ママの「ねばならぬ!」を卒業

イヤイヤ期も思春期も怖くない

我が子を信じ

「待つ」「応援する」が叶う

現代に合わせた子育てメソッド

親勉チビーズインストラクター

三浦ゆみです

 

 

出産当日に

 

怖い助産師さんに

 

言われた(怒られた)ことを

 

書きましたね

 

出産直後に言われた助産師からの衝撃の言葉

 

 

 

実は他にもありました

 

 

 

入院1日目から

 

お母さんは授乳レッスンが始まります

 

みんなでベビールームの横の部屋に集まって

 

授乳レッスン

 

助産師さんにアドバイスをもらいながら

 

みんなで授乳の練習をします

 

 

これがきつかった

 

 

 

1日目はよかったんです

 

3日目ぐらいかなあ

 

(なんせほぼ13年前の出来事なので

 

記憶が薄れている^^;)

 

3日目にもなると

 

母乳がしっかり出てくるお母さん

 

出てこないお母さんに

 

分かれてくるんです

 

 

 

そしてわたしは

 

母乳が全くでなかった

 

 

 

長男がおっぱい飲みながら

 

うとうとウトウトしていて

 

しっかり飲んでくれない

 

(叩きましたけどね、ほっぺをペチペチと)

 

だから

 

授乳に時間がかかってしまうんですよね

 

たいてい30分授乳して

 

激疲れたところに

 

体重測定

 

引き算します

 

(引き算する必要もない!!)

 

0グラム

 

でしたね

 

ガーンガーン

 

 

 

大ショックでしたね

 

ママ1年生のわたし

 

出産しておっぱいは必ず出る

 

と信じていた

 

何の疑いもなく

 

 

 

だから

 

いきなりこの事実に落ち込みました

 

 

 

退院前日の4日目の

 

グループ授乳レッスン

 

授乳をする前に

 

超不機嫌だった長男

 

泣きまくる長男に

 

おっぱいをくわえさせるのも一苦労

 

やっとの思いで

 

授乳しはじめたときに

 

ベテラン助産師さんがわたしに言ったんです

 

 

 

「この子、神経質な子になるね」

 

「・・・・・・・」

 

「もう何十年赤ちゃんを

 

見てきているけど

 

お母さん

 

これからちょっと大変かもよ」

 

「・・・・・・・」

 

おっぱいが出なくて

 

苦痛ともいえる授乳レッスンのさなか

 

さらに追い打ちをかけるような言葉をかけられた

 

わたしは

 

がーん

 

鉄の鎧をかぶせられたようでした

 

 

 

 

 

あまりにもショックなときって

 

涙も出ないですよね

 

普段涙腺が弱いわたしなのに

 

この時は泣かなかったんです

 

泣けなかった・・・

 

会話をするために

 

微笑んでさえいたんです

 

 

 

この助産師さん

 

ベテランでいろいろ気配りもできる方だから

 

信頼を寄せていたんです

 

それだけにショックでした

 

 

 

ただもしかしたら

 

助産師さんは悪気はなかったかもしれない

 

一言教えておいてあげよう

 

くらいの軽い気持ちだったのかもしれません

 

 

 

でもね

 

母乳が全然でなかったわたしには

 

きつかった

 

さらにここで自信をなくしていきました

 

母乳が出ない

 

赤ちゃんは泣き止まない

 

これから大変

 

ということが頭をぐるぐるまわって

 

不安の谷へ落ちて行ってしまいました

 

 

 

人ってね

 

悪気はなくても

 

つい自分の価値観で人と話をしがちですよね

 

わたしもそうでした

 

今でもそんなときあります


 

 

だけど

 

人と自分は同じじゃない

 

だからこそ

 

人と話をするときは

 

まずその人全体を見て

 

今どんな状態なのかどうな気持ちなのか

 

それをしっかり把握して

 

その人の立場に立って

 

話をしたいなと思ってます

 

 

 

最後にわたしの大好きな歌です

 

 

 

音符悲しみこらえて微笑むよりも

 

涙かれるまで泣くほうがいい

 

人は悲しみが多いほど

 

人には優しくできるのだから~音符

 

贈る言葉 by海援隊

 

 

 

泣きたいときは

 

泣いてもいいんだよ

 

そうしたら

 

涙があなたを癒してくれます

 

 

 

そして

 

人生に無駄なことはひとつもない

 

わたしは本気でそう思っています

 

 

 

その悲しみの経験は

 

必ずやあなたにとって

 

なくてはならない経験になります

 

 

 

わたしも

 

悩んで苦しんで泣いたり笑ったりしてきた

 

この経験があるからこそ

 

今子育てがつらいと感じている

 

お母さんの等身大の悩み苦しみ

 

わかると思っています

 

私の想い

 

みなさんに届きますように^^

 

 

 

 

 

親勉チビーズとは。

親勉チビーズとは、4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

親勉チビーズ代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから。

有料級の学びが毎日届きます。

https://system.faymermail.com/forms/285

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

フォローしてね