ショックを受けとめるクッションがあると無敵です | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。





今月はじめに【マインド講座】ファイナル!を開催しておりました。

笑いあり、冷や汗あり、涙ありの1日でしたよ。


私もお伝えしきった充実感、満足感で講座を終えられました。

これまで受講してくださった方々にも
心から感謝です^^




ご感想をいただきましたので、ご了承いただき紹介させていただきますね。



「このままの自分ではいけないと思い、思いきって申し込んだ念願のマインド講座。
受講してみて、本当によかったです。


優樹さんにご指摘いただいた本当の自分の姿には愕然としました。

一番忌み嫌っていた気質を、両親から受け継いでいること。

「人に恵まれてる!ありがたや~」という感謝の気持ちは、何だかツイてるラッキーちゃんのようで、完全に他力本願な甘えである、ということ。


本来なら大ショックを受けてもおかしくない内容なのに、優樹さんの声がとても優しく、「あ、そう。そんな風に諭してもらいたかったの」どこかそんな気持ちになりました。


優樹さんの声は人に対する信頼に溢れていて、「あなたにはできるからこそ言うんだよ」そんな思いが感じられました。

(個人的には優樹さんが過去のご自分に放った「ばかばか」という響きがとっても好きです。笑)



受講後の夜は、正直なところこれから自分の人生を一人で背負っていく責任感と孤独感に胃が痛くなりましたが…

改めてテキストを読み返して、●のところを音読したり、録音した優樹さんの声を聞いていると、講座を受講しているときに感じた「やるぞ!」とワクワクした気持ちを思い出しました。


また、ボイスレコーダーの録音を聞いていると、講座を受けているときは「へ~そんな人いるんだ~」と軽く流していたことが、
「これ私のことだ!」「そういうことだったのか」とスッと入ってることがありました。

それが、またいつもの責め癖に変わらずクスッとなってしまった自分にも驚きでした。


自分で強い意思をもって生まれてきて、「さあどうぞ」とすべて私自身に委ねられた人生の時間。
穴を掘って暗いところで鬱々としてばかりの人生なんて、絶対にいや!


自己実現を果たして、ピカピカの大好きな自分になりたい!
自分でシナリオの筆を執って、私だけのウルトラハッピーな人生を描きたい&送りたい!!と、改めて強く決意しました。


何度でも気持ちを新しく持ち直して、自分の人生をいまこの瞬間から、責任をもって作っていこうと思います。

これから1ヶ月間、教わった法則を絶えず自分に投げかけながら&ワークを習慣にしながら、日々過ごしていきます。
フォローの間も、よろしくお願いいたします。」





ありがとうございます。


お若いのに、たくさん学ばれていてよく考えられている方でした。


問題意識がちゃんとあり、吸収が早いことにも驚きました。スーパー23歳!です。



攻撃性もテーマですが、こちらの方は優しさもあるので、人に優しさを投影できるのですね^^


恐がらず攻撃性も修正していって、お仕事やパートナーシップなどピカピカの夢を、たくさん叶えて欲しいなと思います。





ちなみに、恋愛でも仕事でもパートナーシップの問題が出て来ます。


この問題を解決するには、相手との信頼関係づくりをしなくてはいけません。




でも、その前に!

必要なのは

自分との信頼関係です。




自分自身との関係が、すべて外側の世界に現れますから。

ここは本当に固めておきたいところ。




自分自身との信頼関係は、人生の土台です。

それが出来ないと、いかなる修正もスキルも乗っかりません。






幼児期は、安心できるの信頼関係の中で育ちますよね。 

この信頼関係がないと、すねたり、ぐれてしまうかも知れませんよね。



土台がしっかりしていれば、成長してからの学びも、行動もスムーズにいきます。


自分を信頼し応援してくれる人がいるという安心感は、新しく挑戦するおそれや、落ちこんだ気持ちを受けとめる、クッションになるんです。


これがあると、不安やおそれがやってきたとき、ちゃんと立て直すことができます。
必要な分強くなれます。




もし大人になった今、ここが欠けているなぁ、傷があるなぁと思う方は、今から取り戻したら良いだけですよ。

これは自分1人で解決できるんです。

勘違いの傷も、ペラッと外れますからね。

 





いただいたご感想を拝見して、ハッとしました。



優樹さんの声は人に対する信頼に溢れていて
「あなたにはできるからこそ言うんだよ」そんな思いが感じられました。


というところを読んだときです。



そうかー、当たり前にしているから普段は忘れていますけど、

やろう、やろう!としなくても、言葉や声にいつの間にか信頼が溢れているんだわ、嬉しいわ♪と思いました。





確かに、私はいつも目の前の方を信頼してます。

その方の中にある力も、その方の未来も、強力に信じています。


だから、優しい言葉もかけますし、厳しい言葉もかけられるんです。




その信頼をベースに、原因とプロセスと結果、そして未来、どれもみながら、いま一番必要なことを心を込めて手渡しています。


 
ですからクライアント様もそのように変化されていきます。
 




お悩みがあったときはね、あなたも自分を信頼しましょう。



過去 どんな傷があっても、現在 直すのに手こずるような癖を感じていても、あなたがあなたの力と未来を信じる心をいつも持っていて下さい。


その信じる力が、あなたの人生を変えるのです。



どん詰まりの状況でもあなたが諦めなければ、不思議と扉が開いて解決していきますからね。







メルマガでは、脳と心を育てるワークや、ハッピー体質になる講座情報をお伝えしていますので、気になる方はご登録ください。

ブログではお伝えしていないスペシャルな内容も届けしております♪





《講座の予定》

◆7月~12月
【心理セラピスト養成講座】

◆8月
【感情コントロール講座】満員御礼

◆9月
【感情コントロール講座】満員御礼



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹