中2の不登校長男の
スクールカウンセラーと
定期的に面談しています
ここ1か月
長男は天敵の(笑)
小5長女と話したり
取っ組み合いのけんかをしたり
英語で長女に
中学受験の問題を出したり
3歳次女と遊んだり
全部笑顔です
私が
長男の名前を呼んで話しかけるだけで
「なに?」って
笑顔で返事してくれるんです
少しずつエネルギーが
たまってきています
最近は
いろいろ突っ込んだ話も
できるようになって
今の中学校に戻りたいのか
あるいは
新しい道を選ぶのか
そんな話をしてはいるけど
それについては
「考えている」
とか
「わからない」
との返事
それがわかれば
今までも
悩まなくていいんですけどね(-_-;)
とカウンセラーの先生に伝えると・・・
「中学生男子
決断ができないのは当たり前です
高校生男子の課題として
決断する力をあげている
ぐらいですから・・・」
「中学受験をしたいと
子どもが言ったとか
この学校がいいと
子どもが言ったという
親御さんが多いのですが
それって
あまり根拠にならないんですよ
周りの環境があったからこそ
「行きたい」という
気持ちにつながったはずです」
そう言われました
確かに
学校見学に行って
誰よりも
長男の学校を気に入ったのは
私だったし
長男がこの学校がいいと
言っていたのは
事実だけど
キラキラの目で学園祭にも行きたいと
いってました
お母さんが
「いい学校だね!」
って言っていたら
そりゃあ
判断材料のない
帰国子女の小6男子
その学校受験したい!
となりますよね・・・
自分の進むべき道を
選択できるのは
アイデンティティ形成の後半で
高校生くらいになってからだそう
アイデンティティを確立するとは・・・
「自分は何者なのか」とか「どう生きるのか」
の答えを見出すこと by エリクソン
長男は
小学校6年間
アメリカの現地校に通っていて
スポーツ・勉強・音楽・友人関係など
充実した時間を送ってきたんです
だからこそ
中学に入って
またそんな生活が送れると
期待していた(理想の自分)
だけど
現実は
学校に行けなくなってしまった
(現実の自分)
理想と現実のギャップが
大きいだけに
自己否定が強くなり
悩みも深くなっているのかなと・・・
カルチャーショックも大きい
長男に
このまま本人の選択や
希望や願望を待っていても
何かが出てくる可能性は低い
エネルギーがたまってきている今
長男がすべきことは
勉強だと
言われました
長男は中学受験という
ハードルを一度
通り抜けた成功体験が
あるから
今本人が勉強したいかどうかは
別として
エネルギーがあるということは
勉強できる状態なんだそう
学校に戻りたいか
戻りたくないか
わからないまま
ただ日々を過ごすのでなく
これから
中3の4月まで
4カ月かけて
中学校に戻れるか
チャレンジすることができますと
長男の学校は、中高一貫の進学校で
中3になると定期テストや
実力テストが高校入学の審議になるんです
それは
中学受験より
ハードルは低いはずと
先生はおっしゃっていました
これを最初聞いたとき
私は
ちょっと嫌だなあと思ったんです
長男が自分で動き出すまで
待とうと待ちたいと思っていたから
(勉強をしかけるのは先回りなのかなと)
それに
私たち親が長男を動かそうと
話をすることは
ものすごく
エネルギーのいることだから
だけど数日間
先生に言われたことを何度も何度も
考えていたら
今長男は
家にこもっていて
外にでていないし
趣味や好きなことを軸に
動き出す案も難しい
だったら
成功体験のある勉強を軸に
少しずつ動き出すもありなのかなと・・・
何が嫌かよくわからないうちに
中学校でやめてしまう
別の高校を受験する
よりも
チャレンジしてみよう
だめだったら
別の道を考えよう
でもいいのかなと
それに
長男が小さい頃
私はいつも先回りをしていたので
彼は失敗体験も少ないんです
だから
チャレンジしてダメでも
それはとても
いい経験だし
失敗したら原因を考える
成功への方法を考える
そして
失敗に責任を持てるようにすることが
彼の今後にとって
貴重な経験になるかもしれない
そう思うと
カウンセラーの先生の
「勉強」という手段も
いいのかなと
思えるようになりました
何事も
0から1にすることって
難しいですよね
今全く勉強していない状態から
勉強を始める
ハードルがきっと1番高いのかなと
しかも思春期
親に助けられるのを
嫌がる年ごろだから
なおさらです
だけどこれも
長男と私にとっての
大事な時間になるのかなと
壮大な計画については
これから長男に話していく予定です^^
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