ママの「ねばならぬ!」を卒業

イヤイヤ期も思春期も怖くない

我が子を信じ

「待つ」「応援する」が叶う

現代に合わせた子育てメソッド

親勉チビーズインストラクター

三浦ゆみです

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

****************************************

 小学校高学年でしかできない遊びを大切に

****************************************

 

 

 

突然ですが

10歳小4の長女

中学受験をさせようか

迷っています

 

 

 

とはいえ・・・

迷っているのは

わたしだけで

本人とオットはそのつもりのようなんですが

 

 

 

先日某有名塾情報を集めようとして

ウェブ登録したら

 

 

 

その日のうちに

塾の教務課の責任者の先生から

電話がありました

 

 

 

第一声は

「2月から新5年生のカリキュラムが

始まっていますので

一刻も早く入塾してください」

 

 

 

かなり威圧的な声で

 

 

 

 

息子がNYそしてオンラインと帰国時

にお世話になった

塾の先生たちは物腰が柔らかくて

なんでも相談できて

時に頼りないなあ

なんて思ったこともあったけど

 

 

 

この塾の先生の

話す調子に圧倒されてしまいました

 

 

 

とりあえず日曜日の朝に

入塾テストを受けて

午後一に電話があり

 

 

 

「お嬢さんは合格です」

 

 

 

と言われて

「不合格なんてあるんですか?」

と聞き返しそうになりました

お客はこっちやで!みたいな^^;

 

 

 

長女は小3までアメリカにいたので

社会や理科の勉強

抜け落ちているところが結構あります

 

 

 

それもあるし

英語の勉強をすごく頑張って続けているので

帰国受験にするか一般受験にするか

迷っている

みたいなことを言うと

 

 

 

帰国時期が早いので

帰国受験だけで

考えるとリスクがありすぎですし

 

 

 

理社なしで受験できる学校なんて

今どきありません

受験されるなら

一刻も早く入塾してください

 

 

 

と強く言われ唖然・・・

 

 

 

とりあえず体験レッスンを受けることに

しましたが

 

 

 

モヤモヤが拭いきれず

オットに話すと・・・

 

 

 

「そりゃあ塾側は

2月から足並み揃えて授業やっているから

途中からの入ってきた生徒も合格させるために

 

 

 

一刻も早く入って合格してもらうのが

会社経営としてやっていかなくては

いけないことだろう」

 

 

 

もちろんそれは理解できるけど

 

 

 

勉強して志望校に合格することだけが

目的になってしまっているように

感じました

わたしは新卒で製薬会社に勤めていた頃

患者さんのために臨床試験を一刻も早く

と頑張っていたのに

上司がその上にいたお医者さんにいい顔して

保身に入って、現場での問題を全く無視するので

何のために会社に入ったの?

出世のため?患者さんのため?

と腹立たしかったこと思い出しました

 

 

 

今登校しぶりの息子のことを考えるにつけ

受験のその先

中学に入ってからの子どもたちの気持ち

そのケアって

すごく大事だなと感じています

 

 

(関連記事です)

遊びの足りない男子が中学受験した結果

 

 

 

塾に入ったとしても

強い圧力に負けないで

今のままの長女でいてほしいな

と思っています

 

 

 

 

今や学歴社会は崩壊していて

いい大学に出たからといって

安定的な人生を過ごせるという

保証もなくなっている

 

 

 

 

学校歴社会でなくて

学習歴社会

『あなたは何を学んだんですか?』

『あなたはどんな人間ですか?』

 

 

 

そんな社会になってますよね

 

 

 

 

知識はパソコンや

Googleの方が

圧倒的です

 

 

 

むしろ

自分で考えて行動できる

自分で問題解決できる

 

 

 

 

主体性のある子ども

育てるためには

 

 

 

小学校高学年という時期に

しっかり遊ぶ!!

自分で楽しみを見つけて没頭したり

身体を動かしたり

友達との関わりの中で

うまくやっていく

 

 

 

そんなことがすごく

大事なんじゃないかなって

 

 

 

子どもについて

学んだからこそ

 

 

 

考えが変わってきた自分に

気づきました

 

 

 

 

入塾テストのあと

次女とわたしで公園に出かけようとしたところ

一緒に公園行きたい!

といって

 

 

 

フルパワーで遊ぶ長女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知的活動をしたから

身体を動かす必要があったのかな

 

 

 

受験うんぬんは

悩ましいけど

長女の遊ぶ時間

これから今以上に

大事にしてあげたいなと

 

 

 

親がテストの結果に一喜一憂しないで

頑張っている長女の行動=プロセス

に注目して

接していってあげたいな

と思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

✔子どもの将来のために何をしてあげたらいいのかわからない

 

 

 

そんなお母さん

わたしとお話しませんか?

 

 

 

90分の親勉チビーズ体験会に

参加されるだけで

世界が180度変わりますよ!

 

 

 

 

 

 

思春期とイヤイヤ期の子どもを

一緒に育てているわたしが

上の子たちの子育てを振り返って

今だからこそ感じることも

たくさんシェアしています

 

 

 

 

 

公式LINEにご登録いただいた方は

今だけ無料でご招待しています

 

 

 

直接「体験会」と

返信してくださいね

メッセージは

わたしにだけ届きますので

1対1でお話できますニコニコ

 

 

ご登録はこのボタンを押すだけです

下矢印


 

LINEでは、講座情報の他に

「子育てや知育のお話」

「予防接種、風邪薬など

 自然派薬剤師のお家では?」

なども配信いたします

 

親勉チビーズとは。

親勉チビーズとは、6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

親勉チビーズ代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから。

有料級の学びが毎日届きます。

https://system.faymermail.com/forms/285

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

(検索用キーワード)

#鬼滅の刃

#コロナ#新型コロナウィルス#withコロナ#コロナ禍

#ソーシャルディスタンス#クラスター

#マスク#手作りマスク#第三波

#新しい生活様式

#外出自粛#家での過ごし方#流行語大賞

#おうちごはん#おうち時間#献立#パパごはん

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#6歳

#小学生#中学生

#ママ友#息子#娘

#女の子ママ#女の子パパ

#男の子ママ#男の子パパ

#夫#家族#年の差育児#兄妹育児

#親勉チビーズ

#やる気スイッチ#自己肯定感#自己効力感

#自己主張#ママの悩み#寝てくれない#泣き止まない

#お母さん

#子育て#育児#育児ノイローゼ#助け合い#悩み

#子育て講座#体験会#家庭#親勉

#モンテッソーリ#おうちモンテ

#イライラ#プレママ

#100均#プレ幼稚園#こどもちゃれんじ

#しまじろう#アンパンマン

#幼児教育#知育#5教科

#ワーママ#インストラクター#起業

#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#思春期

#調布市#狛江市#三鷹市#世田谷区