ママの「ねばならぬ!」を卒業

イヤイヤ期も思春期も怖くない

我が子を信じ

「待つ」「応援する」が叶う

現代に合わせた子育てメソッド

親勉チビーズインストラクター

三浦ゆみです

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは

思い込みを変えること

したことがありますか?

 

 

 

何かうまくいかない時は

今までの思い込みを捨てて

新しい方法を

考えてみるのも

一つの方法だと思います

 

 

 

10歳長女の

勉強を教えないオンライン塾

心学道場 『熱誠館』

鶴岡そらやす先生

がこう投稿されていました

 

 

 

こんな生徒さんが

いたそうです

 

*****************

自分は「国語が苦手」と

思い込んでいたけど

 

 

「苦手なんじゃなくて

勉強していないだけだよ」

と言われて

 

 

夏休みは国語を

猛勉強している

 

 

そうしたら

国語が楽しくなってきた

 

 

段々できるように

なってきた!

*****************

 

 

 

わたしは

旅行や引っ越しの準備が

あまり好きではないんです

これまでの人生

10回も引っ越ししてきたのに、汗

 

 

なぜかというと

準備が苦手だと

思い込んでいたから

 

 

 

だから準備を敬遠して

ギリギリまで

手をつけなくて

家族に

あきれられていたんです

 

 

 

最後は誰かが手伝ってくれる

そんなことも期待しながら

 

 

 

今までは

それでなんとかなっていたんです

 

 

 

私に足りなかったのは・・・

『自分のことは自分でする』

 

 

 

という本当に当たり前の視点

 

 

 

子育てを学んで

子どもに

「自分のことは自分でやろうね」

を日々伝える中で

 

 

 

わたし自身のことを振り返ると

「自分でできていなかった・・・

自立できていなかった・・・」

と痛感しました^^;

 

 

 

『子どもが自立に向かって

生きていく力を養う』方法は

こちらからもお伝えしています

 

三浦ゆみ公式LINEはこちらです▽

https://lin.ee/Wm1i2NC

 

 

 

 

子どもは母の背中を見ていますよね

だからこそ

この夏休みの帰省前は

いつもより半日早く

準備に取り掛かりました!!

 

 

 

そうしたら

家族にも心配をかけないで

準備できたんです

 

 

 

「あ、わたしにも

できるんだ!!」

 

 

 

これが1つの成功体験

になったようです^^

 

 

 

今回、帰省先から

家に戻る準備も

「できる!」と信じて

できました

 

 

 

心の余裕も

生まれたんだと思います

 

 

 

思い込みも使い方次第!!

 

 

 

みなさんも

なにかうまくいかないときは

ご自分の中の

思い込みがないか

考えてみてくださいね♡

 

 

 

親勉チビーズとは。

親勉チビーズとは、6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

親勉チビーズ代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから

有料級の学びが毎日届きます

https://system.faymermail.com/forms/285

 

 

 

いしいおうこ先生の書籍もおススメです♡

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

(検索用キーワード)

#変異ウイルス#まん防#クラスター#コロナワクチン

#登園しぶり#登校しぶり#不登校

新年度#鬼滅の刃

#コロナ#新型コロナウィルス#withコロナ#コロナ禍

#ソーシャルディスタンス#クラスター

#マスク#手作りマスク#第三波

#新しい生活様式

#外出自粛#家での過ごし方#流行語大賞

#おうちごはん#おうち時間#献立#パパごはん

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#6歳

#小学生#中学生

#ママ友#息子#娘

#女の子ママ#女の子パパ

#男の子ママ#男の子パパ

#夫#家族#年の差育児#兄妹育児

#親勉チビーズ

#やる気スイッチ#自己肯定感#自己効力感

#自己主張#ママの悩み#寝てくれない#泣き止まない

#お母さん

#子育て#育児#育児ノイローゼ#助け合い#悩み

#子育て講座#体験会#家庭#親勉

#モンテッソーリ#おうちモンテ

#イライラ#プレママ

#100均#プレ幼稚園#こどもちゃれんじ

#しまじろう#アンパンマン

#幼児教育#知育#5教科

#ワーママ#インストラクター#起業

#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#思春期

#調布市#狛江市#三鷹市#世田谷区