはり個人差はあって、みんながスムーズってわけではないんです。

時間のかかる方は、ポツポツといらっしゃいます。




そして時間のかかる方も、2パターンに分かれます。


ふん!どうせ!良いわよ!と諦める方と

よし!やるぞ!ちゃんと変わる!と思う方に。




前者は、今は良くても数年後、より大きな課題と向き合わざるを得なくなります…。


後者は、今とても辛い状況だとしても、向き合うことでしっかり解決して、人間関係も健康も
お金も情緒も、根底から変わっていかれます。



あなたは、どちらが良いですか?



きっと、将来ちゃーんと幸せになれる方が
良いですよね^^






実は「早いことが良いことだ~」と思いすぎていると

コツコツ努力するのが馬鹿らしくなったり
格好悪いって感じてしまって


やれば良いと頭で分かっていることも、日常の行動レベルでできなくなるんです。


そして、変わりたいのに変われなくなるんです。





ですから、あんまり

「早く!早く!」
「今すぐ!」

と思い過ぎない方が良いですよ。






やる!と決めることは大切。


だけど、その結果って、すぐに天から降ってくるものではないのです。




決めて、

その上で

「しっかり変えていくには時間のかかることもある」と知っておくことです。





お米だってね、といで、水に浸して、炊いて、美味しいご飯になるまでは、お時間がかかりますでしょ?


生のままお米にかじりつく人、いませんよね(笑)


お米に火を通すことで、ふっくら食べやすくなり、甘さも引き出されますよね。





同じお米でも

お酒を造るのには
もっとお時間が必要です。



発酵させて、熟成させて、美味しさを引き出すわけですから。





そんなお酒は、冠婚葬祭などのおめでたい席や
人生の節目となる場に使われます。


神様に捧げるモノとしても、使われますね。





お酒は5分でできますが?


お酒は2時間程度でできますか?



できませんよね。



でも時間をかけたら、ちゃんとできるんです。






時間をかけるというのは
無駄に時間を費やすのではありません。



持っている力を最大限に引き出して
価値の高いものすることです。




だから、もし時間をかける事へのおそれがあるなら、ぜひこのことを思い出してください。


そして、じっくり自分の力を引き出してあげてください^^



間違っても、お米にかじりついて美味しくない!なんて言わないように、ね(笑)





また、心の奥で自分を格好悪い~と嫌うとき

自分の弱さ、もろさ、欠点と、素直に向き合えなくなってしまいます。




私は弱い…

私はダメだ…

そんな私は愛されない…

と思うほどに、自分をどんどん隠したくなってしまうんです。




弱さ、未熟さを隠しちゃうと、反対に自分はとても頑張り屋で、カッコいい人に見えてきます。




もちろん、できていることを認めることも大切な作業。


けれど、欠点が見えなくなるくらいまでとなると…《やり過ぎ》です。



自分を直せなくなりますし、人を見下してしまいます。

相手の話も驚くほど聴けなくなります。





だから、逆説的なんですけど

「自分には弱い所があるらしい」

「私にはもろい所もあるらしい」

「私には改善すべき点があるらしい」

と思うことも必要です。




《いまの自分を丸ごと受けとめる心》をもって欲しいなと思います。




弱いところ、あったって
良いじゃないですか。

未熟なところも
直せば良いだけじゃないですか。



弱いところを認められたら、それはむしろ強さです。


ありのままの自分を見て
より良くなろうとしているほうが
ずっと格好良いですもの。


改善の余地があると言うことは
のびしろなわけでし、ネ^^





人はつい、早く変わった!とか劇的に変わった!という情報をスゴイと思い、
そうで無い自分を隠したい~と思います。



けれど、表面的な早さに惑わされないで欲しいと思うんです。



1回で劇的に変化した方は、それまで何年も何年も、別の角度から自分と向き合って、心を磨いたり、成長させてきたのかも知れませんよね?



へこむときや、怒りたくなるとき、理不尽だと感じるときに 、逃げないで、必要なさまざまな力を、ひとつひとつ付けてきたのかも知れませんよね。


本気で変わる思考も、コツコツとためてきたかも知れません。


「早く」ではなく

「しっかり」と。




そこを見ないで、表面の結果や早さ遅さを見ても、見えない中身や成熟度がまったく違うワケで。




土台があると、同じ事を学んでも変化が早く見え、

土台づくりがこれからの方はゆっくりです。




でも、どちらの方も、いま必要なことにに取り組んでいることに変わりはありません^^




学んだのにうまくいかない~!と悩む方に、
土台づくりからやりましょうとお伝えするのは、
土台が抜けていて、いま正にそれが必要だからなんです。




基礎力の大切さが分かると、諦めたり、格好つけたり面倒くさがらずに
自分と向き合えて、投げ出さずに続けられ、


結果、望む未来をちゃんと生きられるようになります。




時々、焦りを感じる方は、


急ぎすぎず、自己否定をせず、

じっくり自分の持っている力を最大限に引き出して、価値の高いものにされていってくださいね。






メルマガでは、脳と心を育てるワークや、ハッピー体質になる講座情報をお伝えしていますので、気になる方はご登録ください。

ブログではお伝えしていないスペシャルな内容も届けしております♪





《講座の予定》

◆7月~12月
【心理セラピスト養成講座】

◆8月
【感情コントロール講座】満員御礼

◆9月
【感情コントロール講座】満員御礼



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹