2つの心の使い方をマスターしよう | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です





先週は水曜日と日曜日の2日間、カウンセリングデー、

対面やSkypeを通じて、8名のみなさまのお話を伺わせていただきました。




お伝えするだけでなく、私自身が気付かせて頂くことがたくさんあります。




クライアント様のセッションの回数も期間も、本当にさまざま、お一人お一人へのお伝えの仕方も、さまざまなのですが、


それにはその方が「何をどこまで知っているか?」という知識の部分もありますし、


感情をどこまで処理されているか?という感覚、感情の部分もあります。


これらによってお伝えのし方は大幅に異なりますし、ご納得されるまでのお時間も異なるんですね。




これまでたくさんの方を拝見していて強く、強く感じるのが、


知識と感情のどちらも大事だけど、感情を処理されている方は知識や理性の使い方もスムーズだということ。


そして感情を置き去りにして、知識だけをモリモリ盛り込んできた方は、意外や解決が長引く、、ということ。



これはまったく、良いとか悪いではないんですが、法則というか、、、結果がそうなんですね。




感情を置き去りにして知識をメインで学ばれてきた方は、見えないところで本当に苦しまれています。。。



社会的には地位があられたり、会社でバリバリはたらいておられても、心のどこかにぽっかり穴が空いたような感覚を持っています。。。




親が許せなくて、今もおつらい気持ちを持ち続けていることも多いです。


強い怒りを持っている方もいれば、親は他界していて、今はなんとも思っていません~という方もいますが、


どちらにしてもよくお話を伺うと



「頭では100% 自分の思考が現実化していることが分かるんですけど、自分が原因とは思えないんです!」

とか

「自分が悪いのはわかっているんですが、それが全然、頭に入っていかないんです!」

と仰るんですね。




あともう少しのところ、なんです。





共通するのは《分かるけど出来ない》



こういうときは、よくよくほりさげていくと心の奥で

「私は親に愛されていなかった…」
「私は価値が無いんだ…」
「私はダメ人間なんだ」

と感じていることが多いです。





感情を処理するとそれすら勘違いだったことがちゃんと見えるんですが

(だから、安心してくださいね♡)

これってちゃーんとやってみないと、その感覚って分からないんですよね。





感情に手を付けられないできた方は、感情を恐い…とか、痛そう…(>_<)と思っています。


このイライラの感情の向こうには、手に負えないほどの大ボスチャイルドがいるのかな~とか、そんなのとは会いたくない!とビクビクしていたりします。


確かに不安になりますよね(^^;)




でもね、それは誤解です。




誤解のまま未処理なので、いつまでも心に霧がかかっているだけなんです。


霧がかかっているから、愛が見えなくて安心も出来ないだけなんですね。






痛そうに思うかも知れませんが、向き合うと痛みもちゃんと溶けていきますし、チャイルドも成長するんです。


向き合わないで放置していると、いつまでも胸にべっとりと張り付いています。




一生懸命、知識の学びばかりしてきた方は、一度、感情とお友達になった方が良いですよ♡


感情は、一人でいつでもどこでも、処理してあげることができるんですから。






カウンセリングでは、このようなご感想をいただきました。




「ありがとうございました!

今まで、どんなカウンセリングでも講座でも泣いたことがありませんでした。
でも今日は、どうしてこんなに涙が出るんだろう~~というくらい泣きました。


自分とこんなに真剣に向き合ったのは初めてかも知れません。
今まで散々勉強をしたり、本も読んだけれど、自分との対話はしてこなかったんですね。
今日は自分と向き合うことの意味が分かったような気がします。

ここをやらないと確かに自分は変えられない!と感じました。そしてここをやっていくと自分は確実に変われる!とも感じました。


感情のお話なのにゆきさんの説明はとても理論的だと感じます!
まだ扉が開いたばかりですが、スゴく納得しました。ここ数年のことがパズルのようにはまりました。
教えていただいた宿題も取り組みます。やる気が出たのは数年ぶりです(笑)生きる力が戻ったようです。
本当にありがとうございます。」




はい。ありがとうございます。

良かったですね^^




感情って、人生をつくる重要なパーツです。


気付きももたらしてくれますし
反省ももたらしてくれます。


癒しや安心や、信頼や感謝も
もたらしてくれます。


これらのパーツなくしては
人生ってつくれないんですね…。




感情との正しい向き合い方を知ったら
お得がいっぱいですよ。



ネガティブな感情からも多くを学ぶことができ、それを宝に変えられますし


幸せな感情と生きる力が増して
人生を送ることが出来ます。




感情と少し疎遠でいた方は
ぜひ、お友達になってみてくださいね^^





メルマガでは、脳と心を育てるワークや、ハッピー体質になる講座情報をお伝えしていますので、気になる方はご登録ください。

ブログではお伝えしていないスペシャルな内容も届けしております♪





《講座の予定》

◆7月~12月
【心理セラピスト養成講座】

◆8月
【感情コントロール講座】満員御礼

◆9月
【感情コントロール講座】満員御礼



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹